※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
ココロ・悩み

失礼な発言に対して無言で対応することが効果的です。

非常識?ちょっと不快な方がいます。

・「女の子育児は楽」
・「年子育児は楽」
・わが子が他者の髪をひっぱっても「大丈夫」って言う。謝らない
・お揃いの服を見て、「私なら絶対やらない」
・高いから迷っていると「私は〇〇から買ってもらう」
などえ?って思う事が多々あります。

幼稚園の同じクラスなので関わりたくても、関わる事があります。

↑こういう失礼な発言する人にどんな対応が1番は効くんでしょうか?

相づちなく無言?ですかね?😅
誰に対してもそうなので今更ハッキリ言った所で性格も治らないだろうし、私が嫌ってる事が伝わればいいなって思っています。

コメント

ママリ

正直、苦手です!
ってそのまま言っていいと思います!

  • あめちゃん

    あめちゃん

    回答ありがとうございます!
    近寄ってないで態度では伝えてるんですけど、もうそこまで言うしかないですかね💦

    • 7月18日
、

わたしなら
そうなんですねっていいます

  • あめちゃん

    あめちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうですね!ですね‼
    会話が広がらない返事を返すっていいですね🙌

    • 7月18日
  • 、

    そうなんですねは一番いいですよ!
    当たり障りないし、同感もしないかんじで^ ^

    • 7月18日
  • あめちゃん

    あめちゃん

    心を無にして言ってみます😊

    • 7月18日
バタコ

私だったら関わりたくないのでスルーします!
ただ、あまり露骨にシカトとかすると、このテのタイプは根に持ったり陰険なことしそうなので、挨拶や返事はしますが、自分から話しかけることはしないです😥
こちらが話しかけなければ、よっぽどバカじゃなきゃ、気付くと思いますが😅
どこにでもいますよね、こういう面倒くさい人…😰

  • あめちゃん

    あめちゃん

    回答ありがとうございます!
    そういうの怖いですね💦
    私も自分から話したり、近くに行かないようにし始めました…

    馬鹿じゃないことを願います😞
    面倒くさくてイラつきます

    • 7月18日
ちー

髪の毛を引っ張る行為は
自分の子にやられたら
いやいや、痛いから✋っていいます。
あとは全てひとそれぞれやから~って流しときます( °꒫° )
いちいち疲れる人ですね💦

  • あめちゃん

    あめちゃん

    そう言ってみます!
    流すのが1番ですねー。相手にされてないって本当に伝わってほしいです😞

    面倒くさいです!どこかでトラブルって反省してくれって思ってます…

    • 7月18日
  • あめちゃん

    あめちゃん

    回答ありがとうございます!

    • 7月18日
deleted user

嫌っていることが伝わればいいんですよね?
相手の言うこと全否定して返事をすれば、相手はイライラすると思いますよ!

  • あめちゃん

    あめちゃん

    回答ありがとうございます!
    そういう人って怒られても、何で怒られてるの?ってわからない人多いなって思って、全否定も響かないのかなって思ってました。
    さすがに、そこまで言われたら気づきますかね?
    否定まぜて返事してみます💡

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう人って自分の意見が正しいと思っているんじゃないかな?と思います!
    現に私の友人もそんなかんじで…
    なので、それを否定すれば少しは響くと思いますけどね〜(>_<)

    • 7月18日
  • あめちゃん

    あめちゃん

    たぶんそうです!
    自分が中心なので否定が響くのかなって思ってたんですが、否定した事なかったので1度否定的な発言して様子見てみます✋気付いてくれたらラッキーだし、それで嫌われてもラッキーなのでやってみます🎵

    • 7月18日
kk

やっかいな人ですね😑
〇〇さんて、結構こだわり強いっていうか、持論展開したい派ですよねー🤗ってニッコリ地雷を置く。笑
髪の毛引っ張る件については、、、痛いよ!と、子供に伝えますが、、大丈夫と返されたら、その子は引っ張った側だから大丈夫でしょうね。笑と、嫌味を言ってしまうかも、、
それか、もうほんとに無視?か笑

  • あめちゃん

    あめちゃん

    回答ありがとうございます!
    地雷😀いいですね(笑)
    ほんとですよね!そっちは痛くないだろうねって感じですよね。

    友達の髪の毛ひっぱって、やり返された(叩かれる)時に相手の親に「赤くなってたけど、まー大丈夫ですよ」って返してて、お前の子が先に髪の毛ひっぱってるのが原因だろって事があって、この人謝らないしおかしいって確信して心の中で相手を無視してる自分がいます…

    • 7月18日
めめ

いますよね(>_<)
そういう無神経な人…
残念だなぁって思います🤕

私なら最低限のお付き合い程度に留めてしまうなと💦

嫌ってる事が伝わればよい、まで思えてるなら大人の対応の範囲でグサッとやるかな

女の子の育児は楽、年子は楽
→ソフトに
私の周りでは(うちの子は)かなり手がかりますよー😭➕エピソード
→分かりやすく
え(*゚▽゚*)
本気で言ってます(*゚▽゚*)!!?
冗談にも取れる程度に引くわって感じ出してそれ以上話さない毅然と差が大事


髪を引っ張っても…
親を相手にしない
子供の方に髪を引っ張ったら痛いよ、やめようねと言う。

私なら絶対にやらない
へえ

買ってもらう発言
いいなぁと羨ましがられたいのですね
わー自慢(*゚▽゚*)やな感じだよー!と冗談風に言う

後は他のママ友に
悪口としてではなくて、
こんな事言われて嫌だったなぁ、返答に困った(´∀`)と広める

適度な温度感で、付かず離れず
嫌なことは大人の対応

と言いつつ、
私の案が大人の対応なのかは
断言できないですが💦
面倒には巻き込まれたくないものですね、うまく解決できますように*

  • めめ

    めめ

    いいなぁと謝られたいのですね、
    は発言ではなく私の感想です(>_<)

    • 7月19日
Muuたろ

天然ぶって
悪気ないふりして

「え?年子って楽なの?へぇーそうなんだぁ、どうしてわかるの?」
とか
「え?女の子の育児は楽なの?どうしてわかるの?」


などなど、疑問なことは
全て質問し返してあげたら
めんどくさいって思われて
むこうから距離おいてくれない
ですかね(笑)

わたしは〇〇から買ってもらうー
って言われたら
「え?これぐらい自分で買わないの?」とか。
とにかく、悪気はないのよ前提で
すべて蹴落としてやります。(笑)