※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

逆子についてのご意見をお聞きしたいです。現在33週4日の初マタで、逆子が続いており、帝王切開の予約が入っています。逆子が治まり普通分娩になった場合、出産スケジュールや心の準備が課題です。帝王切開予定の38週で普通分娩に戻るタイミングや、オペ前日や当日に戻った場合の対応について教えてください。

逆子についてご意見ください!

今、33w4dの初マタです。
26週くらいにお医者さんから『逆子だねー』と言われてから、ずーーっと逆子です。
赤ちゃんに蹴られるたびに膀胱に電気が走る日々が辛いです。゚(/□\*)゚。

担当医(大学病院通院です)からは先週の時点で帝王切開の予約を組まれ8月20日出産予定になっています。

それに伴って、里帰りしない代わりに実母がヘルプに来てくれるのですが飛行機で2時間の距離から来るので出産スケジュールが気になります。。
もし逆子が治って普通分娩になったら母親だけ早く来ることになって旦那さんが無駄に気を使うなぁ…とか( ŏΔŏ ;)

あとは、かれこれずーーっと帝王切開と言われて来て、両親学級も必要品も心の準備も全て『帝王切開』モードにしてきたので、突然『普通分娩!!』と言われても正直心の準備ができてません…涙

スケジュール面、準備面考えると、もうこのまま帝王切開にしてくれないだろうかという気持ちも無きにしもあらずなのです。。

38週での帝王切開予定ですが、どの段階で戻ったら普通分娩になりますか?
オペの前日とかオペ当日に戻った場合はどうなると思いますか?

皆さんのご意見いただけたら嬉しいです!!

コメント

ままり

わたしもずっと逆子になったり戻ったりしてました!
担当医からは、オペ直前でも逆子がなおってたらオペはしないと言われましたよ☺️病院にもよりますかね??

• あすか

あすか

ありがとうございます!!
    あかちゃん、ぐるぐる回ってたんですね!オペ直前でも変わるんですね!!
    そうなると、、入院費が無駄になる感じですね。゚(/□\*)゚。

• 7月18日
nagi.

私は33週で逆子になっちゃいました💦
結局戻らずだったので予定帝王切開(37週3日目)でした!
それまでは順調だったので頭の中は普通分娩のイメージでいっぱいでしたが急遽変更...すぐには切り替えられませんでしたが、どちらの場合にしてもイメージをするように過ごしてました!
担当医には、予定帝王切開当日、もし戻ってたとしたら普通分娩に切り替えても大丈夫です、と言われていたのでそのつもりではいました。
でも出産が近づくにつれ赤ちゃんは当然大きくなるから戻りずらいから確率的には低いかな...とは言われていました( ´Д`)

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    そうなんですねぇ。両方イメージですかー!確かにそうですよねぇ…
    正直なこと言うと、陣痛怖くって 涙

• 7月18日
  • nagi.

nagi.

えらそうなこと言いましたが内心私も陣痛こわかったですー!!!
    妊娠後期での逆子だったのできっと戻らんだろうな、帝王切開になるんだろうな、という気持ちの方が強かった気がします..💦

• 7月18日
  • あすか

あすか

いえいえ、ありがとうございます😊
    帝王切開の傷跡とかもググっては怯えてるのですが、病院の方針で腰の麻酔針入れっぱなしでガンガン痛み止め入れるよ!って言われてるので恐怖が薄れてたんですよー。
    なので、陣痛→お産コース耐えれるか…と。。

• 7月18日
  • nagi.

nagi.

麻酔ばり入れっぱなし...!病院によって様々なんですね😚
    術後の傷跡は、抜糸するまでは怖くて自分で見れませんでした(笑)
    帰宅後、お風呂で見てみると、あ、こんなもんか。ってなった覚えがあります。出産して4ヶ月近く経ちますが、傷跡も少しずつ薄れてきてます*
    もう調べてみえるかと思いますが帝王切開だと、術後しばらくはまあ痛いです...ちょっと動くのにも一苦労🤣

• 7月18日
  • あすか

あすか

術後の傷跡めちゃくちゃ怖いです!!
    ケロイドになる方もいらっしゃると聞いたので…
    あやのさんは4カ月てわ薄れてきてるんですね?順調な回復ですね!!
    そう。術後の後陣痛、すぐ歩く、結構キツイらしいですよね…
    リカバリーは普通分娩の方が絶対早いですもんね!!
    …どっちも痛いもんなぁ…腹括るしかないですよね。゚(/□\*)゚。

• 7月18日
  • nagi.

nagi.

そうみたいですねぇ💦
    この暑さのためか、傷跡が痒くて仕方ないときがあります!お風呂上がり特に💦
    ほんとにきつかった...
    確かにどの出産方法でも痛みは伴いますよね😂今だから言えるのは、無事に元気に生まれてきてくれたらそれでいいな😘って思います。
    あすかさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね😍もうちょっとで会えますもんね☺️

• 7月18日
  • あすか

あすか

痒いのも辛いですね( ´△`;)
    たしかに、元気だったらどっちでもいいですよね!!!
    ありがとうございます😊
    高齢出産&妊娠高血圧なので不安ヤバイですけど…頑張ります!

• 7月18日
みき

直前に戻っても帝王切開しないと思います😅わざわざ切る必要がないので、普通分娩に切り替えですね😊私の友人にもいましたが、直前に治り帰ったそうです😅

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    お友達は直前に直ったんですか!すごい!
    結構ギリギリまで回転しちゃうもんなんですね〜。

• 7月18日
  • みき

みき

私も31週で逆子になり、気休め程度に逆子体操して、逆子なおりました🤣
    帝王切開じゃなくなるー!と思いました。当日は陣痛きて、病院いきましたが、緊急帝王切開しました!😂私は逆パターンでした😅本当産むまで何が起こるかわからないです💦

• 7月18日
  • あすか

あすか

みきさんは陣痛来たのに逆子だった…って事ですか?!
    えーー( ŏΔŏ ;)辛すぎる…痛いのフルコース…
    本当何が起こるかですね( ´△`;)

• 7月18日
  • みき

みき

あ、違います笑
    私も逆子になって、治ったのですが、結局、陣痛きて病院にいる間に心拍が下がってしまい帝王切開になったというかんじです😅

• 7月18日
  • あすか

あすか

あ!そういう事ですか!
    勘違い(*_*)
    でも、、心拍下がったとか恐怖でしたね…涙
    無事に産まれてホント良かったです!!!涙

• 7月18日
  • みき

みき

わかりずらくすみません💦
    へその緒がからまったのと、羊水が少なってました😅あすかさんも無事に赤ちゃん産まれますように👶👶

• 7月18日
  • あすか

あすか

そういう心配もあるんですね…
    ありがとうございます!!
    あと少し。不安一杯ですが頑張ります(♥Ü♥)↑↑

• 7月18日
ゆ

病院にもよりますが、オペ前日に治ったらそのまま経膣分娩になると言われました!

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    …やっぱりですかぁ…

• 7月18日
あやか

私もずっと逆子です( ;∀;)
まだ帝王切開についての話は出ていないのですが、手術当日でも逆子が直っていれば手術しなかったという話は何度か聞いたことがあります!

私もずっと逆子なので気持ち的には帝王切開で、突然普通分娩になったら無理かもと思っています、、笑

• あすか

あすか

週数といい心情といい、なんだか似てますね 笑
    そうなんです。突然言われても!!ってテンパりそうで。゚(/□\*)゚。
    しかも、母親が仕事の都合付けて来る予定なので普通分娩でスケジュールズレると困るというか( ŏΔŏ ;)

• 7月18日
ゆまま

私も逆子で帝王切開でした。
入院して、手術の日の前日、当日とエコーで見て、やっぱり戻ってないね〜!帝王切開でいきましょう!!となりました。
同じ病院に入院してた人は、逆子で帝王切開予定で入院したものの…その日に回転して戻ったから退院…が、また回転してしまって帝王切開…の予定が再び回転して普通分娩になったと言ってました〜(笑)
なので、ぐるっと回ったら、普通分娩になるんじゃないですかね?

私は、逆子と言われて…回る気配もなく…(^^;;
回らない気がするな〜と先生にも言われていたので、帝王切開としか考えてませんでした(^^;;
帝王切開の方が、日にちも確定してるし…血圧も高めだし…高齢出産だし…1人の時に陣痛きても怖いし…と思ってました。
帝王切開だとスケジュール立てやすいですよね。

あと少しで赤ちゃんに会えますね〜😄頑張って下さいね♪

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    うわぁ〜一緒の時期に入院されてた方はめちゃくちゃ大変というか翻弄されてたんですね(*_*)
    私も回る気配無いんですけど、こればっかりは分からないですもんね…
    私も高血圧&高齢出産なんです!!
    できればスケジュール通りに行って欲しいなぁ…というのが本音です。。

• 7月18日
  • ゆまま

ゆまま

帝王切開って言われると、その日!と覚悟が決まりますよね。
    私は、もう帝王切開で!!と思っていたので、逆子体操とかもしませんでしたよ(笑)
    高血圧&高齢出産だと、帝王切開の方が安全とも言いますし…スケジュール通りに行くといいですね〜😄
    帝王切開は傷が痛いですが、我が子が可愛いので頑張れますよ😚

• 7月19日