※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

娘がオムツ卒業できず、園長に嫌味っぽく言われたこども園。候補に入れるか悩んでいます。

来年の4月から認定こども園の1号に通いたいと思っていて、本日3園目の見学に行ってきました!

娘はまだオムツでなかなかトイトレが進んでおらず、今年の夏もオムツ卒業できる気配もありません!
私が娘のペースで‼️とのんびりしてるのも悪いのかもしれません(꒦ິ⌑꒦ີ)

以前、こちらでオムツ禁止の園もあると見たことがあったので娘のオムツ卒業がまだまだで心配という意味ではなく、オムツでも大丈夫な園かどうかという意味でまだオムツで、、、と聞いたら園長先生にえー‼️3歳までもうすぐなのにまだオムツなの?と嫌味っぽく言われました😱
よくしゃべるし、よく歌うし、よく踊るし、いろいろ他にもできることはたくさんあるのになんだかオムツ卒業してないだけですごくダメな子みたいに言われた感じがしました!
園の方針や環境などはとてもよかったのですが、一気にその園に対する気持ちがさがってしまいました😭

みなさんならこの園は候補に入れますか?

コメント

クロミちゃん

そんなこと言う先生がいるんですね…

保育園だと早くトイトレするけど、幼稚園だと意外とオムツで入園があるから、もしかしたら感覚が保育園よりなのかな?と思いました。
先生との相性も大事ですよね…この先生苦手 と思う先生が予めいる(しかも園長)となると、後々も嫌な印象とまた何か言われる?って気持ちもずっとありそうで、わたしなら候補から一旦はずすかなーと思います。

• アイス

アイス

コメントありがとうございます😊
    0歳児から布オムツの園みたいで早く取れる子が多いみたいでそれもあるかもしれません💦

先生との相性大事ですよね‼︎
    関係性を築きたいけど引っかかってしまうかもしれません😱
    一旦外すことにします!
    ありがとうございました😊

• 7月20日
sunny

うちも上の子まだオムツですよ🙋‍♀️
この夏で取れたらラッキーくらいの気持ちでいます(笑)

園に関してですが、
私なら候補に入れないですね😫
子供だって得意不得意あります。
オムツ外れが早い子遅い子いるのに、見学の時点でその対応されたら私、今後信頼関係築いていけません😅
まだ4月まで時間あるから、少しずつやってみたらどうですか?😌とか言ってくれたなら良かったですよね😩

• アイス

アイス

オムツ外れもペースがありますよね!
    私も娘のペースを大事にしたかったので園長先生の言葉は悲しかったです😞
    あたたかいお言葉もありがとうございます💕
    候補から外して考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月20日
マドレーヌ🌿

外します。ただ、しばらく時間を置いて、冷静にお子さんにあった園かどうか見極めても良いかと思います。
きっとダメな子とは言ったつもりはいないと思いますよ、意外だったのでしょうね。親が楽してオムツのままにしている、とでも思ったのかな?
でも、オムツなんて本人が「みんなと同じようにパンツはく」と思えばいつでもオムツは外れるでしょうし、その点お嬢さんのペースに合わせて促してあげる方針に私は賛同します!
いずれは外れるんだから、何かいけませんか???って感じです😟

• アイス

アイス

子供との相性もありますよね💦
    そこが悩みどころです😞
    子供にとっては合う気がして、、、
    少し一旦外して考えてみます!

• 7月20日
どうしても無駄遣いが多いんです

しっかりしてる子だなと思われてので、意外にもオムツなんだねって意味なんでしょうね。そして、そんなふうに言うことで子どもも、あれまだオムツダメなの?と意識を煽るとでもいいましょうか…
保育園はトイトレ早いですし、保育士さんの中にはオムツ替える時に、ウンチ臭いね、汚いね、って、オムツですることをやたらと否定しながらオムツ交換をし、子どもが嫌だなと思うように関わる人もいるようですからね。
他の園も見てみて、検討されてはどうですか?
園の雰囲気、方針もありますが、やはり関わる人の印象が1番大事かなと思います。

• アイス

アイス

そうですよね!
    関わる人の印象はとても大事ですよね!
    やはり、一旦外すことにします!

• 7月20日