※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさま
ココロ・悩み

5歳の息子との5日間の2人きりの時間で成長やストレスを感じた女性。口喧嘩やストレスで悩み、冷静に話し合うと理解し合えるが、イライラや悲しみも。息子の夢で喧嘩し、ストレスを感じる女性。明日は息子目線で愛情を注ぐことを決意。

今年5歳になる息子が風邪で体調を崩し5日間ずっと2人きりでした🙂最近とても成長したなぁと思う所と手に負えない所と半分半分です。1日2日とどんどん口喧嘩が増え、お互いにストレスが溜まってしまってしまいました😞
注意すると大体大きな声で反抗したり、あっちいけと蹴ってきたり😔そんな時は少しほっておくのですが、そうするとキッチンにきて、ママが怒るからママが悪いんだから。と言ってきます。そこで冷静に話し合いをすると時間はかかりますが理解してくれたり謝ってくれたりします。
ここ何日か久々にずっと一緒の時間を過ごして自分の育て方に自身喪失という感じだったので、今日の あっちいけと蹴られた時はイライラとかを通り越して悲しくなり泣いてしまいました。今隣ですやすや眠っていたのですが突然怒り出して泣きだしたので、どうしたのか聞いたら、ママと喧嘩してる夢みた。と😔
なんか 。。。本当ごめんねって。。息子もストレスいっぱいなんだね😢

支離滅裂ですが、今日はなかなか眠れずにいます。
2人目産まれたらもっと大変になるのに、しっかりしなくては👏明日はもっと息子目線になって、沢山愛情を注いであげよう!

コメント

aya☆

同い年の息子がいます^_^
現在、2人目を妊娠中で息子は、もうすぐお兄ちゃんになります。
こちらも風邪をひき2日休み一緒に過ごしました。
2、3日を一緒に過ごすとなかなか^_^;
5日は、自分の気持ちの余裕もなくなってしまってイライラしてしまいますよね^_^;
でも、大丈夫だと思いますよ(^-^)
自分自身のことわかっているじゃないですか?
まだまだ母親4年生です。
出産したからといってすぐに完璧な母親になれる人なんていないと思います。
母親って子供と一緒に成長していくものだと思います(^-^)
あまり自分を責めすぎないで下さい(^-^)
息子さんも色々なことが理解できるようになってきていて母親の気持ちを少しずつ理解できてくれていると思いますよ。
イライラしている母親へ対してなかなか理解できなくて「なんで怒ってるんだろう??」と思うこともあるとは思いますが、
人間ですもの、怒る時があったっていいじゃないですか(^-^)
爆発したっていいじゃないですか(^-^)
もちろん泣いたっていいじゃないですか(^-^)
ごめんね、ありがとう、そう言えて仲直りできたら大丈夫だと思います(^-^)
大丈夫です(^-^)
息子さんは、ママのことが大好きですよ(^-^)
自信持って下さい(^-^)

• すーさま

すーさま

おはようございます🌞
    同じ年で同じ2人目を妊娠中という事で、とても親近感です✨ありがとうございます🙇‍♂️
    自分は母親だからと思って過ごしてきましたが、私も未熟な人間だったんだ!笑🤝まだ母親四年生か👏と思って心軽くなりました!ありがとうございます😊今日からまた明るく頑張ります!aya☆さんも暑いのでお身体気をつけて出産頑張って下さい🤰👼🏼

• 7月19日
みんしほ

男の子は産まれた時からエベレスト級のプライドがあって、産まれた時からリーダーです笑笑
こんなちっちゃくて何言ってるの?とバカにしたくなりますが、実はお母さんや自分より小さい子を守りたいからアホな理論を言ってたりします。

昔娘しかいない時、公園の滑り台の下で遊んでいたら少し大きい男の子が
「そこで遊んでいたら危ないよ!」と言ってくれました。
男の子のお母さんはワタワタして「お母さんがいるから大丈夫だってば!」と言ってますが、男の子は娘を何かから守りたかったのでしょうね。
「教えてくれてありがとう。ここから出ればいいのかな?どこなら危なくない?」と聞いたら目をキラキラさせて案内してくれました。
これが男の本能なんだなと印象に残ってる出来事です。

男の子、男の人は日々地球を守る為何かと戦ってます。それは女の私たちには見えない世界でとっても頼もしい世界です。
何でそんな事してるの?と優しく聴いてみたら面白い答えが待っているかもしれないので、本音が出てくるまで少し待ってあげて下さい。

息子さんは今兄になる為に人生最大の成長をしようと努力してます。尋問風に話を聞くのではなく、耳を傾けて心に寄り添って聴いてあげてください(*´-`)

• すーさま

すーさま

おはようございます🌞
    朝から凄く、お勉強になりました!!そして面白く、なるほどなるほど👏と。

確かに、知らずと兄になる準備をしているような素振りや発言などチラホラあります!😇きっと今努力している途中なんだ✨そっと応援しながら見守っていきたいと思います🤝貴重なお話ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月19日