※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
ココロ・悩み

1歳の息子が友達からおもちゃを奪ったり、乱暴な行動をすることに心配があります。将来的に治るでしょうか。

1歳0ヶ月の息子の事で、心配なことがあります。
同じ誕生日のお友達が近所にいて、週に2、3日遊んでいます!
一緒に児童館に行ったり、お家で遊んだりするんですが、息子は児童館でもお友達が遊んでるおもちゃを奪ってしまいます。
家で遊んでる時も周りにたくさんおもちゃがあるのに、友達が遊んでるおもちゃを必ず奪いに行きます。
あと、髪を引っ張ったり、服を引っ張ったり、顔を握ったり、おもちゃを顔に近づけたりと安心して見ていられないです…
悪気はないのはわかっているのですが、このまま大きくなって乱暴な子に育ってしまったらどうしようと怖くなります。
大きくなるにつれて治っていくのでしょうか…

コメント

すみたん

うちの子は未だにそうですよ😅
注意してるんですけど、治りません。
自分のものかのように他の子が遊んでるのも取りに行き怒りますし汗

  • かい

    かい

    色んなものに興味を持ってくれるのはいいんですが、本当に片っ端からお友達のおもちゃを取りに行くので、大丈夫かな?と思ってます😓

    • 7月19日
  • すみたん

    すみたん

    わかります😅
    でももう少し大きくなってちゃんと理解するようになったら分かるのかな?とも思ってます(∂ω∂)

    • 7月19日
  • かい

    かい

    まだ言ってもわからないですもんね😭
    少しずつ理解できるように、地道に教えて行きたいと思います😊

    • 7月19日
  • すみたん

    すみたん

    お互いがんばりましょう!

    • 7月19日
  • かい

    かい

    ありがとうございます😭💓

    • 7月19日
deleted user

一歳なんて皆んなそんなもんだとおもいますよ。うちの長女はそういうタイプではなかったですが、周りはそんな子ばかりでいつもやられまくりでした😅
ちなみに次女はかいさんのお子さんと同じ感じです。でもこんな子は多いとおもいますよ。まだわからないことがたくさんあるわけですし、しっかり教えていけば大丈夫だとおもいます✨

  • かい

    かい

    ありがとうございます😭
    いつも児童館に行って参加してるのが、0歳から1歳までの会だったので、奪ってばっかりの息子が目立ってしまっていました…これから少し大きいお兄さんお姉さんに逆にもみくちゃにされれば、気にならないかな?って思いました(笑)

    • 7月19日
しろくま

元保育園(調理)勤務です。
隣の芝生は何とやら…ですよ!
誰かが使ってる物が面白そうに見えちゃうんですよね😅
月齢的にまだしっかり自分の気持ちを言葉で説明する事が出来ないので口より先に手が出るのは1歳では致し方ない気がします💦

  • かい

    かい

    ありがとうございます😭
    自分が使っていたおもちゃを捨てて、お友達のおもちゃを取りに行くので、なんでだろ?って思ってました😓
    まだ貸してとか言えないのをわかっていながら、息子の行動に焦ってしまっていました😢

    • 7月19日
deleted user

あまり参考にならないかとは思いますが、私、自分の母子手帳に母が

人のおもちゃを奪う

って書かれてました😭
けど、乱暴な人間にはなってないと思います!

  • かい

    かい

    そんな記録が…(笑)
    これだけで、乱暴な子になると決めつけてはダメですね🙇‍♂️
    将来息子にも笑って話せるようにしたいです😊

    • 7月19日
はなちゃんま

幼稚園教諭でした◡̈
いまはとってしまうかもですけど、いろんなこと関わるうちに今度はとられ、たたかれたり喧嘩するなかで学んでいきますよ♡
何事も経験です♡
あとは言葉が出てくればまた変わっていくとおもいます◡̈
成長過程です♡大丈夫です♡

  • かい

    かい

    ありがとうございます😭
    まだまだ赤 小さい息子に、焦ってしまっていました😓
    大丈夫って言っていただけるだけで、凄く心が救われます🙇‍♂️💓

    • 7月19日
新米ママ

うちも、1歳前後からそれで、すっごくすっごく悩みました!
今は、奪うことは無くなりましたが、今は奪われそうになり、手が出てしまいます。
お母様すっごく悩みますよね!私も、どうしたら?と、いろいろ調べたり、悩みました。これは、経験ママじゃないと分からないですよね!
でも、かいママさんは、児童館に連れて行ったり、お友達と合わせたり凄い頑張ってますよね!
誰とも会わなきゃそんな心配もないけど。
私もかいママさんみたいに、沢山お友達と遊ばせたからこその悩みも多かったですが、2歳になった今振り返り、自分のやっていた事は間違ってなかったと、思います。
たまに、疲れた時は、お子さんとのんびり過ごしてくださいね。

ちなみに、手が出たりするのも波があるんですよね。
2歳に近づき、言葉が分かるようになると、かなり減ってきました!

本当目が離せませんがお互い頑張りましょうね!

  • かい

    かい

    ありがとうございます😭
    先輩ママさんから言っていただけると本当に心強いです😭💓
    ママ友が凄く誘ってくれて、外に出て遊べています😊
    色んなことを経験して、たくさん学んで、いっぱいお友達を作って欲しいです!
    たまに息抜きしながら頑張りたいです!
    お互い頑張りましょう☺️

    • 7月19日