※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

保育園の空き待ち中で、就活も進めているが、未満児保育は競争が激しく、仕事が先に見つかる可能性も。仕事が先に決まった場合、一時保育や採用先に保育園待機を伸ばしてもらうか悩んでいます。祖父母のサポートも難しい状況です。同じ経験の方の対処法を教えて欲しいです。

求職を理由に保育園に申し込んで、現在就活をしながら保育園の空きが出るのを待っている状況です。
未満児保育はかなり競争率が激しいようで、当分の間は空きが出そうにありません。おそらく私の仕事が見付かる方が先だと思います。
もし先に仕事が見付かった場合、子供は一時保育等に預けるしかないでしょうか?
もしくは採用先に頼んで保育園が見付かるまで就業開始日を伸ばしてもらうとか?🙄
でもそんな事をお願いしたら採用取消になってしまうような気が…😱💦それに一時保育も月に12日間しか利用出来ないようです💦ちなみに祖父母はかなり遠方に住んでいる為頼れそうにありません😰

同じような状況でお子さんを保育園に入園させた方いませんか?どのように対処したか教えて下さい🙏

(複数のカテゴリに同じ質問させて頂いてます。ご了承下さい💦)

コメント

s.mama。

私はシングルマザーで実家(母のみ)暮しで、一斉申し込みの時は求職中でした!それでダメでした💦二次募集では内定証明書を持っていったけど、働いてる人の方が点数は高くなるからって理由でダメでした😅
私は何年か前にバイトしてた所に戻ることになったので仕事先に、保育園ダメでしたって伝えて、一時保育申し込みしてることを伝えました!
私の住んでる地域は0歳児、1歳児は待機児童も多い分、一時保育の申し込みも多くて、見学に行った時に就労の人でMAX週3回なんですけど、申し込みが多いので、難しいかもしれませんって言われました💦後日、連絡がきて週2回なら大丈夫ですって言うていただけて、今はそこの保育園に週2回一時保育で預けて週2回働いてます!
一時保育ない日で、母の休みが被った時は、母に見てもらって働いてます!

• M

M

内定決まっても、もう既に働いている人の方が優先されるんですね💦やはり一時保育か実家に頼るしかないですかね~😵でも一時保育だと割高になるから時給の高い仕事に就かないと働く意味が無いし……悩みますね😵

• 7月20日