※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

認可園を選ぶべきです。食事が栄養満点で手作りのおやつが提供され、クラスの人数も適切です。

保育園について迷っています。
1歳の息子を無認可に通わせています。 
1歳児10名に対し、担任3人で手厚く見て頂いています。
不満は食事のみで、週1でカレー。  
おやつは、市販のお菓子と牛乳。
お庭は広いし、先生方にも不満はありません。

今日、認可園の空きの連絡がありました。
早速見学に行くと、1歳児25名のクラスに担任4名。
上のクラスも人数が多くて、ワサワサしてる印象でした。
しかし、食事は栄養満点。
おやつも手作りです。
皆さんならどちらの園を選択しますか?
明後日までに返事をしなければならないのですが、迷っています。。
ちなみに、認可園激戦区です(;_:)

コメント

LOVE113923

うちならやはりお金の面で認可ですね(-_-;)

• うー

うー

早速のコメントありがとうございます!保育料はそんなに差がないので、それもまた迷いどころです(;_:)

• 7月18日
クリスピー

今行っている園は上の学年になっても担任の人数など手厚いのでしょうか?
気に入っている園なら転園させたくないでしょうけど、私なら認可に行きます!せっかく空きが出たなら尚更!1歳児の途中入園なんてラッキーですね✨

• うー

うー

早速のコメントありがとうございます!
    今の園は確かに上のクラスからは一般的な担任の人数だと思います。。
    今は手厚いから良いのですが、2歳クラスからはそうでもないかもしれません。。

• 7月18日
あすか

保育士をしているものです。認可園は、確かに人数も多くて正直バタバタしていて、時間に追われていました。人数的に10名に対して3名の方が一人ひとりとゆっくり関われると思います。でも、親の立場になってみると、やはり手作りおやつや栄養の整った食事の方が安心でいいなーと思います😊
認可園は人数多くて、バタバタしていますが、その分友達との関わりも増え楽しい面もありますよ🎵

• うー

うー

保育士さんのコメント有り難いです(^^)
    食事か、人数か、、何を重視するのかですよね😲
    旦那は今のところがいいみたいで、私は認可に傾いていて、意見が合わず悩んでいます😫

• 7月18日
あんり⭐︎

認可にします!!
私自身無認可に預けるのは、ちょっと怖いです。
認可に預けてますが、1歳児クラスの時は20名弱の生徒に教室を、0歳児クラスから居た子と1歳児クラスから来た子2教室で分けて見てもらってました。
その際も人クラスに対し2名の先生が必ずついててくれました。
栄養面も気になりますが、自分の我が子に何かあった時を思い、先生方が多い方にします。。
預けてる所も認可の激戦区だったので、8ヶ月からそこに入園させました⭐︎

• うー

うー

コメントありがとうございます!
    8ヶ月から通わせているのですね!
    1歳児の途中入園ができるのは本当にラッキーだと考えてさせられます。
    やはり安全が一番ですよね。

• 7月18日
  • あんり⭐︎

あんり⭐︎

ホントラッキーだと思います!!
    激戦区に1歳児の途中から入園ってめっちゃ良いかと思います○
    なんか色々ニュースとかでも見てるので安全面で私は選びます。。

• 7月18日
なーふ

私なら認可ですね!
それか最悪3歳まで無認可でそこから認可とか。
手厚いのはありがたいけど、小学校にいけば35人に先生1人とかいう状況が待っているのは変わらないので💦
あとは食育は保育園でも学んできてほしいので、手作りお菓子、園内調理がいいなーと思っているので認可に惹かれちゃいます🙄

• うー

うー

やはり食育は大事ですよね。
    夫は家で栄養あげればいい!と言っていますが、母親としてはやはり園での食事面は気になります。。

• 7月18日
ひなまま1024

認可園ですねー。今断ったらマイナスポイントついてしまってお腹の赤ちゃんと二人揃って同じ認可園に通えないですよ。男の子なら少人数で決め細やかよりは沢山のお友達に揉まれてそだったほうががいいと個人的には思います。

• うー

うー

そうですね、二人目のことも考えないといけないですね。
    確かに上の子は男の子なので、揉まれてもいいかもしれません😁

• 7月18日
M♡ちゃんママ

無認可の場合は担任3人が全員保育士の資格持ってるとは限らないですよね!
あとやっぱり給食は大切だと思います✨
うちは無認可に行ってますが給食は栄養満点でおやつも全て園内で手作りですよ!
でもお金の面で(月8万)認可に受かり次第転園したいですやはり😂

• うー

うー

なるほど、無認可では保育士の資格がなくても働けるのですね。。
    おやつ手作りはやはり魅力的です(^^)
    月8万!うちの倍以上です!😅

• 7月18日
M

国の基準では1歳児は6人に対して1人の保育士のはずなので、
25人でもありえます!
毎日の栄養大切だし、認可ですね!

• うー

うー

コメントありがとうございます。
    6人に1人はオッケーなんですね!
    そうなんです、食事は毎日のことなので重視したいです。

• 7月18日