※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん
ココロ・悩み

子供と犬にイライラして疲れています。旦那とのコミュニケーションも難しい状況で、支えが欲しいです。

生後5ヶ月の子供を育ててます。
ポメラニアン1匹もいます。
最近疲れているのか飼い犬に対しイライラがとまりません。
注意してもベビーベットを覗き込んでカバーやハンカチをを噛む癖は治らないし、顔を舐めようとするし、嫌になります。
飼い主の躾ができてないのが一番の原因と分かってます。

子供は可愛いです。一緒に遊んで笑ってくれる姿が唯一の癒しです。

旦那は愛犬家です。顔を舐められても平気です。食器を洗うのも犬と同じスポンジです。
何かと子供と2人にさせようとします。
犬は子供の上にのります。見てればのりません。

今、犬の足音すら嫌になります。

もう疲れました。

旦那に相談してもわたしが怒られるか無視されるので、解決策がでてきません。

犬にストレスを与えないようにと、トイレ掃除とかブラッシング、散歩、室内で遊んだりしてます。
皿洗い、夕飯、掃除などの家事は私がほぼやってます。
お金が無いのに子供と一緒に居たいので専業主婦をさせてもらってます。
旦那はゴミ回収や一緒に洗濯物を干したりはしてくれてます。子供のことは好きみたいなので、たまに遊んでくれてます。オムツ交換もたまにしてくれます。
でも子供が泣いてるとたまに、うるさいと言います。

涙が止まりません。
疲れました。
子供と一緒にいれて幸せなのに、イライラしてしまいます。
どーしたらいいのかわかりません。
支離滅裂でこんな投稿してしまいすいません。
吐き出せる所が無くて。
この感情がなくなってほしいです

コメント

みか

ベビーベットの周りに柵をつけたり、赤ちゃんの周りに柵を作ったらどうですか??💦

• まきろん

まきろん

策はつけられそうにないです。普段はベビーサークルに赤ちゃんを入れて別に生活してます。

• 7月18日
。

全く同じです…
なぜか妊娠、出産してから飼い犬が嫌だ!って思ってしまいますよね…
守ろうとしてるからだとは思うのですが…
赤ちゃんや赤ちゃんのものに毛がついたり舐められるの、嫌ですよね。分かります。
旦那も犬が好きで
うるさい!とかどいて!って犬に言うと怒られるし…
分かってるんですよね、ダメなことくらい。
それでもどうしようもないからここではいてるんだと思いますし。

他の人は犬が可哀想だとかなんだとか言いますが
そんなん仕方ないと思います。
だって母ですもん。子どもが1番になります。
解決策はないですが、ここで少しでも吐き出して
また頑張ろうって思えますように。
私も、毎日格闘しています。
可愛いと思える時間も増えてきました。
そのうち、きっと何も思わなくなる日が来ると思います。
大丈夫ですよ。主さんだけじゃないですから。
検索したら同じような方もたくさんいますよ。

• まきろん

まきろん

同じ境遇の方が居て、言い方が難しいんですが、なんだか救われました😭
    凄く泣いてしまいました。
    犬が一番可哀想、というのもわかるんですが、それでも嫌になる時があるんです。
    寂しい思いをさせない工夫してるつもりだったのですが…間違っていたみたいで😔
    私も一緒に頑張ります!

• 7月19日
66

かなりしつけるしかないですね、、。トレーナーに預けて訓練させるのはどうですか?

• まきろん

まきろん

トレーナーさん!!
    そーします😊ありがとうございます!

• 7月19日
ふうママ

うち猫2匹いますが娘がある程度自分で動けるようになるまで部屋分けてました😊
今ではめちゃくちゃ一緒に行動して娘が泣いたら猫たちのが素早く駆けつけてなだめてくれてます😆

• まきろん

まきろん

分けるのは旦那が反対なのでできません😔猫さんもなだめてくれるのですね!微笑ましいです😊

• 7月19日
まっこ

躾がなっていないというより、飼い主のイライラがわんちゃんにも伝わっているんだと思います。
元々どちらが飼うと言って飼いだしたのか分かりませんが、兄弟の上の子と同じような感じで、今まで自分だけみて可愛がってくれてた飼い主さんがあまり見てくれなくなった…むしろ何か怒ってる…それでなおさらなんだと思います。

いくらその場しのぎで注意したって、今まで生活で身に付いたクセやリズムなどもあるでしょうから効かないのは当たり前かと思います💧

ご主人が特に可愛がってるわんちゃんでしょうか。
そうすると、しばらくどちらかのご実家などにわんちゃん預けることは難しいですか?

少し厳しく聞こえたら申し訳ないですが、元々しっかり世話する覚悟で飼い始めたであろう愛犬を、いくら子供が産まれたとはいえ途端に煙たがるのはちょっと無責任にも感じます。
だけどまだまだ育児に手一杯な時期で余裕がないからというのもあると思うし、これじゃいけないというのはご本人が一番わかってるかと思います。

…であれば、もう少しお子さんの子育てが落ち着くまでわんちゃんを預けて、余裕が少し出てきたら呼び戻すとかしないと、お子さんのこともわんちゃんのこともイッパイイッパイになってしまうと思います💧

• まきろん

まきろん

寂しがらせないようにと必死に時間を作って関わっていたのですが、ダメだったんですね…。
    たしかにイライラが伝わってるのかもしれません。
    犬と一緒に暮らす事を前提に考えてます😔
    もっと頑張れるように努力してみます。

• 7月19日
ママリ

まだ産後半年も経っておらずホルモンバランスの関係もあると思います!
ガルガル期ってよく聞くけどそれもあるかなーと!
私も実家で犬を飼っていて前まで本当に大切にしていたのに息子を産んでからは愛犬に対しイライラする事が増えました! 犬が持つ菌とかも気になるようになり本当に息子に近づいて欲しくなくて嫌でした。実家の犬でさえそうだったので家で毎日ワンちゃんがいると思うとかなりイライラしそうだなと思いました😭

今はだいぶ落ち着いて息子が犬を可愛がったりしてるのを見たりすると微笑ましいです。

時間が経てば少し落ち着くかなーと思いますが、、、

• まきろん

まきろん

時間が解決してくれると信じて頑張ってみます😊

• 7月19日
ちま

ポメラニアン可愛いですよね❤️実家にもいます。ポメラニアン。
だけどうちのポメラニアンは吠えるし舐めるし…イライラするのわかります。

専業主婦させてもらってるなんて言わないで、してあげてるくらいの気持ちで!!!

子供が可愛くて大好きだからって、私たち母親が一日中ニッコニコのハッピーでいられるわけじゃないので大丈夫。
イライラもしますよね。

たまに遊んでたまにオムツ替えってのは、
気が向いたときにやるだけなら楽でしょうね、
うるさいと思うなら抱っこしてあやしてー

旦那さま、いい父親になっていけますよきっと。まだ父親5ヶ月ですもんね。
まきろんさんも。
私たちよく頑張ってる!!!!

• まきろん

まきろん

ポメラニアン可愛いです(*´°`*)
    お散歩してる時とか、寝てる時とか、子供と見つめ合ってる時とか本当に可愛いなぁって思います😊

本当に。うるさいと思うなら抱っこしてよって思います笑

なんだか、軽くなりました🙌🏻ありがとうございます😭

• 7月19日
まる

家も愛犬家で犬と猫と一緒に住んでます。
カバーとかハンカチを噛むのは困るけど、治らないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
家の子は顔を舐められたり上に乗られたりしたけど、元気に大きくなりました。
噛まない小型犬なら大丈夫なのでは?
微笑ましい光景(* ॑꒳ ॑* )⋆*
でも、犬の食器洗うスポンジと自分達のスポンジは変えたほうが…(。>ㅿ<。)

• まきろん

まきろん

引っ張られても噛んだりはしないです😊 もっと大らかになりたいです(゚´ω`゚)

とりあえず今は子供だけべつのスポンジで洗ってるので旦那に洗い物させないようにして、犬用のスポンジにします👍🏻✨

• 7月19日

うちも犬います!
最初は舐められたりスリスリされるの嫌でしたがきりがないので諦めました。
けど姉妹のようにじゃれあって、犬大好きになった娘を見ているとありがと〜〜って感謝の気持ちでいっぱいです!
下に赤ちゃんがいるのですが今では上の娘に舐めたあかんで〜〜と怒られてるとこも可愛いです😍

• まきろん

まきろん

早くじゃれあえるぐらいになって欲しいです😔💕

• 7月19日
令:-)

私もどちらかと言えば愛犬家なので子どもも犬も同じくらい大事です。
ただ、衛生面はまだ免疫力無いから、きちんと分けたいところは分けるって旦那さんと決めてやるしかないと思います。
犬も悪気は無いので、扱いが冷たく、酷くなっていないかなと心配になってしまいました。
赤ちゃんにも犬にも悲しい思いをさせないよう過ごせたらいいですよね。
旦那さんときちんと話し合ってみてはどうでしょうか。
何より子育て、ほんとに大変ですよね。
家事もろくに出来ないし、ご飯も食べてる時間ない、寝不足になるし、すべてが悪循環になると言うか。

• まきろん

まきろん

最近なんですよね、顔を舐めたりハンカチを噛んだりしだしたのが😔
    5ヶ月手前までは舐めないし、ハンカチを漁ったりしなかったのに不思議です。態度を変えたつもりもないです💦
    子育て大変です😭でも、今だけの表情って思うとしょうがないなーってってなっちゃいます笑

• 7月19日
  • 令:-)

令:-)

ワンちゃんの心情の細かいところまでは分からないけど気を引きたいとかもあるのかもですね。ハンカチは漁られないところに置くしかないですよね😣
    顔を舐めるのは、、仕方ないと思えないでしょうか?😅
    きっと色んなこと完璧にやられる性格なのでしょうね🙂
    子ども大変だけど、寝顔見て癒されて何とかやっていきましょう🍀

• 7月19日
ピコ

私も犬買ってますけど、犬からしてみたら赤ちゃんが突然家にやってきて
なんで?どうして?誰?って感じになっているんでしょうね。
だから興味も持つし、近づいてくるのは無理もないと思います。

今までは自分だけを可愛がってもらえていたのに、突然やってきた赤ちゃんにみんな集中してしまうのでヤキモチも焼くんだと思います。

たとえ動物でも感情がありますからね、イライラしたら伝わるし寂しい気持ちにもなるんだと思いますよ。

でも、まきろんさんが涙がでるほど辛いのはワンちゃんに対してのイライラの他に疲れやホルモンバランスの乱れなどもあると思いますから、
あまり無理をなさらず、色んな事に頑張りすぎないようにしたらいいのではないでしょうか(^^)

• まきろん

まきろん

そーなんですよね💦その事も産前から意識してお腹にくっつけたり、話したり、産後は毎日匂いをかがせたりしてました!
    2、3が月ごろから日中は犬と子供の触れ合いの時間を作ってます。
    ハンカチを漁りだしたのは最近なんです💦

• 7月19日
りおりお

シングルなので、
実家暮らしですが、実家に3匹(ヨークシャー1匹、ポメラニアン2匹)犬がいます!
私自身小さい頃から犬アレルギーがありましたが軽度だったのですが、
娘もどうやら犬アレルギーみたいで…
検査はしていませんが、犬に顔を舐められたりしたら、まっかっかになります(><)
でも、すごい興味があるみたいで、舐められさえしなければ湿疹が出ることもないので、私が見ていられる時は近くに置いてます!

ヨークシャーは病気で薬を飲んでいて副作用でかなり神経質で子供の甲高い声がきらいみたいで、
いつもあかちやんに攻撃するので、
リビングでは娘をバウンザーに置き、一応犬から離すようにしています!
バウンザーなら、高い位置なので、ポメラニアンなら覗かれないように工夫できないですか?
あと、犬の食器のスポンジと人間の食器のスポンジは別にした方がいいです!
私はさらに大人と赤ちゃんのスポンジボブも別にしています!

まきろんさんの気持ちすごくわかります!
あかちゃんは言葉が喋れない分、泣いて表現します、
なので、夜中に泣いてしまうのは仕方の無いことだと思います!
うちもたまに泣きます(><)
でも、うるさいと言われたことないですよ!
もう少し旦那さんに愛犬家なら犬の世話など頼んでもいいと思いますよ!
子育てと家事だけで大変なのに、
犬の世話なんてもっと大変ですよね(><)
あと、ポメラニアンなら外の散歩は必要ないと思います!
うちは3匹とも完全に室内犬なので(^^)

みな

私、乳児の頃に顔をポメラニアンに噛まれて出血して病院に行った事があるそうです。誰も噛んだ事の無い大人しいポメラニアンだったのですが…。今は私も動物が大好きで猫や犬を飼っていますが、自分の目が届く時じゃないと一緒には出来ません。産後でホルモンバランスもあるでしょうが、産後じゃなくたって気を付けなければいけませんし、子供が飼い犬に噛まれて重症というニュースはたくさんあります。距離感を間違えない事も犬を大切にする事に繋がるので、ドックトレーナーだったりベビーサークルだったり考えてみてもいいと思いますよ。

• まきろん

まきろん

普段はベビーサークルに赤ちゃんを入れて、犬をフリーにしてます!
    私も目の前でしか一緒にさせません😔

• 7月19日
まきろん

アレルギー心配ですね😭
ベビーサークルに入れれば犬もあまり近付かないのでそこに赤ちゃんを入れてます😊
スポンジは赤ちゃんのだけ別にしてます😔それすら嫌な顔されます。

お散歩行くと嬉しそうなのでなるべく行くようにしてます(゚´ω`゚)