※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん☆
産婦人科・小児科

埼玉県川口市周辺で子供の血液型だけを調べてくれる小児科はありますか?周囲に聞いてもなかなか見つからず、血液型を知りたいという声も。輸血時に調べるのも一案。1歳検診で調べる地域もあるようです。

埼玉県川口市近辺で子供の血液型だけを調べてくれる小児科ってありますか?
私が通っていたところはアレルギー検査と一緒にだったらできるけど、血液型だけはできないと言われました。

あそびひろばなどでいろいろなママさんに聞いてみたのですが、調べてる人があまりおらず、友達の中には小学生なのに血液型知らないという人ばかりです。

いざ、輸血が必要になった際はその時に調べれば大丈夫というのももっともだし、子供に痛い思いをさせてまで、血液型なんか知りたいのかとかいう意見もわかるのですが、ふつうに単純に子供の血液型って知りたくないですか??

妹の住んでいる地域は1歳検診の時に調べるそうで、こっちもてっきりそうだと思っていて…

自分は幼稚園で調べた記憶があるのですが、最近はやらないみたいですね

コメント

じゅん

私は川口市で小児科で話したところ2歳以降なら検査できる所はあるけど4歳までに変わる可能性があるから4歳以降をオススメします。
と説明を受けてまだ調べてません。
たしかに知りたいです(笑)

でも、今調べて血液型が変わったら面倒だしその可能性があるのに今痛い思いさせて調べる必要があるのかな?と思ってしまって4歳以降に調べる予定です^_^

  • はるりん☆

    はるりん☆


    ありがとうございます。
    ちなみにその2歳以降なら検査できると言われたのはどこの小児科ですか?

    4歳まで変わる可能性があるんですね!
    知らなかった…
    1歳までは変わるってよく言いますよね

    • 7月18日
Tomo

私はちなみに、キッズクリニック川口前川で血液検査ができました。
娘は1歳の時にやりました。

  • はるりん☆

    はるりん☆


    そうなんですか?!
    わたし、キッズクリニックで血液型だけの検査はできないと言われました。
    アレルギー検査と一緒にやったかんじですか?

    • 7月18日
  • Tomo

    Tomo


    アレルギー検査と一緒にやりました!

    • 7月19日
ぽんちゃん

東川口の厚川医院は血液検査だけしてくれるそうです🙌
まだやったことがないというか、下の子を出産の時にお世話になって入院中に血液型教えてくれて、上の子は別の産院で出産だったので血液型わからないんですけど調べられるんですか?って聞いたら2000円くらいで調べられますよ〜って答えてもらったので多分できると思います💦
確実じゃなくてすみません💦

  • はるりん☆

    はるりん☆


    そうなんですか?
    厚川医院って産婦人科ですよね?
    かかったことないけど、血液検査だけしてもらうってできるのかしら…
    貴重な情報ありがとうございます!

    • 7月19日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    厚川医院は小児科もありますよ〜♪

    • 7月19日
0046

友達から聞いた話で申し訳ないですが、血液検査は自費、アレルギー検査の名目でやると市からの補助が出るので無償と聞きましたよ🙂
病院にもよりますが採血すると医療費がかかるのでうちはアレルギー検査の名目で一緒に調べてもらおうと思ってます😅

  • はるりん☆

    はるりん☆


    そうなんですね、
    ちなみに0046さんはそのアレルギー検査はどこでやる予定ですか?

    • 7月19日