※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタマーリー
ココロ・悩み

2人目の子供を迎えるか悩んでいる方がいます。周りのプレッシャーで一人っ子にすることが悪いと感じています。自分の状況で2人目は難しいと感じています。同じような方はいますか?

一人っ子って決めて、一人っ子にしたママさんいますか?

3ヶ月の男の子がいます。
2人目で悩んでます。

周りは「2人目は?」「1人じゃかわいそう」など言ってきます。
そう言われていると、だんだん一人っ子にするのが悪い事のように言われてる気になってきます。

自分の年齢や性格、経済的な事を考えると2人目は気が進みません。

同じような方いますか?

コメント

あずきもち

私も、一人っ子だと可哀想だし苦労するのかな…と思いますし、旦那が一人っ子で、自分の経験から、一人っ子だと可哀想って言ってます。
それで2人目欲しい気持ちはありますが、でも迷っています。
理由としては、
・経済的な心配
・年齢的な心配
・現在1人目の子育てで手一杯なのに、これで子育てしながらまた辛いつわりなどの妊娠期を過ごして2人の子育てを出来る自信がない
・旦那と営みを行おうとする気持ちがなくなってしまった

くらいですかね(´・ω・`)

• リタマーリー

リタマーリー

そうですよね。
    可愛いんですが、もう1人産むとなると、また1からスタートなんですよね。
    私は若くないので体力的にも不安です。

• 11月28日
美穂

一人じゃ可哀想だと言われますが
あーそうなんだと流します^^

ねむねむ

我が家は2人目できたらいーねーぐらいです。
1人じゃかわいそうってよく聞きますが、そんなのその子が楽しく生活してれば問題ないじゃん!
って思っちゃいます(^_^;)

私は3人兄弟ですが特に仲良くもなく…むしろ兄には赤ちゃん返りみたくいじめられたのであまりいい思い出ないです

主人は一人っ子ですが、1人で自由に遊んでたから特に何も感じなかったわーって言ってました(笑)

多分子供がいる家庭に2人目を聞くのは話の流れでよくあることなので、気にしなくていいと思いますよー!

• リタマーリー

リタマーリー

兄弟がいれば良い大人になるとは思ってないんですが…。

「2人目は?」って聞いてる方は軽い気持ちで聞いてるだけなんですかね?
    そんなの、育てるのは私なんだからほっといて欲しいです😓

• 11月28日
りりー

こんばんは!
同じ悩みを持っています😭
7ヶ月の娘がいます。
当初は金銭面や私の体があまり強くないことから1人と決めていましたが、、、リタマーリーさんと同じで周りからの一人っ子非難がすごくて悩んでいます💦
兄弟姉妹のよさとかは分かっているんです。
私も実際3人姉弟の1番上です。
それでも事情があるから1人と決めているのに何だかなぁ〜と。。。

• リタマーリー

リタマーリー

そうなんです。
    一人っ子がこんなに周りから言われるとは思いませんでした。
    「結婚は?」「子供は?」「2人目は?」終わりがありませんね…。
    私は33歳なので、迷ってる時間があまり、ありません。
    どうしようかな…。

• 11月28日
  • りりー

りりー

そうですよね😭
    お気持ちよーく分かります💦
    周りに色々言われてもめげない強い心が欲しいです😭😭

• 11月29日
  • リタマーリー

リタマーリー

気にしなければいいんでしょうが、なんだか罪悪感があります😓
    なんなんですかね…。

• 11月29日
ファン

一人で精一杯です。
20年昔の経済だと、同じ年収貰ってても社会保険などは20%くらいでしたよね。今は40%以上とられてますよ。昔のようには子育てできません。
ましてや、年収500万以上が20%。非正規社員が40%って事は2~300万年収の方が多くて、年収の平均420万ですからね。年収420万の手取り300万ですよ('_'?)年金はあと20年で今の2/3。我々がもらう頃は2/1あればいい方。65歳以上のお年寄りは半数は生活保護の状態ですけど、裕福層は子供に就職戦争を無事に通すため進学、塾、習い事、資格取得で最低2~3000万費やしますからね。
年収高い人(800万以上)ほど子供は一人っ子にしてる傾向も見受けられます。
今後10年以内に(早くて2017年)配偶者扶養廃止の話がありますからね、そしたらパートしてる主婦層も100万稼いで丸々貯蓄できません。200万稼いで100万貯蓄できたらいい方です。
さらに非正規社員増えますね。子供が非正規社員になったら、2~300万年収になりますよ。こうなったら一人暮らし不可能なので一生同居になるかもしれない。
そしたら老後の貯蓄が減る。家族で共倒れです。

• ファン

ファン

2/1→1/2ですね。

• 11月28日
  • リタマーリー

リタマーリー

よく「どうにかなるよ」っていう人いますが、これからの子育てって、どうにかなる。が通用しないですよね。
    どうにかなる、でイケるのはバブル世代までだと思ってます。
    私の友人は、2人3人は当たり前なのですが、不安はないのかな?と思います。
    決して収入が良い人だけではないので。
    ファンさんは1人と決めていますか?
    ご主人とも話をしていますか?
    細かく教えていただき有難うございます。

• 11月29日
  • ファン

ファン

その通りです、『どうにかなるか』って計算しましたか?それとも本気で働けば夫婦で年収1000万簡単に稼げるとでも思ってるのか?って心配しますね。

我が家は一人で決めてます。
    夫とも話しました。
    夫の年収500万、転勤族なので近くに緊急で世話してくれる人がいませんし、私も非正規社員でしか雇われないと考えると年収2~300万稼げたら上出来。夫婦で年収1000万なければ二人は育てて、老後の貯蓄残せないと考えております。
    子育てがゴールではありませんし、夫婦の娯楽も欲しいです。

• 11月29日
  • リタマーリー

リタマーリー

そうなんですよね。
    2人3人…と産んでるご夫婦ってすごいなぁと思います。
    私はそんな覚悟もなければ勇気もありません。
    世の中、お金が全てとは思いませんが、カツカツの生活に追われて育児していく自信がありません。
    子供にも色々な事をさせてあげたいし。
    もう、これからの社会を考えると、子育てがとても不安です。

子供はもちろん、すごく可愛いのですが、自分の楽しみや夫婦での生活に少しはゆとりが欲しいですよね。

• 11月29日
  • ファン

ファン

年収420万が平均なわけですから、奥さまも年収3~400万あれば子供2~3人大学を奨学金で行ってもらって。老後は家庭菜園で自給自足するつもりなら、細々やってけるかもしれませんね。
    ですが健康でいることが第一条件になりますから、足腰悪いと不可能ですしね。医療費もかかりますよね。介護費は('_'?)
    お金なくて子供に介護させて、介護させられた子供は仕事できなかったり。孫の教育費が疎かになったり。負のサイクル。悪循環に陥ります←低所得者は家系からと言われてます。

子供が可愛いからこそ、自立させてあげるべきでしょうね。
    家庭の年収を知り、身の丈にあった支出が大切ですね(子供の教育費も含めて)

• 11月29日
  • リタマーリー

リタマーリー

1人なら、なんとか不自由なく育てていけそうです。
    でもなんだか世の中、子供1人=冷たい親。みたいに思われそうで…。

将来は子供の世話になりたくないです。そうなると子供の教育費&老後の生活費で5〜6000万は欲しいんですが、それすらも大変です💦
    私は33歳で悩んでる時間もないので、主人と話してみます。
    ありがとうございます!

• 11月29日
  • ファン

ファン

私は老後の貯蓄=6000万
    マイホーム=3000万
    教育費(大学分)=1000万
    用意するのに奮闘中です。
    世間の感覚は古いです…バブルの時期ではありません。
    中途半端にしか育てられない方が冷たい親だと感じるくらいです。お互い頑張りましょう。

• 11月29日
  • リタマーリー

リタマーリー

ありがとうございます。
    私も自分のペースで頑張ります!

• 11月29日