※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーコ
子育て・グッズ

現在、卒乳に向けて取り組んでいますが、乳腺炎の心配があります。二人目を考えている場合、おっぱいはどうなるでしょうか?

卒乳についての質問です。😃
現在一日3回くらいおっぱいをあげています。卒乳に向けて、なるべく離乳食をたくさん食べさせたり、遊んでおっぱいを忘れさせたりしています。ただ時間がかなり空くとおっぱいがカチカチになり、乳腺炎になりそうで怖くなり、あげてしまいます。😭カチカチになると言うことは、かなりの量をまだおっぱいから飲んでいると言うことなのでしょうか?😰まだ卒乳には早いのでしょうか?😰
あと、ちなみに息子が一歳を迎えてから、二人目を考えています。もしもですが、二人目を授かった場合は、流産するからおっぱいはあげてはいけないと聞きました。今の状況で授かった場合はおっぱいはどうなるのでしょうか?やはりあげれませんから、乳腺炎になることもありますか?😰

コメント

妊娠しても母乳あげれますよ💧
子宮が張ったりしたらやめた方がいいですが母乳育児問題ありません

詰まれば乳腺炎になるかと思いますが、張ったら圧抜きすればいいと思います
母乳も体に吸収され自然と作られなくなりますよ

卒乳希望なら2歳でも3歳でもお子さん次第ですよね
2人目を考えてらっしゃるなら断乳されてみたらどうでしょうか

• ムーコ

ムーコ

そうなんですね!😲詳しく教えていただきありがとうございます!🙇
    年齢も年齢なので、二人目を考えているのですが、カチカチになるおっぱいに、どうなるのかな?と不安になりました。😭
    ほっとしました。😆ありがとうございました!🙇

• 7月19日
はなちゃんま

わたしは1歳の誕生日で卒乳ときめていたので、それにむけて徐々に授乳回数へらしていくようにしましたよ◡̈
なのでちゃきさんのいまの11ヶ月ごろには朝の一回だけでした。
わたしは乳腺炎にはなったことなかったので、割とスムーズに終われました!
カチカチならたまーに搾乳して、、てかんじですかね。
わたしはじめ溜り乳でしたか、ガチガチいやで差し乳にかえました。そのときも搾乳すこしにしていって変えたので、搾乳も授乳時間も短くするといいのかなと思いました。

二人目できたら授乳はだめですよ◡̈

• ムーコ

ムーコ

そうなんですね!😲やっぱり徐々に減らしていかれたのですね。😃もともとは一歳を目指していたのですが、おっぱいがカチカチになるので、ついしっかり飲ませてしまっていたのかもしれません。😰そうですよね!授乳時間も短めにしていけばいいのですね!😃
    詳しくアドバイスありがとうございました!🙇

• 7月19日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

いいえ!
    わたし年子で1歳になる寸前にできてしまったので、ギリギリおっぱいは大丈夫でした!初期はおっぱいの刺激よくないと先生にも言われたのでセーフでした😂

• 7月19日
ゆん

わたしは搾乳器ですこしだけ抜いて捨ててました💡

• ムーコ

ムーコ

回答ありがとうございます♪😃
    まだやったことがないので、カチカチひどい時は試してみたいと思います。😃
    アドバイスありがとうございました!😃

• 7月19日