※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
子育て・グッズ

ママ友からスナック菓子よりも芋やパンがいいと聞いた。おやつにはアンパンマンの堅焼きせんべいや野菜スティック、グッピーラムネなどを与えているが、手作りのお菓子は外出時に持ち運びが難しい。他のママさんはどんなおやつを食べさせているか教えてほしい。

2歳くらいのお子さんをお持ちのママさん!

ママ友さんからおやつはスナック菓子より
芋とかパンとかのがいいと歯科検診で言われたと情報をくれたのですがみなさんおやつにはなにを食べさせていますか?
手作りとかされてる方レシピとか教えたいたどけるとうれしいです♡

平日は保育園でおやつを食べてきているのですが
スナック菓子だったり、パンケーキみたいなのだったり…
であんまりよくわからないのですが
家ではアンパンマンの堅焼きせんべいとか野菜スティックとかグッピーラムネ、アンパンマンラムネ、ヤングドーナッツ、くだものゼリーとか食べさせたりしています。
スナックよりはいいというのは分かるのですがなかなか手作りのお菓子は外へ持ち歩けないので(´;ω;`)悩んでいます。

コメント

とむ

悩まずにしっかり歯磨きして、規則正しく間食したらどうですか?


ラムネはまだあたえてませんかね。

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    虫歯の悩みもありますが、栄養面を気にしていて…
    スナックよりはほかのものが良いのはわかるのですが他に良いものや手作りできるものがあれば参考にしたくて。
    この時期のおやつはおやつではなく捕食ですからね。

    • 7月18日
いーちゃん

たまーに果物とかあげてますが、おせんべいとかクッキーとか今は冷たくしてゼリーとかあげてます😂
歯科検診で言われるけどなかなか芋をおやつとか難しいですよね〜(笑)

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    果物はうちもあげたりしてます🎶 今だとスイカとかなんか水分も取れますしね✨
    夏バテにもやはりさっぱりとしたものがいいですよね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

    芋をわざわざふかしたりとかできないですよね(´口`)↓︎↓︎

    • 7月18日
柊0803

我が家は基本おやつなしです。が、スイミングに通っているのでみんなが食べているとどうしても欲しがり…その時だけはあげますが、基本はなしです。

お腹が空いた時は焼き芋やふかしいも、(最近はそういった物も売っていますしね)、蒸しパン、茹でとうもろこしなんかをあげています。

基本的に甘いものはなるべくあげないようにしています。

来月3歳になります。

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    そうなんですね!
    干し芋とか前あげてたんですけど
    なかなか値段るしそればかりは飽きますしね(´Д`;)ヾ

    捕食の扱いだからスナックより蒸しパンとかのがいいんですよね!
    でもそれだと夕飯に響いたり。 難しいです。

    • 7月18日
  • 柊0803

    柊0803

    干し芋はほぼ中国産なので、手作りしています。(国産はなかなか見ない&高い)

    蒸しパンといってもお弁当のおかずカップで作る程度の小さなものですよ♪

    • 7月18日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    干し芋作るとか素敵です!
    そうですね。悩みどころです…

    大きさとか量を気をつければいいと思うんですけどね(´;ω;`)

    • 7月18日
  • 柊0803

    柊0803

    あとはフルーツですね。夏場はスイカやメロン、マンゴー、今は日課でブルーベリーを採っておやつで食べたりしています。

    ヨーグルトなんかも食べますよ♪

    • 7月18日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    フルーツはいいですね♡
    ブルーベリー育ててるですか?

    ヨーグルトは朝ごはんに食べさせてるんですよね(´Д`;)ヾ
    それをおやつに持ってこようかな…

    • 7月18日
雷注意

おやつって楽しい時間じゃないですか?
本人の好きなものを楽しく食べさせてますよ^_^
もちろんたくさんはダメですけどねー!

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    そうですね♡
    たまにのスナックとかはいいんですけどおいしいから毎日食べたがるとな…
    捕食の意味のおやつなら中身考えないとって思ってしまって(´•ω•̥`)

    • 7月18日
しま

毎日バナナです(笑)
おやつ=お菓子ではなく補食なので、おにぎりや蒸しパンなどでもいいと思います❗
お菓子は、外出時しかあげてません。

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    うちも保育園帰りはなにも食べさせずお茶とか飲むヨーグルトとかで夕飯食べさせてます。
    捕食なので中身を考えないと質問させて頂きました。
    おにぎりとかは食べない気がします(´Д`;)ヾ

    • 7月18日
☺︎

結構めんどくさがりなので(笑)
チョコや砂糖ビッシリついたお菓子とかじゃなきゃいいかなと思ってます(笑)
ポテチとかしょっぱいものやラムネもあげてます!
あと気休めですが食べ終わった後にはお茶をがぶ飲みさせて食べカスがあまり残らないようにしてます(笑)

うちもこの前2歳健診(もう2歳半ですが)行ったときに、歯のこと教わりました!
口の中に残りやすい物は控えたほうがいいとかありました🤔ダラダラ食べが1番虫歯になりやすいので!!!

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    ですよね!
    あんまり気にしすぎてると友達と
    おやつ食べる時とかにも困るので(´Д`;)ヾ

    お茶を最後に飲ませるといいとか言いますよね♡
    私もよくやります( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

    残りやすいものだと、チョコとかですかね(´•ω•̥`)
    少ない量であげたりしてます(´;ω;`)おいしいとバレてしまって😂

    ダラダラはだめっていいますよね(ᯅ̈ )

    • 7月19日
Akari

うちもおやつ(補食)で悩んでます⤵️⤵️
参考にさせてもらおうー(>_<)

うちの場合ですが、今の時期だったらブドウとかバナナを冷凍してちょっとアイスっぽくすると喜んで食べてました🙌🎶
あと、ゴマ豆腐とか、カルシウムDHA入りの魚肉ソーセージ、ホットケーキ、キャンディチーズ(一口大になってるもの)とかベビー用のシリアルとか、豆乳とか飲んだり食べたりしてます!

うちは1歳4ヶ月なんですがこれくらいって毎食歯磨きしてますか?逆に質問でスミマセン😅💦

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    ぜひぜひ一緒に勉強しましょ!
    カツカツにやろうとはおもってないけど夏バテもあるだろうけど
    うちの子あんまりごはんの量が少ないもんだから気にしてて…
    おやつは捕食だからとなると
    スナックを好むけど2人目産まれたら一緒にいる機会増えるし保育園行かなくなるから少しでも健康で便秘改善するようなおやつとか思いまして(´口`)↓︎↓︎

    めっちゃ健康的♡
    魚肉ソーセージ私も好きです!
    最近、友達のとこでたべたら気に入ってて♡ムラがあるかもだけどかってみます✨
    フルーツ今の時期いいですよね♡
    凍らすとアイス感覚でいいですね🎶


    毎食ぢゃなくてもいいと前言われました。
    朝晩としっかり磨けば✨
    って夜はやらなきゃとおもいながら
    食べてすぐはと思うので少し時間あけると寝ちゃって(ง •ૅ౪•᷄)ว (*σ・ω・`*)てへぺろ

    • 7月19日
  • Akari

    Akari

    そういって頂いてありがとうございますO(≧∇≦)O
    魚肉ソーセージは大人もちょっと小腹空いたときにいいですよね(笑)❤️

    うちの子も少食すぎて困ってます(TT)おやつというよりは、分割食になってます💦でも虫歯も気になります💦
    歯磨きのタイミングも難しいですよね😅
    フッ素とかもう塗られました❔
    因みにですがうちはブリアンっていう歯みがき粉…高いんですが子供のために購入してます💦

    • 7月20日