※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子に注意すると笑いながら機嫌を伺うのは自己防衛か?1歳児に怖い顔で注意し、もっと強く言った方がいい?旦那との反応の違いは何?

息子に危ないからダメよと注意すると
ははっははっと笑いながら機嫌を伺ってきます。
これ自分を守ろうとしてるんですよね?

1歳児に機嫌伺わせることをさせたのがショックで
怖い顔してごめんねってぎゅーしたのですが
いけないことはもっと強く言った方がいいですか?

ちなみに旦那が怒るとじーっと身動き取らず
下を見つめながら黙ります。

この違いはなんなのでしょうか?

コメント

ちゃんちー

注意にも叱るにもなっていないから、ご主人さんの怒るという態度には反省しているのだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    自分では叱ってるつもりなのですが、、笑われても頑張って息子を見つめます。でも毎回乾いた笑いをされて可哀想になってきてしまうのは私の甘さですね。息子になめられてるってことでしょうか?1歳児に叱っても恐怖を与えるだけというのも見るので叱り方が分かりません。

• 7月19日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

怒るのは感情、叱るは子供の為の躾だと親に言われました。
    たぶん、ご夫婦でされてるのは叱るではなく怒るという事なのかな?
    感情から怒って、お子さんの顔見て「こんな事したら危ないのにーー!もぉ!」っていう怒ってた感情の切り替わり、可哀想となってキチンと叱ってあげられてないのだと思います。

叱るは恐怖を与えるんじゃなくて、ダメな事が何故ダメなのか教えてあげる教育、躾ですよ。

ちゃんと言い聞かせてあげれば良いんです。
    怖い顔しないといけないわけでもありませんよ。
    ただ、叱る時と普段とは声を変える、少し表情を変えるなどしてダメな事をしたと五感からも感じさせるのは必要かと思います。
    あとは親心から何がダメだったのか心に脳に教えてあげられるだけです(^^)

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も両親に同じことを教わりました。なので意識して怒らないようにしてます。声のトーンを低くしたり。でも機嫌を伺いながら笑われるとこの叱り方は違うんじゃないかと思ってしまって、息子に伝わらなくて悲しくて抱き締めてしまいます。息子にとっての正解が分からず毎日悩んでます。でも明日から気持ち改め頑張ります。ありがとうございました!

• 7月19日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

ちゃんと諦めずに説明してみて下さい。
    ダメな事だという熱が伝わるまで諦めない。
    笑っててもキチンと説明。
    抱きしめるは必要ないです。
    抱きしめるのは理解してくれてから。

息子さんは、笑えば許してくれるし抱きしめてくれると思っていますよ。

笑って許されるなら大人もしたいですよね。
    もし、ご主人さんにされたら嘗められてると思うでしょうし、腹が立ちますよね?
    叱ることは人の為なので大人も子供も対応は同じです。

頑張ってみて下さい!
    子育てに正解はないですからね。

• 7月19日
ゆりあ

本当に危ない事なら注意すべきです!
うちの子も最近、怒ってもへへっと笑っているので、ママ怒ってるんだよ!これはダメ!って言い続けてます。2.3回いうと、動きを止めて、目線を合わさないように俯いて、チラチラ見ています。

この情報が正しいかはわかりませんが、怒った後にすぐぎゅーしたり、ごめんねーって優しくすると、子供は混乱してしまうそうで、怒られてるって分からなくなるらしいです。ネットで見た記事なので正確さはないと思いますが、私の中であー、確かにそうか。と納得したので、そうするようにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    私の中では注意して叱ってるつもりなのですが、、毎回笑いながら機嫌を伺ってくるのでこれじゃ息子には届いてないんだと思って自分を落ち着かせるために抱き締めたりしてる部分もあります。叱り方が分かりません。叱ったあとはそのまま放っておくのでしょうか?

• 7月19日
  • ゆりあ

ゆりあ

私の場合はですが、何を言ってるかは分かってないだろうし、理解もできていないと思っていますが、この状態のママは怒ってるんだよって表現だけは伝えたいと思ってる段階なので、反省状態の後、自分で動き出すまで側にいますが何もしません。だいたいは、動かなくなって少ししてから、自分から近付いてくるので、そのタイミングで抱っこにしてます。正しいかは分かりませんが💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。参考になります。自分から抱き締めてはいけませんね。グッと堪え息子のタイミングを待ちます。頑張ります。ありがとうございました!

• 7月19日