※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

夜の授乳で片乳だけ飲まれて困っています。搾乳しても乳が張り、乳腺炎になりそうです。どうすればいいでしょうか?

今日て32日目です。最近、夜の授乳ですが、片乳だけで満足してすぐ寝てしまいます。
数日前にそれで乳腺炎になりました💧
その時は二時間置きに飲んでもらったんですが右だけ飲んで寝て、次の授乳で左だけ、という風に飲んでもらいました。今は3時間置きに起こして右だけ左だけと飲ませてますが、飲んでない胸がガチガチになってしまいます。
搾乳しますが、楽になるまでやるとなかなかの量が取れるので、結局抜いてもこの飲まれない分もどんどん作られますよね😓飲まないのに作られる量が増えても困ります。
冷やしてみたのですがやはりガチガチ。 
体重も十分増えてて最近よく寝てくれるので回数を減らそうと思ってたんですが、乳が張ってまた乳腺炎になりそうです。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

みたらし

片方の時間を減らして1度に両方吸ってもらうようにしてはどうですか?(^^)

ちょこ

母乳外来でマッサージしてもらって落ち着かせた方がいいと思います^ ^
たしかに絞ると絞った分もまた作られてしまいますもんね💦
専門家に頼るのが一番です!

☘️るか

まず、搾乳はやめてください。
理想は、あなたのあげ方であっています。右、次の授乳で左…それが常に新しいおっぱいをあげられて理想です。
ただ、その片方を搾乳していることが問題です。
搾乳すれば、した分だけまた作られるので、繰り返しになるのです。どうしても辛くて仕方ない場合は、おちょこ半分くらいを搾乳する。それを繰り返していけば赤ちゃんにあった量で張ってくるはずです。頑張ってくださいね。

さーすけ

辛いですね。胸もパンパンになったら寝れないですもんね。
もうちょっと赤ちゃんに頑張ってもらって。片方で終わちゃ駄目よとか言って両方飲ませて見てはどうでしょうか?
あとは、皆さんが言ってる先生に頼るのも必要です😊