※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

出産後の悩みです。 ①必要なものを買い足したいが外出NG。 ②退院祝いは常識的?義母の対応に困惑。 ③実母の手伝いに疲れ、悩み中。 ④授乳ケープの必要性について。

26日に出産しました♡
まだ入院中なのですが、いくつか教えてください!
①準備はしてありましたが、実際産まれてみて哺乳瓶やらガーゼやら買い足したい…と思うものが幾つかあります。退院の日に買いに行きたいのですが、、もちろん外に出すのはNGですよね?(*ω*)旦那に頼むのが不安でして…

②退院の日、なぜか義母が退院祝いとか理由をつけてごはんでも!と言われてます💦正直、産まれてすぐと次の日と毎日面会に来て大迷惑な上に退院の日まで…とかなり気落ちしてます。笑
退院時はお祝いなんてするものですか?常識的にどうなのでしょう。正直義実家に行くのすら赤ちゃん可哀想だし嫌です…旦那さんのお迎えだけのつもりだったのですが、義母も来るのは普通ですか?

③実母には産後家に来てもらいお世話を助けてもらう予定なのですが、孫がかわいいのか入院中も毎日来て長時間いるのでなんだかこれも嫌になってきてしまい…笑 産後来てもらうのやめようかなとまで思ってしまいます…手伝いなしではやはり無防ですよね?

④今はまだ母乳の練習中ですが、これから完母希望です!授乳ケープは必要ですか?旦那や実母ですら授乳する所見られたくないなーという気持ちがあるんですけどみなさんどーですか?笑

どれかだけでも構いません!!教えて下さい♡

コメント

あんず10944

ネットで買えますよ!!
その方が楽だと思いますよ♡
私は入院中Amazonで注文してました笑

うちはお祝いもしなかったし、義実家にも行かなかったし、義母も来なかったです。気遣いません?産後で慣れないお世話でめちゃ疲れてると思うんですよ。
旦那さんはなんて言ってるんですか??

あおい0413

出産おめでとうございます♡
あたしは退院の日の帰りにいるもの買い足しに寄ってもらいました‼︎

うちも毎日とは言いませんが退院してから3日目くらいに実家にわざわざ顔見にきはりました💦気持ちわかるけど一応あたしまだ産後一週間なんですけど…って感じでした💦
そのあとも顔見に来るだけとかでわざわざきたりしはります💧退院時も義理母来ました😵

実母のお手伝いですが気持ちわかりますけど絶対手伝ってもらったほうがいいです‼︎
いざ家帰るとほんと参ります😱お母さんいてよかった〜としみじみ思いました😱

授乳ケープについてはあたしは用意してないのでわかりませんが確かに旦那とか義理母に見られるのは嫌です💧

H@rum!(25)

①絶対出しちゃ行けなくは無いですが今は寒い時期なのでお子さんは車で待つ事は出来ませんか?

②めでたいことなのでお祝いしたい気持ちはわかりますが外食なら退院の日じゃなくても…って思います。

➂無謀では無いですがいた方が色々楽だと思いますよ。

➃ひざ掛けなどでも代用できますよ

頑張ってください*\(^o^)/*

#abc

私は退院した日に買い足しに行きましたよ🤗実母に見ていてもらって出生届を出しに行くついでに行きました。

旦那のお母さんの家にも行きましたが30分足らずで帰りました。退院したばかりなのでご飯は落ち着いてからでも〜とお断りしても大丈夫だと思います(^^;;

私は手伝いなしでは無理だと思いました!それはやってみないとわからないだろうし、大丈夫そうだったら早めに帰ってもらってはどうですか?

授乳ケープあった方がいいと思います!
私は準備せずに義理実家に行き、授乳の時間になったので席を外してもらえるかな〜と思っていたんですけど、全くでした。まじまじと見られました(^^;;辛かったです(笑)

Yun

1、買うもの決まってるならいいと思いますよ(^ ^)短時間ですぐに済ませてあげるのがいいと思います。
もし、車なら誰かに赤ちゃんと車で待機してご自身だけでいくのもアリです♩

2、普通かはわかりませんが、私は昼間は実親と義両親でお家でお寿司食べました!夜は私の好きなものを義母がたくさん作ってくれました!

3、親の手伝いなしで過ごす方はたくさんいらっしゃるので、無謀ではないと思いますよ。私は手伝ってもらって本当に助かったな〜と思いましたけど、ストレスになるくらいなら、2日置きにごはん作りに来てー♩くらいとかでいいんじゃないですか?もちろん、家が近ければの話なんですけど💦

4、授乳ケープは持ってますが使ってないです(^ ^)外出は授乳室があるところにしかいかないし、みんなが見てる前で授乳する機会もないので💦車の中でもパーカーとかバスタオルとかでカバー出来るし気にしてないです(^ ^)
私は実母と夫の前では普通に授乳出来ますが、家での授乳で部屋を移動したりするのがめんどくさいなら授乳ケープ必要ですかね?

雷注意

①今のうちにスマホから通販しておくのがオススメですよ(^^)
助産師さんにもアドバイス貰えますし!
旦那に頼むのは無謀です!w

②ありえないです(*_*)
赤ちゃんどーすんの?という感じです…💧
私は帰り道に祖父母の家に寄りましたが、赤ちゃんの顔だけ見せてすぐに帰りましたよ。
ほんの10分ぐらいです。それでも赤ちゃんには負担になってしまうかもしれません💦

③長時間はちょっと…(^^)💦
うちもほぼ毎日来てましたが、1時間ぐらいのものでした。
「眠いからごめんけど〜」って遠回しに伝えられませんかね(*_*)
産後のお手伝いは絶対あった方がいいですよ〜❗️
やはり経験者は違います❗️

④すぐにお出かけするわけでもないのでいらないのでは?
授乳は違う部屋でするとか…
私は里帰り先で父親の前でも普通におっぱい出してましたけどね❗️w

私もまだまだ新米母ちゃんです(^o^)/
がんばりましょうね〜💕

てるてるひらり

123456さん、出産おめでとうございます("⌒∇⌒")
産後の体調は良いですか?貧血などがあり私自身が産後の外食など無理でした(・・;)
①は出来れば旦那さんに買ってもらう方がいいと思います。
心配なら買おうとしてるものを写真で送ってもらってチェックするのはどうでしょう?
②常識として1ヶ月検診まではなるべく外出しないです。うちは特にお祝いもしてないです(笑)
③助け無しで過ごす方もいるみたいなので無理ではないと思いますが子供につきっきりですし寝不足で辛いと思いますよ(・・;)
もし助け無しなら旦那さんに最大限協力してもらって買い物もネット通販など利用とかですね。
④人に見られたくないならケープはあるといいと思います。
ただ、私は暑くて苦手なのでなるべく使ってないです。

はむお

個人的な意見ですが回答させていただきます☆

①私は退院当日ミルトンとか買い忘れがあったので買い物行きました!ヨボヨボの体でちょっと辛かったですが。。
赤ちゃんは家で親に見ててもらいました☆

②個人的には断固ナシですね!!お見舞いも入院中1回でいいし、それも早く切り上げて欲しいぐらいです💦
123456さんの体調もしんどくないですか?私だったら絶対無理です・・

③私は産後の体調が中々戻らず、親なしでは無理!ってぐらいでしたが、親の力を借りなかった友達もいましたよ(⌒‐⌒)
ご実家が近いならしんどいときだけお願いする形でもよいかと思います☆

④完母ならケープいると思いますよ~☆授乳室がないお店もたくさんありますし1枚用意しといたほうがよいと思います☆

イモイモ

①アマゾンでほぼ揃えました。
プライム会員になったので、翌日には届いて超便利でした。

②義理の実家は、大した家柄ではありませんが、一応本家ということもあり、ご先祖様に顔を見せなきゃダメと言われ、退院の日に義理実家に寄りました。ものすごく嫌でしたが。大変ですね。

③私も里帰りはせず、実母と実姉がたまに手伝いにきました。
家事を手伝ってくれたのは助かりましたが、赤ちゃん寝てるとき一緒に寝たいのにガタゴト音がしてなかなか寝れないし、孫フィーバーでハイテンションだし、正直、かえって疲れるなと感じたことは何度かありました。
でも、生後2週の途中から、赤ちゃんがとにかく泣くようになってしまい、育児に行き詰まってしまったときは、母がいてくれて精神的に助かりました。
私が感じたのは、旦那でも母でも、赤ちゃんを数時間でも見てもらえる存在があると、とても助かるということです。

so❤︎mam

①チャチャッと帰りによるくらいなら大丈夫じゃないですか?赤ちゃんはチャイルドシートにのせて、ダッシュで買いに行くとか。
あとは、今からAmazonとかで購入したら退院に間に合うとおもいます。入院中の暇つぶしにもなるし。

②おうちでお寿司でもとったらいかがですか?まだ体調が芳しくないのでしんどいってことにして、、、

③実母ですよね?実母だったら私もこれから育児になれないといかないから極力1人でやりたい。どうしてもだめなときは連絡するからそのときには手伝いに来てー。とやんわりお断りしてはどうでしょう。そしたら自分が無理なら来てもらえますし。

④どちらの実家も近そうですし、見られたくないならあったほうがいいかもしれないですね。ケープしてた、絶対見えないから笑
他の部屋に移動して授乳してるのに入ってこられたらいらっとするくらい嫌ならオススメします!
あと、遊び飲みしはじめたときに、ケープあると集中するみたいなので、そこまで無駄なものでもないかもですよ!

にーにー

出産おめでとうございます!

退院後のご飯はお外で食べないなら大丈夫ですがかなり疲れるのでやんわりお断り出来るといいですね(;_;)

授乳ケープはお外に出る時に必要なので私も最近購入しました( ; _ ; )
早めにあっても問題ないと思いますよ!
ちなみに数日でおっぱいを出しっぱなしになるのが当たり前になり恥ずかしさがなくなりますよ笑
私も旦那さんや自分の父親におっぱいを見られるのが2日ぐらい恥ずかしかったですが
赤ちゃんがおっぱいをほしがるのでそれどころではなくなりましたよー(^^♪

うめ(*⁰▿⁰*)

ご出産おめでとうございます(^^)
①購入したい種類やメーカーが決まっていたらスクリーンショットして旦那さんに頼んだ方が良いと思います💡それでも心配なら私なら楽天かamazonで購入しちゃいますね⤴️
②あまり外出はオススメしません。赤ちゃんの事もありますが、何より主さんのお気持ちが向いていないなら尚更身体に触ります。遠慮なく断りましょう♪
③私の母も何だかんだ孫ラブです。私も退院後母親に身の回りお願いしてます(里帰り中)。これは正直助かってます。もちろんウザい時もあります。本当は3ヶ月帰省予定でしたが、ストレス溜まるので(私の場合父親と不仲)1ヶ月後に帰る事に決めました☆甘えられる範囲でお世話になった方が良いですよ〜
④完母目指すのならやっていくうちにわかると思いますが、誰かに見られるのが…とかそんな事言ってられる余裕無いです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞始めは母乳の出も悪いし、眠れないし、子供が何を求めてるのか分かってあげられずテンパるし、段々と恥ずかしいより子供をあやす事、おっぱいあげる事に重点置いてくると思うので気にしなくなると思います。
健診へ向かう途中に授乳したいとかあるのでケープは1つくらいあっても良いと思います(^^)

がらぴこ

みなさま、ご回答ありがとうございました♡

①これからアマゾンなどをチェックしてみて、実物見たいものだけチャチャっと買って帰ろうと思います♡

②やはり、ありえないですよね…笑
旦那からしたら自分の親だし、私が意外とピンピンしている為何も考えてません(*ω*)自宅でササっと食べて帰るだけでお願いしたいと言ってみます…

③孫フィーバーってやつなんですね…笑 実母なので気は使わないんですが、やっぱり毎日来ると思うとちょっと気が重いので2.3日に一回ごはん作りに来てーくらいにお願いしてみます♡

④みなさまの意見を見て、買おう!と思いました♡笑

ありがとうございました♡♡

ppp

おめでとうございます^_^!

私もそんな感じだったのだ、退院の帰りに西松屋に寄りましたよ!主人に車で一緒に待っててもらいました^_^

意味不明ですね。。
ご主人に断ってもらった方がいいですf^_^;) お迎えもご主人一人で来てもらった方がいいですよ!その後一緒に家まで来るってことですよね( ̄◇ ̄;)
うちも退院後数日で来ていい?って連絡来ましたが断りました!笑。

私は実母が亡くなっていることもあり、手伝いなしですよ。義母にはしつこく行くよ!と言われましたが断固としてお断りしましたf^_^;)笑。
夜も主人が寝不足で仕事中に何かあったらと心配なので、一人で見ていますよ!
全然問題ありません!
気楽でいいですよ〜!笑。

ケープ買いました!
まぁまだ長時間の外出はあまりしていないので使っていませんがf^_^;)
あと授乳服を買いましたよ〜!
上下別の服でめくればいいのですがお腹が出て冷えるので、タンクとロンTを買いました!手持ちの普通の服の下に着ています^_^

退院日にいきなり外食は嫌ですね。
そもそも新生児を寒いインフルエンザやノロが流行っている時期に外出はできるだけ避けたほうがいいと思います。赤ちゃんだけでなく、123456さんもまだ回復中、これから育児頑張んないと行けない時に病気になったら大変です。
ここは是非、赤ちゃんのためを考えて旦那様の協力を必要とするべきだと思います。