※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分で指しゃぶりをして寝るようになり、抱っこしながら寝かしつける時間が短くなりました。今の関わり方でいいのか悩んでいます。寝かし付けで抱っこするべきか迷っています。

寝かし付け、関わり方について質問です。

もうすぐ3ヶ月になる息子を育てている新米ママです!
もともとすごく寝ぐずりして、寝付くのに時間もかかり、やっと寝られたと思ってもお昼寝は10分くらい、夜も2時間くらいで起きてしまう子でした😅

まあでもこの時期は当然かな〜と思っていたのですが、
2ヶ月ちょっとくらいから指しゃぶりが上手になり、それからグズってもしばらくすると自分で指しゃぶりをして寝られるようになりました。ひどく泣く時には少し抱っこして落ち着かせてまた置くと、グズりながら指しゃぶりをして、しばらくすると寝ることが多くなりました。

1人で寝付けるようになると、お昼寝でも30分〜1時間寝られるようになり、夜も4.5時間まとめて寝られるようになりました✨

それは嬉しいことなんですが、、💦
グズっているのに抱っこしないで、自分で指しゃぶりをして必死に安心しようとしているのを見るとなんだかモヤモヤしてしまって😢
今は泣いたら抱っこ!って時期なのかなあと思うんですが…
ただそこで抱っこすると完全に目が覚めてしまって寝られずずっとグズグズしてしまうことが多いので、今は少し見守っているスタンスにしています💧
寝かし付けで抱っこする時間が短くなったので、起きている時にはたくさん触れ合って、一緒に遊ぶようにしています。

抱っこできるのは今のうちだから、もっと寝かし付けでも抱っこするべきでしょうか?
ネントレするつもりなかったんですが、自然と泣かせるネントレしちゃってるのかな!?💦と思って😂
ちょっとしたらすぐ寝るんですが、泣いているのに見守っている今のやり方でいいのか自信がなくて( ;∀;)
こんな関わり方でいいんでしょうか😢?

コメント

オムハンバーグ

抱っこして起きちゃうんですよね?☺
じゃあ、そのままでいいと思いますよー☺

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます!
    自信がもてていなくて💧そう言っていただけて心強いです😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

素敵なお母さんですね(*´ω`*)

私なんてフニャフニャ弱く泣いている息子をそっと見守り、寝られるよ〜って念じてます(笑)
そうこうしてるとすぐに寝るので、
「おねんね上手やな〜えらいな〜ほんま助かる!」ぐらいにしか思ってなかったです( ;∀;)
大きく泣いた時だけ抱っこでユラユラしてあげてます(´∀`*)
起きてる間も家事とかしてたりすると、ピッタリ付きっ切りは無理ですし、フニャフニャ言ってる息子を横目に、ごめんね〜って思いながらやるべきことサッと済ませてます。その分遊ぶ時は思いっきりイチャイチャ愛情注いでます(*´ω`*)

おっぱいでの寝かしつけから抱っこでの寝かしつけに移行し、今では寝転んでトントンだけで寝られる日も増えました(^_^)
頭撫でてあげたり、手を握ってあげるだけでも、私自身すごく満たされた気持ちになります!
お母さんの気持ちが愛情で満たされてたら、赤ちゃんも同じ気持ちかなって思います(*´ω`*)
抱っこだけが全てじゃないと思いますよ!

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます!
    自信なさすぎて全然素敵じゃないです😂
    お母さんと赤ちゃん、同じ気持ちってとってもステキですね💓
    一緒に遊んでいる時はすごく幸せな気持ちになるので、息子も同じ気持ちでいてくれたら嬉しいなあ😊
    抱っこにこだわり過ぎず、私も一緒に遊べる時にはたっぷりイチャイチャ愛情注ぎたいと思います✨

• 7月19日
ぼまる

自分で寝てくれるならそれに越したことないです!(笑)
抱っこで寝かし付けは重くなったら大変ですし、どうしても寝付けない時でいいと思います。
お母さんが見守ってくれているから安心して自分で寝付けるのかもしれませんよ😊
心配しなくてもこれからどんどん起きてる時間も増えてくるのでその時構い倒してください😁笑
うちも5ヶ月になりますが、自己主張が強くなって遊ぶのもあやすのも体力使います😵今のうちに体力温存しておいてください(笑)

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます!
    そうですね😅
    これからどんどん寝る時間減って元気な時間増えていくんですよね😅
    自分で寝てくれてありがとう✨と思いながら、しっかり体力温存と心構えしておきたいと思います(o^^o)

• 7月18日
らぶちゃん

はじめまして!
うちの子も3ヶ月ですが、抱っこじゃないと寝れないし、置くと起きるし、物音、くしゃみですら起きるので、
自分で寝付いてくれるのが羨ましいです💓👶🏻
そのままでも大丈夫ですよ💗💗
抱っこしてほしい時は抱っこじゃないとどうにもならないですしね😊⭐️

• はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます!
    ずっとそんな感じだったのが急に自分で寝られるようになって、こちらの気持ちが追いついていってなかったです😅
    そうですね😊眠くない時、抱っこしてほしくて泣くことはあるのでその時にいっぱい抱っこしてあげようと思います!

• 7月18日