※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ponz
ココロ・悩み

ママ友が風邪の子供と遊びに来た。自分の子にうつっていないか心配。キャンセルすべきか悩んでいる。神経質なのかどうか、みなさんの意見を知りたい。

ちょっとした疑問というか…
ママ友と、2週間ぶりくらいに遊んだんですが、風邪が治ったばかり…というか、鼻声なので完治はしていない?感じで、その子供も治ったところというか、鼻水たらしたり、くしゃみもたまに出ててたんですが、約束通り遊びにきました。…そのくらいは普通なんですか?

そのママ友の子が、うちの子の目の前で大きなくしゃみをしていたので、今はうつってないか心配の日々です😓
私はもし、自分の子が同じような状態なら、遊びはキャンセルすると思うんですが、でも、ママ友も近くに友達や親がいないので、頼れる人も少なく、風邪の間辛かっただろうなーと思うと、あまり責めることもできないなぁとか思います💦
このことがあるまでは、ママ友も良い人だし付き合い安い人だなぁと感じていました。
私が神経質なんでしょうか?
みなさんならどう思いますか?

コメント

風邪が完治してから遊びますね😅

私もこの間遊ぶ約束してたママ友の子供が当日、咳が少し出るからと
遊ぶのやめました☺️

• Ponz

Ponz

ですよねーやっぱり(´・ω・`)
    これからもっと仲良くしていきたいなーと思っていた矢先だったので、なんだか…😓

• 7月19日
はる

私もその状態ならお友達にうつしたら悪いので完治するまでは会いません💦
それになにより風邪ひいてる子どもが可哀想だと思うので、治るまではゆっくりお家で過ごします😣

• Ponz

Ponz

そうですよねー。私もうつしたら悪いなと、思うほうなんですけど、ママ友は、子どもは鼻水だけで元気だったから、ずっと外に出れなくてかわいそうだった…的な感じなんですよね😓

• 7月19日
まお

わたしなら絶対にしませんが、保育園行くと日常茶飯事ですね😅

• Ponz

Ponz

ですよね、ママ友の子も保育園通ってるとかなら、もう気にしなくなってるんだな~って思うんですが、まだなんですよね。

• 7月19日
こん

私は気にするタイプです💧無理して遊ばなくても…って思います。
私のママ友でも鼻水でてるからってキャンセルしてくれる人と、それくらいなら平気で遊ぶ人と、どちらもいます。
でも実際幼稚園いくと冬なんか特に大半鼻水たらしてますし、私の気にしすぎなのかなとも思ったり。
価値観なので難しいですよね(×_×)

• Ponz

Ponz

ほんと、それぞれ考え方が違うから、良い人だなーと思っても、なかなか難しいとこありますね😥 保育園や幼稚園の子と公園で会うと、冬なんか特にみんな鼻たらしてますよね😅 私も幼稚園に行くようになったら、ある程度仕方ないとは思えるんですけどねー…

• 7月19日
なな

そんな状態では約束してても
謝ってやめときます💦
逆に相手が風邪でもやめとくのが常識だと思いますけどね😭

• Ponz

Ponz

そうですよね、どっちが風邪ひいてても、やめといたほうが良いですよねー。
    風邪ひいてたって、会ってから知ったので、帰るとも、帰ってとも言えない状況で、困ってしまいました😓

• 7月19日
ままり

風邪まではいかなくても鼻水やくしゃみはありますよね💦親が鼻声はアウトだと思いますが、、。

普通というよりは考え方次第だと思います。熱がなければセーフ!って考えの人もいるでしょうし。
私はナシなのであまり深く付き合ってはいきませんかね。

• Ponz

Ponz

ですよね、私も無しだと思ってます。
    なので、それまで気が会いそうで仲良くなっていけそうと思っていただけに、そこの考え方が違っていたのがショックというか…大げさかもしれませんが、なんだか、う~ん…となってしまいました😖

• 7月19日
はじめてのママリ

職場の先輩もそんな感じで、ママ友家のクリスマス会に来ようとしていたので(来て自分の子の離乳食もそのママ友に作らせたみたいです)、泣く泣く私の方から願い下げでした💦色々他にも常識なさすぎて、今考えただけでもムカつきます💔すみません、愚痴です😅
私も最近息子とともに風邪をひき、友達との約束をキャンセルしました💦
相手も子供2人の育児で大変なところ、移してはいけないですし不安にさせてもいけないですし..
お互い家にいるとストレスたまるので、様子見ながらお散歩くらいは少しさせてますが、友達には完治したらまた連絡しようと思います💪✨
なので、私はナシですね💦

• Ponz

Ponz

先輩のせいで、遊びに行けなくなったのは残念でしたね😢離乳食までって、すごいですね😅
    やっぱりみなさん、相手にうつさないかを心配する方が多いですよね。
    ママ友もずっと一週間くらい家にいて、ストレスたまってたので、遊びに来たかったんだろうなーと思うんですけどねー。
    一言いってくれてたら、また違ったのかなぁ??

• 7月19日

いや〜風邪治ってないのに来るなんて非常識だし💦そんな状況で来られたら、風邪うつるの嫌なので帰ります💦

• Ponz

Ponz

そうですよねー😓私も帰りたい気持ちもありましたが、ママ友の気持ちも考えると、なかなか言い出せなくて…。帰ってきて、旦那に話したら、途中で切り上げて早く帰ってくれば良かったじゃん!て、いわれました💦

• 7月19日
メメ

私もその状態なら断ります💦
仲の良い友達で、子供が鼻水が出ていたので断った時に「うちも鼻水出てるからそれで良ければ遊ぼう😊」と言われて、お互いが了承した上で遊んだことならありますが…

• Ponz

Ponz

お互い了承した上でなら、良いですよね☺️
    せめて、事前にひとこと言ってくれてたらなー… まぁ、それでもまだ完治してないのはイヤですけど😅そういう気遣いが、あるか無いかって、けっこう大事だったりしますよね

• 7月19日