※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲良
子育て・グッズ

お宮参りで、境内での参拝か外でするか迷っています。お寺での参拝は必須でしょうか。悩んでいます💧

お宮参りですが、皆さんは境内の中で参拝しましたか?それとも、普通に外で済ませましたか?お寺の方にやっていただくのは必須なのでしょうか…今週にお宮参りを控えておりまして、悩んでいます💧

コメント

ひなの

親次第だとは思いますが私は2人ともやってもらいました。

♡じゃじゃ丸♡

中でご祈祷してもらいました☺︎

必須ではないですが、子供の成長を願う儀式なので可能ならしてあげた方が良いのかなって考えです。

ママリ

1人目はご祈祷してもらいましたが、2人目になると上の子も居たのと私がノイローゼ気味になってしまいご祈祷お願いする余裕もなくお賽銭入れて参拝して終わりました😅
やるかやらないかは気持ち次第なので、必ずご祈祷してもらわなければいけない訳ではないですよ(*´ω`*)

お宮とは神社の事を言います。
お寺でもそれっぽい気分は出るとは思います。

うちは、お宮さんに予約して初穂料を出してやしろの中で祝詞をあげてもらいました。
予約は不用のところもあり、神社にもよります。
初穂料は定額の所もありますし、気持ちで包む所もあります(相場がある)。
事前に問い合わせると良いですよ。

まめ

外で済ませました。

3月上旬に行ったんですが、寒かったのもあり挨拶で十分だと思いました!
周りもご祈祷までしてる人はあんまりいないです。

たまちゃん

主人が神社好き&近所に有名な神社があり、中でご祈祷してもらいました。まぁまぁお金もかかるし、どちらでもいいと思いますよ。やって良かったとは思います。
それより、記念撮影とかお食事の方が後々写真に残るので、もっと気合い入れてやれば良かったなぁと少し思ってます。子供が大きくなった時に残るのでね。でも産後1か月で、そんな余裕なかったです😅