※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
家族・旦那

共働きなの一緒なのに、家事まかせたままいつも主人は寝てしまいます。…

共働きなの一緒なのに、家事まかせたままいつも主人は寝てしまいます。
私の仕事は9時〜18時ですが、お迎え行って帰ってきたら19時です。だいたいいつも1人で乗り切ってますが、子供たち寝かせたあと休憩しないと家事ができない日もあるくらい疲れてる日もあります。そんなときに、寝てる主人を見たらなんでこの状態で寝れるの?と思ってしまいます。
主人が休みの日は時々、お風呂は入れてもらってます。お礼もちゃんと言ってます。が、私からしたら、お風呂は自分が入れるしそのタイミングで入りたいです。
私が寝かしつけているので、主人は子供の寝顔見に行くと行って、いつも戻ってこず、だいたい自分が寝る口実です。
私も早く寝たいしこんな夜中まで体力もたないから一緒に家事終わらせてから寝てほしいと言ったら、お前がしてる仕事とレベルが違う。お前は主婦だろ、と言ってきます。
体力ないなら頭使え、主婦だけじゃなくて育児も仕事もしてると言うと、たいした金額かせいでないくせに。じゃあお金きっちり家事した分だけ渡すようになってしようか?とか意味わからないこと言ってきます。
せめて、朝なにか子供たちの保育園に行くために着替えさせたりしてくれるなら助かるのですが、朝は自分だけの用意をして、さっと行ってしまいます。なにか手伝おうか、という優しさがないので、この人とずっと生活続け続けるの...?と思うと、途方に暮れてしまいます。
早く寝たらいいとか言われますが、お米洗ったり、洗い物と洗濯(保育園の給食セットや体操服など)したり、晩のうちにしておかないといけないもの、翌日困るものもあるからしているのに、全然わかってません!
最近いつもねるのが2時まわって、さらに夜中の授乳もあるので、疲れがとれません。私はただ、できないときにフォローしてもらいたいとお願いしただけなのに、そんな風に言い返されたら、もう夫婦で協力する姿勢がないし、改善されません。

コメント

ままり

家事した分お金もらうと良いと思いますよ。そう言ってくれたんですよね?
それをもらうことで割り切れませんか?
私の知り合いもフルで仕事してて、どちらかというと仕事内容は女の方がキツく、旦那は何もしない分、お小遣い自分は家事の分多くもらうようにしてると言ってましたよ(^ ^)そうでもなきゃやってられないしイラつく!と。笑

それでも我慢できないようなら離婚も視野に入れちゃえばいいのかなと思います。男1人分あるのとないのじゃ違いますし、居て当てにならない人がいるより、居ないほうが当てにもしないからその件でイライラすることは無くなります(^ ^)

• はなママ

はなママ

コメントありがとうございました。すみません、下にコメント入れてしまいました。

• 7月19日
ゆん

自分と子供のことだけやって寝ましょう👍
旦那さんのことはやりません😊

洗濯物は畳まない
旦那の洗濯物は…自分で干してって言うかも。
掃除機は気が向いたとき
子供の生活する場所、わたしが気になるところはやろうかな。
夜ご飯?
できるだけ頑張ります!

わたしならそうします👍

わたしはあなたに頼らない。
あなたはわたしの頼りにならない。
なのに何故あなたはわたしを頼りにするのですか?

稼いできている金額を言いますが、子供がいて旦那が非協力的な場合、どうやって旦那と同額稼げるか教えてください✋

が、私の本音になります🙄

わたしが念頭に置いてるのは
固定費=主人からわたしへのお給料
と変換して考えるようにしてます。

ただ、育休の身で実質専業と変わらないのでそう留められているだけかもしれません。
はなママさんのお立場とは到底比べられませんが参考になる発想であれば…幸いです。

お子様がいる中、主婦と仕事と育児をこなすのは本当に大変だと思います。
それをこんなにも丁重な言葉でアドバイスを求められるはなママさんには頭が上がりません。

お母さんが壊れてしまっては家庭も壊れてしまいますのでどうか気負いせず乗り切ってくださいませ😣✨✨

心から応援しています!

• ゆん

ゆん

はなママさんからの返信を読んでハッとしました。

端的な解決をしても意味はないですよね。
    ごめんなさい。

旦那さんに協力をしてもらう方法は話し合いしかないですよね…
    お願いするのではなく提案するのがいいと思います。

・お互いに公平な時間を過ごしたいのでタイムスケジュールを見直したいと申し出る
    →はなママさんのタイムスケジュールとご主人のタイムスケジュールを書きあって分担できる時間とことを見つける
    ・ご主人にも協力してほしいと思ってるがご主人はどう思ってるのか確認
    →主『そんなの無理』
    は『わたしのタイムスケジュールで12:00までに寝る方法を一緒に考えてもらえないか?』
    とここはご主人を頼る姿勢を持って話を聞く

・わたしはわたしの時間効率は最高だと思ってるけどもっとよくできるか?聞く

わたしが普段心がけていることですが、
    ・期待しない
    ・求めない
    ・やってなくても気にしない
    と主人に対して思うようにしてます。
    これは諦めではなく、『こうしてほしい、なんでやってくれないの?』と思うとどんどんわたしの気持ちを理解してほしい願望が強くなりわたしが辛くなるし夫婦仲が悪くなると思ったからです。

これに基づいて、ワンオペで特に家事要望を出さずにやってますが手を抜けるところをいつも探してます😂

・さとうのご飯の常備
    ・レトルト、簡単調理出来るセットの常備
    ・夜御飯は副菜多めで常備菜のストック
    ・本当に時間がないときはお惣菜か旦那にお弁当をかってきてもらう

はなママさんの丁寧な仕事にわたしは到底敵わないのでこんなアドバイスしか出来ず申し訳ない限りなのですが…
    はなママさんが手を抜く方法を見つけることもとても大切だと思います😊

少しでもご主人と向き合ってお話できるといいですね✨

毎日お疲れ様です!
    頑張ってください✨✨

• 7月19日
  • はなママ

はなママ

遅い時間にもかかわらず的確なコメントをくださってとても救われました。
    返信が遅くなり大変失礼しました。
    割り切ってしまうのもいいなと、違う角度で見れましま。
    そしたら、洗濯するために努力するかもしれないですね。
    何日か前に、お願いではなくこの状況をどうしたらいいかを相談したら、俺に相談するなと言われたので、提案だったらいいのか話してみようと思います。12時までに寝る方法を考えてほしいとも言ってみたいと思います!
    ただ、結局は、家のことをなにかさせようとしてくる私のことが、すごく嫌いみたいです。なので、こちらがどんなに丁寧に話しはじめても、とたんに、不機嫌になり怒鳴っ
    てきます。私が寝かしつけてそのまま寝落ちしてしまい、家事が途中だったので、また起きて家事をしようとすることがあったとしても、横でDVD見ていたり、今日はもう寝て明日5時に起きてしたらいいって言ってきたり。
    主人が私に対して、自分がしてあげようという気持ちがないのです。
    なにかしてくれるかと家事途中で寝たことがありましたが、翌朝、なにもしてくれていないどころか、主人の食べ散らかした後が増えているだけだったので、翌日私自身が余計にしんどいだけでした。
    一番の理由には、私が愛されていないから優しくされないのかなって、最近はその考えに行き着いてしまうんです😔

• 7月20日
  • ゆん

ゆん

うちもそうです!
    主人曰く、自分の物は自分で片してるし、家の片付けは私のテリトリーだからわかんないしお互いやり方が違うから不満に繋がるからやらない✋だそうです🙄

また、手が空いてると思って次々お願いすると嫌がりますね😅
    逆に『明日の朝、子供の着替えお願いできる?』など、前もって言うとやりました🙄

これを経てわたしが思ったのは自分のペースを崩されるのが嫌なのかなと。
    (子育てはペース崩されまくるしこっちだって本当はいやですけど😒笑)

大半の男性は一緒に考えるということが苦手で、結論から欲しがります。
    『ここが問題なので解決策はこう思うのでこうしたい。』という提案はご主人に響きますかね?🤔
    こういった提案からご主人の思いや考えが聞ければもう少し歩み寄ることもできそうですよね😊

愛されてないことはないと思います💡
    やりっぱなしで寝たとき、文句は言われましたか???
    はなママさんの返信を読んだときは考え方や感じ方の違いでご主人なりにも思うことはあるようにわたしは感じました🙏💓

ご主人に変わってほしいという思いばかりが先行し、余裕のない日々に拍車をかけているようにも思います😖
    ここは半日でもカフェや図書館に行き大人タイムを持って落ち着いてみましょう😊✨✨
    はなママさんの毎日を穏やかに過ごす方法を考えると違う目線や考え方に出会い、ご主人への不安も変わるかもしれません😊

多分…
    手伝ってくれないことを始め、些細なことから愛情不足だと感じ、愛されているか確かめたいが故にご主人に何かと求めてしまうことが辛さの原因になってないでしょうか?😖
    そして、ご主人ははなママさんの不安に気付いていないのでお互い噛み合わず辛い時間に繋がってるのではないでしょうか???

もしそうなら、ご主人が手伝うか否かの問題ではなく、ご主人との愛情確認が先になるのでふたりでランチに出掛けるとか…映画に行くとか…
    そっちのほうが解決が早いかもしれないですしね🙌❤️

長くいるとお互いの気持ちって見えにくくなりますよね😖
    愛情メーターとかあったらいいのに😣とわたしも思います😂💓

• 7月20日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    読んでいて、自分のことが少しですが客観的に見れたような気がします。
    主人に変わってほしいという思いばかりが確かに先行していたように思います。だから余計に苦しかったのだと思います。
    男性は結論からほしがるというのも勉強になりました!
    ペースを崩されるのが嫌もいうのもきっとそうなのだと思います。それは毎日子供たちのことみてる私もそうで、ずっと子供ペースを優先してきました。
    愛されていないと感じてしまう前に、違う角度から自分を客観的にみる努力をしようと思います。

• 7月24日
けいちゃん

すごいです。
相当疲れていると思います💦
その状態では倒れてしまいそうです(>_<)
主婦って言うなら専業主婦になるので、私が稼いでいた分のお金全部くださいって言ったらいいと思います。
私は今育休中ですが、私の分の給料稼げるの?って言ったら謝ってきましたよ!笑
その後話し合いをして、お高い思いやりとか協力がないとダメだねってなりました。ご主人に分かってほしいです…。

• はなママ

はなママ

遅い時間にもかかわらずコメントをくださりありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみません。
    もうずっと疲れがとれません。私が家事をしてる分、お金をくださいと言ってみたいと思います。 ほんとに協力と思いやりがないと疲れてしまいます。

• 7月19日
かわちん

なんだか似たような環境に思わずコメントしてしまいました!

現在育休中ですが同じくフルタイムで働いています!
仕事、終われば帰ってご飯支度、風呂
いれて、寝かしつけ。終わったら茶碗洗いに洗濯干し、畳む、翌日の準備。
毎日本当に途方にくれますよね。
旦那はゲーム。たまにお風呂も入れてくれますが家事は無いに等しいです。
何故協力してくれないのか、手伝って早く終われば自分も早く寝れるのにと悶々とする日もありよく「もっと協力してくれ」で喧嘩になります。

何度も話し合いの結果 自分の作業着は自分で洗う。朝の仕事の準備は自分でやる。
まで行けました。←低レベルですが。

旦那も喧嘩すると稼ぎが少ないくせに。と言ってくるので本当に腹が立ちます。子供が熱でたら迎えに行くのは全てこっちなのに!少なくて当たり前。でも悔しいので育休中に給料あげるために資格の勉強してます!

私の愚痴も書いてしまいましたが育休あけが怖いです💦どうやって働いて家事やろうか……
ただ協力して欲しいだけなんですけどね。泣

• はなママ

はなママ

コメントくださりとても嬉しかったです。
    返信が遅くなり大変失礼しました。本当によく似ているなぁと読ませていただきました。
    帰ってからの流れもほんとう同じです!
    翌日の準備し終わって、ようやく寝れますよね。
    本当に、ただただ、一緒にしたら早いので手伝ってほしいだけですよね。
    人の睡眠や休息をなんとも思ってないように見えます。

• 7月20日
はなママ

夜中の質問にコメント下さりありがとうございました。
家事をした分だけお金をもらって割り切るというのも、確かに一つですね。
そしたら、どれだけ私が家事をしているか評価にもつながってくれそうです。
ただ、お金だけで解決しようとする主人の姿勢が共働きには厳しいと思い複雑でした。私は手伝ってもらいたいときこそ私の体力がないときなので、そこでいくらお金を積まれても、しんどいのはしんどいのです。
そのままで寝たら翌日困ることもあるし一緒に終わらせたいと思って、どうにか納得してもらえないかとばかり考えていましたが、私がお金で割り切れば、そのほうがらくなこともあると考えが変わりました。そして、離婚も視野に入れてしまえば、もっとらくかもしれませんね。
ありがとうございます。