※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

言葉が出ない理由は障害が考えられますか?

言葉は理解してますが、単語はちょこちょこしかでません😣ゴミ箱にポイしてきて!とか色も動物も質問すれば指差しします。枕持ってきてっていったら、寝室から持ってきたりします。理解してても言葉がでないのは、なにかしらの障害なんでしょうか?

コメント

もも

同じ月齢ですね!!
そして、全く同じ悩み、、
ほんと心配になりますよね。

fuuu

全く同じ悩みを持っていて、この前言語発達の先生に相談してきました。
やっぱり言葉って本当に個人差があるみたいです。でもうちの子も言ってる事は分かるし、宇宙語ですがお喋りするので特に問題ないんじゃないかと言われました。保育園や幼稚園に入って周りの子と接するようになってきたら自然に出てくるって言われましたよ〜😂でも親としては心配ですよね😫💦💦

ゆず

わかります😭😭
うちの子も未だに単語しか言いません!
二語文とか全然(笑)
でも言ってることは理解してるし、宇宙語でも喋るからいいかなーと😂
女の子は喋るのが早いとか言われてるので、それがプレッシャーになって悩んでたときもありました😣
気にしないようにしても気になりますよね💦
きっともうすぐ爆発的に喋るときが来るんだろーなと気長に待つようにしてます🤣