※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム
ココロ・悩み

妊娠中で不安や動悸があり、心療内科に通っていたが今は漢方を試しています。夜に不安が強く、前向きになりたいと思っています。同じ経験をした方いますか?

現在妊娠6ヶ月で2人目妊娠中です。妊娠がわかる半月前から夜に動悸や息切れがあります。救急車を呼んだこともありメンタルだよと言われ心療内科に行った時期もありました。その数週間後妊娠が発覚し時々、動悸や息切れ、不安感に襲われたりするのですが今は心療内科には通っておらず産婦人科で漢方を処方してもらっています。主人の休みが月5日程で仕事が遅番の時は0時くらいに帰宅です。3歳の子どももいるので自分がもし倒れたらどうしようとか、夜になると特に不安になります。無事に出産して心も身体も元気に過ごしたいです。子どもを産んでから心配性になりました。なので自分の身体のことにもすごく不安で心配してしまいます。
同じようなかたいますか?
ちなみに心療内科に通っていた時は自律神経失調症と言われました。
日中は元気なほうですが、、
もっと前向きになりたいです。

コメント

𓃟⋆⋆(25)

私も2人目産んだ直後になりました😱1人目妊娠中から回転性めまいがあってたまになるのを繰り返してその不安で2人目産まれたらやっていけるかがとてもストレスになって産後はボロボロでした( *_* )

• シュークリーム

シュークリーム

産後にそのような症状になったのですか💧お辛かったですね。。どのように回復されましたか😣😣

• 7月18日
  • 𓃟⋆⋆(25)

𓃟⋆⋆(25)

今も来る日が分からないですが急に苦しくなったり不安感?みたいなのになって体に力入って身体中が痛くなります笑 運転中にもめまいとか頻繁になる様になって大変です(._.)

• 7月19日
りか

私も同じような症状になり、救急車を呼んだこともあります。私はパニック発作と診断されました。私も最近妊娠が発覚し、たまに過呼吸になる直前の動悸、息切れが起こります😭
私は心の中とか声に出したりして、自分に向かって大丈夫だよー絶対大丈夫だよーって言いまくるととりあえず落ち着いたりします👍一緒に乗り越えましょう!!

• シュークリーム

シュークリーム

パニック発作ですか。。私もそうなのかなと思ったこともあります。私も同じように息切れなどおきると、呼吸整えなから自分に向かって絶対大丈夫と心で思っています。同じような方がいて私も頑張ろうと思えました!

• 7月18日
  • りか

りか

グッドアンサーありがとうございます😭💕私も勝手ながら仲間がいる!と思って安心しました!この息切れとかで絶対に死んだりはしないので、少しずつ一緒に治していきましょ!

• 7月19日
ぺこ

私は同じ症状で仕事辞めました💦
運転中だったので救急車呼んで検査してもらっても原因不明=ストレスかなー?…自律神経かなー?って感じで、漢方飲んでました。
内科の先生には自律神経とパニック同時に起きてるから、とりあえず喉元動かすとリラックスするホルモン出るから水は必ず持ち歩きなさい!
発作みたいに起きても「どうしよう!どうしよう!」って思い過ぎない!と言われました。
疲れ・不規則な生活リズム・ストレスが特に良くないので、改善できるように取り組むのが一番いいですが、子育てしながらは難しいですよね😥

• シュークリーム

シュークリーム

水ですね!意識して飲んでみます!
    どうしようって思いすぎないように頑張ってみます!

• 7月19日
ガラピコ

似通っているのでコメントします。

わたしも
娘を産んでから半年くらい強くなったのですが、そこから精神的に弱くなりました。

安定剤は産む17年前から継続しているので、薬を変えたり眠剤を使用は考えませんでした。

旦那様が遅いと不安に襲われますよね。お気持ちお察しします。

夫は夜勤が月に10日ほどあります。
精神的なことから咳が止まらなくなり救急車を自分で呼びました。
自ら希望し呼吸器内科に一泊入院しました。
嘔吐下痢の時は袋を持って吐き海老反りみたいになってうなされ、下痢に行くたび娘が泣いていたので、夜勤の夫の上司に電話して帰ってきてもらいました。

不安に襲われて
もし倒れたらどうしよう
日々思いますし、日中も思っています。子がいたら自分だけではないですもの。ある意味、当たり前の感情だと思えてきます。

• シュークリーム

シュークリーム

子どもができると心配性になるのはたしかに当たり前のように思いますね!ストレスからいろんな不調が出てきますよね。私も頑張ります!

• 7月19日