※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

新生児の授乳後のぐずぐずについて相談です。助産師に相談したら、寝不足が普通とのこと。授乳は3時間おきに起こすべきか悩んでいます。

うちの子、この時間帯の授乳がいつも授乳した後ぐずぐずちゃんで2、3時間寝ないです。
昨日の2週間健診で助産師さんに聞いたら新生児ってそういうものだよー、1日中寝てるだけってないからどこかでぐずぐずになるのが普通って言われて、初めての育児で本当に知らないことばかりだなーって思いました。

ぐっすり熟睡してるからわざわざ起こさなくてもって思いつつも、新生児は3時間経ったら寝てても起こして授乳してって教わってるし、脱水になったりしたら困るので…

さて、これから起こして授乳してきます。

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

寝てるなら寝かせていて大丈夫だと思いますよ〜?
昼夜しっかり区別つけるためにも(^ω^)
ちなみに2ヶ月の娘は、夜中の12時に授乳し、朝の7時まで寝ますよ!

夜食のホヤ(略して肉子)

夜中の授乳と寝かしつけ、お疲れ様です😭
うちも、1ヶ月検診終わるまでは、3時間毎に起こして授乳してました!寝てるとこ起こすのかわいそうだけど、新生児の時だけだと思うので、頑張ってください🌟
それにしても、その後すぐに寝てくれないのは困りましたね💦まりなさんも眠いですしね💤うちは、夜より日中のほうがグズグズ多かったです😅おくるみとか、添い寝とか、なにか寝てくれる手段見つかるといいですね💦

こめみぎ

お疲れさまです!
新生児の時期は3時間で大変ですよね…。私も3時間ごとに起こしてあげてました。この時期、脱水も怖いですもんね。

夜もグズグズになることが多くて、体力的にキツかったです。
そして、昼間にグズられるよりも、夜のほうがなんか精神的に削られる気がしました。
うちの場合は、1ヶ月半くらいになったら、夜スヤスヤ寝てくれるようになりました(5時間くらい。完ミ)。個人差があるとは思いますが、そのうち夜まとめて寝てくれるようになりますよ。
3ヶ月の今は6〜7時間でミルクあげてます。

昼間寝られるときは寝るようにして、がんばってください!

まま

私は今授乳し終えました。うちの子は4時半くらいにいつも起きちゃうんです(´;ω;`)ウッ・・
飲んだら今鼻炎で鼻が詰まってしまったのか機嫌悪くてグズグズしてたんで電動鼻水器で鼻吸ってあげてギャン泣きしてまたおっぱい飲んで寝ました。

同じく寝ててくれるなら寝かせてていいと思いますよ(´(エ)`)ノ 
その分起きた時に好きなだけ飲ませてあげたらいいと思います。