※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♬
お仕事

パートからフルタイムになり、育休はいつ取れるか知りたい。扶養抜けて働くタイミングも気になる。どこで相談すればいいか教えてほしい。

こんばんは🌇
仕事について質問です!

今扶養範囲内でパートで働いてます😊
しかしこれから2人目のことや
家のことも考えて扶養抜けて、
同じ会社で
フルタイムで社保に入って働こうかなと思ってます。

パート始めたのは4月からです!

社保に入ったときから1年たてば育休もらえるのか、、
パートはじめてからの育休なのかどちらか分かる方いますか??

扶養抜けて働くなら来年からのがいいのかな〜💦
変に損したらいやだな〜💦

無知なので色々わかるかた教えてください(>人<;)

あとこういうことはどこに聞けばいいんですかね、、ハローワークですか??

コメント

mk.ehhk

社保・雇用保険に加入してからの1年です ^_^

社保の事は年金事務所、雇用保険の事はハローワークです!

りょっぴ

パートですが、育休は1年たてば貰えることもありますが、会社によりますかね😌
育休中に育児休業金をもらえるのは雇用保険を1年かけてからじゃないと貰えないですかね!
産休中の出産手当金は、加入しとけば多分年数はあまり関係なかったかなぁと😅💦曖昧ですみません💦もし、産後退職する際は1年かけていないともらえません😣