※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅるこ
妊娠・出産

職場で不妊治療中の同僚が冷たくなり、悩んでいます。妊娠したことを伝えたが無反応で、荷物を運ばせるなど不快な態度。仕事は好きだがつらい状況。どう接していいか悩んでいます。

マタハラなのかわからないですが職場で不妊治療受けてる人に冷たくされてちょっと悩んでます。

同世代の女性で週に数回二人で作業しなきゃいけない環境です。前までは飲みに誘われたり頼んでもいないのに色々物を貸してくれたり私に好意的だったと思います。プライベートの話もしててお互い高齢出産になるから早く子供が欲しい話もしてました。彼女は出来ちゃった婚した友達を「子供欲しいと思ってなかったくせにズルい。なんで私は出来ないんだ」と言ってたこともありました。彼女の病気のため出来にくいと知って不妊治療し始めると言ってた矢先に私の妊娠が発覚しました。仲良くしてたし作業を2人でやるのに悪阻で迷惑かけたら悪いと思い早めにその子には伝えました。でもおめでとうもなく「あーいつ辞めるの?」と聞かれたきり4ヶ月間何も聞かれません。その子は仕事が忙しい時期だからか彼女がホルモン注射をし始めたからか凄くイライラしてるし以前のようなプライベートの話は一切してきません。(私が話掛けてもそっけない態度で仕事以外の話は声もかけてこない)その子が他のスタッフには愛想良くしているのを見ると悲しくなります。他のスタッフは皆いい人で25週の私のお腹見るたび赤ちゃんの話してきたり荷物持ってたら手伝ってくれますが、その子は私の目の前に無言で運べと言うかのように10キロくらいの荷物置いていきます。だから運んでますが最近は結構きつくなってきました。妊婦だから気遣って欲しいとかではないんですが悲しくなります。他の同僚には「重いの持つときは頼みなよ」と言われるけどその子が不妊治療してるのは数少ない人以外知らないし、一度不妊治療が上手くいってなさそうな事を聞いたので私から「お腹に赤ちゃんいるから重い物持てないので代わりに持って」とは言えません。その人と仕事した夜はいつも以上に疲れて家で動けなくなってるので旦那には辛いなら仕事辞めてもいいと言われますが仕事は好きだし他のスタッフはいい人だし、でもこれは彼女にとってもプライベートな事だから職場で誰かに相談する事も出来ずにいます。後2ヶ月で産休に入れるのでそれまで耐えればいいか、、と思ったり。
皆さんは妊娠してから不妊治療中の同僚や友達とどう接していますか?

コメント

桃丸。

そういったやっかみがあるからなかなか授からないのでは…と思ってしまいますね。
私の会社にも不妊治療を何年もしている先輩がいます。
お互いアラフォーなんで、頑張ろうね!って情報交換もしていて、私の妊娠を報告したら喜んでくれましたよ!
私が妊娠までに凄く努力したりしたことも報告したんです。
そうしたらその先輩は
「わたしの努力はまだまだ足りないな、見習わなきゃ!」と、前向きでしたし。
妊娠って、自然にできたらそれはそれでとてもよい事ですが、けっこうメンタル面が影響するんですよね。
私も妊活始めは焦ってたりしましたが、気持ちがぽや〜んてしてた周期に授かりました。
ちゅるこさん、ほかの人とっつかまえて、キツイ仕事は無理しないでくださいね!

• ちゅるこ

ちゅるこ

不妊治療中の先輩いい人で良かったですね〜きっと私は年齢の割には妊活してすぐに妊娠したから余計よく思われてないのかもですね。妊娠にメンタル面が影響するのはわかる気がします。彼女は私と違ってすっごく気が強いし思い通りに仕事がいかないとすっごくイライラムードを出すし。何事もリラックスですよね。私もキツイ仕事は無理せず後数ヶ月頑張ります。ありがとうございます。

• 11月29日

そこまであからさまな不妊様はいないです。
ただ不妊治療しているスタッフは二人ほどいますが二人とも優しいです。あとオーナー(女性)が妊婦に優しいので私に重いものとか持たせないようにいちいち言ってくれる感じなので助かってる感じです。
職場の上司くらいには伝えた方がいいのではないでしょうか?
重いものはお腹に負担がかかって危険ですよ(´ω`)

• ちゅるこ

ちゅるこ

そうですよね。お腹に負担がかかったら危険ですよね。比較的若い出産経験ある子たちは私が荷物持ってるとすぐ手伝ってくれますが、50くらいの妊娠経験者は10キロくらい持っても平気よと言ってくるので一体何キロくらいなら自分から頼んでも失礼じゃないんだろうと思いながら仕事してます。直の上司には彼女が不妊治療中だと伝えてるみたいですが仕事を軽くしてもらえなかったり(他のスタッフで不妊治療したこは1ヶ月事務作業だけだったこともあったのに)不妊治療も仕事休まないよう出来ないかと言われた事が不満でその上司の事は嫌いみたいで私が何か言ったらもっと嫌な事されるかな、、と思って言えてませんでした。ここでちょっと愚痴っただけでもかなりスッキリです。ありがとうございます。

• 11月29日
H

ん〜
わたしも不妊治療していましたが、その人の気持ちも分からなくはないです^^;
ところで、ちゅるこさんはその人が冷たくなったのはちゅるこさんが妊娠したのが原因と思っていらっしゃるようですが本当にそうなのでしょうか?
もしかしたら別の原因があるのかも。
ちゅるこさん自身が最初から自分が妊娠してあの人が不妊だから…と言う考えで接している時点で、ちゅるこさんは多少なりとも不妊に対しての同情みたいなのがあるのでしょうね…。相手に対しての失礼だと思いますけどね…

• ちゅるこ

ちゅるこ

そうですね。別の理由でただ一緒に働きたくないと思われてるのかもしれませんね。
    ただ妊娠報告後一切私のお腹について触れてこないしプライベートな話も聞いてきた人が聞いてこなくなったので聞きたくないんだなと私からも自分の話はしなくなったからよそよそしくなった部分はあると思います。

• 12月1日