※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
妊娠・出産

妊娠後期の体重管理について相談したい初産婦です。猛暑でウォーキングが難しく、運動不足を心配しています。マタニティヨガを週3回行っていますが、不安が残ります。

妊娠後期の体重管理について。
現在30wの初産婦です。京都府在住です。
つわりが終わってから仕事も退職し、
妊娠中期から食欲が回復してついつい食べ過ぎる日が増え、
前回の妊婦健診にてついに体重増加を注意されてしまいました。
今の体重をキープする気持ちで食事制限と軽いウォーキングなどの運動を、と勧められたのですが、
異常なまでの猛暑日が続き、気象庁が運動は原則中止や用事のない方はなるべく外に出ないでと注意を呼びかけていて、
このままじゃウォーキングなんてとてもじゃないけど、
できないなと困っています。
だからといって家にいるとついついダラけてしまい、
クーラーで体を冷やし過ぎないようにと28度設定くらいでじっとしていないと少し動くと体がだるくなり、
軽い運動も何もできたもんじゃありません。

近年夏は外に出るのが危険な程の猛暑日が続いていますが、
この時期にちょうど私くらいの週数だった方々、
軽い運動はどのように行なっていましたか?
運動でなくても代わりにしていたことなどでも構いません。

とりあえず30分ほどのマタニティヨガを週3回のペースで行なっていますが、
これだけでは運動量が足りないんじゃないかと不安です。

コメント

アロマ

イオンなどの施設があればその辺りをぶらぶら歩いていました!
それが一番でした!

ふう

毎日暑いですよね、、
外に出るのは本当に危険なので、ウォーキングするなら早朝か日が暮れてからにしたほうが良さそうです。

私は、運動らしいものはできないので、家事を一生懸命するようにしています。たとえば床の雑巾がけ、窓ふき、お風呂の掃除など、いつもの掃除ならチャチャっとやってしまうところを、ていねいにしたり。特に雑巾がけは安産に良いと聞きますよ。しっかりしゃがんで、なるべく膝をつかずにやるのがポイントだそうです。

あとは体を冷やすとダルくなって動かなくなり、、悪循環だそうです。なるべく体(とくに内臓と下半身)を冷やさないようにすると、動きやすい体になるそうです。

助産師さんから、ゆっくりスクワットも教えてもらいました。椅子などの背もたれに掴まって、足を肩幅より少し大きめに開いて、ゆーっくりスクワットするんです。普通のスクワットではなく、一番下までしゃがんで、またゆーっくり立ち上がる。股関節を開いて柔らかくすることが狙いだそうです。10回を3セットやると、良い運動になりますよ!

りおりお

外で歩くのは暑いので、
お買い物がてら、
ショッピングセンターに行って、
たくさん歩くのはどーですか?

私は妊娠9ヶ月まで仕事をしていて、
産休に入った途端、動かなくなり体重が増えていき、家からおばあちゃんの家まで歩いていましたが、
1月だったので、とっても寒かったです(><)
寒かったら、たくさん羽織ればどーにかなりますが、
暑さはどーにもならないので、
大型ショッピングモールの涼しいところでたくさん歩くのがいいと思います😊

にくまんナース

私は日が暮れてからウォーキングしてました

るか

夜に旦那さんと、ちょっとでも疲れた休憩、水分補給する、ゆっくりゆっくり歩くウォーキングをしてました!

夜でも気温はなかなか下がりませんが、自分としては日中の直射日光があるよりはましでしたので…。

あとは、バランスの良い食事を心がけることで…

私はつわりで最初ー5キロ、つわり終わってプラス5キロ、そこから変わらず、±0でいけましたよ~👍

まま

わたしも運動より家事してました!掃除しまくりました!!笑

yuumi

京都在住です。
連日38℃超え、今日は39℃、
毎日死にそうに暑いですよね💦💦
わたしは冬妊婦でしたが体重増加で冬でも寒くなかったぐらいなので
今の時期の妊婦さん、とてもじゃないけど外歩いたりは出来ないですよね。
お身体第一に、室内散歩、部屋のそうじなどで身体動かしてくださいね!

chikichiki

私も京都在住です。ほんと毎日暑いですね。溶けそうです。
私も体重がかなり増加しているので、今日も上の子を連れてイオンでブラブラしてきました。
スクワット窓拭きを実践していた友人は初産なのに陣痛開始から2時間の超スピード安産でしたよ!

chie

はじめまして🙇‍♀️
京都在住の初産23周です🤰
毎日暑いですね☀️💦
私もここ最近急にお腹が大きくなってきて背中が少し痛いので無理のない範囲で、家事をしてます🏡
それ以外動いている事は、午前中に買い物するのに歩いたり、あとは週2、3回電車とバス、歩きで、父親の看病で病院🏥行くくらいです!
あと食事はなるべく野菜中心で、白米はあまり食べません🤗お菓子もなるべく控えてます😵
野菜をたくさん食べる方が何となく安心なので‥笑
マタニティヨガ通われてて、素晴らしいと思います😍⭐️

よね

皆さまありがとうございます!

どのような運動が良いのか、
方法なども詳しく教えてくださりありがとうございます😊

あいにくショッピングセンターなどが近くにあらず、
家族に車を出してもらわないと行けない距離なので、
日中の徒歩での外出は控えて、
窓拭きスクワットや床拭きなどの家事をこなそうと思います(^^)

体重増加に気をつけて出産まで頑張りたいと思います!!