※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikyo
子育て・グッズ

ベビーダノンをいつからあげるべきか心配です。息子は6ヶ月で離乳食を始め、喜んで食べていますが、消化に悪いか心配です。

ベビーダノンはいつからあげてますか❔


今日実家に遊びに行ったら、母がベビーダノンを買ったからおやつにあげよう❕と言って息子に食べさせました。
パッケージには6ヶ月からって書いてあるし、大丈夫かぁーと思ってあげたんですけど…

なんか形状ももったりしてるし、消化に悪くないかなぁと後から心配になってきました💦
本人は喜んで食べてましたけど…

今週で生後6ヶ月になって、離乳食は5ヶ月に入ったその日から始めました。
よく食べます!

コメント

えむ

うちは11ヶ月になったいまでもベビーダノンあげてないです。
砂糖が結構入ってるので…

  • hikyo

    hikyo

    11ヶ月でもあげていないのですね❕確かに試しに食べたら結構甘かったです😓

    • 7月18日
  • えむ

    えむ

    大人でも甘いって感じるくらいなので赤ちゃんには相当甘いと思います😅
    プレーンヨーグルト、結構好きでうちはよく食べますよー
    そのままだと酸っぱいかなと思ったらバナナとか入れて食べます✨

    • 7月18日
  • hikyo

    hikyo

    なるほど、プレーンヨーグルトならフルーツの甘みで食べさせられますね✨デザートに作ってみようかとおもいます😊

    • 7月18日
chibi_mogu

そうなんですよね(T-T)お母様には申し訳ないなので大人が美味しく食べましょう(笑)

  • hikyo

    hikyo

    実は、母も孫可愛さに買ってきてくれたと思うので私も強くは言えず…笑😅
    私が食べて母乳経由であげようと思います❕笑

    • 7月18日
わたあめ

大丈夫ですが、甘いのでオススメしないです💦
あと濃縮されているらしく、一個あげると多すぎますよ。

  • hikyo

    hikyo

    1個は怖くて途中でやめたんですが、濃縮されているんですね💦
    味も大人でもかなり甘いと感じました😭

    • 7月18日
み⋈♡*。゚

もう7ヶ月ですがベビーダノンは甘いのでまだ食べさせてないです😣

  • hikyo

    hikyo

    まだ食べてさせてはいないんですね❕確かに、赤ちゃんには甘すぎるような感じがしました…

    • 7月18日
いちまま

中身によるんじゃないですか💦
乳製品はまだだと思うのでやめた方がいいと思いますよ💦

  • hikyo

    hikyo

    乳製品はまだなので、月齢的にも辞めた方が良さそうですね💦

    • 7月18日
  • いちまま

    いちまま

    そうですね💦他の方も書かれてますが、糖分も多いみたいなので💦

    • 7月18日
  • hikyo

    hikyo

    糖分はまだこの時期体に負担がありそうですよね😓あげるのは控えようかと思います💦

    • 7月18日
chibi_mogu

入ってる食材をクリアしてるのであればあげてます!

でも基本は6ヶ月からですね。
あとベビーダノンでもはじめてならば少量で様子見からですね(笑)

  • hikyo

    hikyo

    食材は大丈夫そうだったらあげているんですね❕
    確かに甘いから、沢山は体に負担がありそうですよね💦

    • 7月18日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    一応クリアしてれば問題ないですよ!
    ただ、かなり砂糖もはいってますからね。私なら1歳までは確実にあげないです💦

    • 7月18日
  • hikyo

    hikyo

    食べること自体は問題ないけど、自己判断って感じですよね😅
    私も皆さんに言われて甘みがくせにならないか気になるので、控えようかなと思います💦

    • 7月18日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    そうですね(T-T)乳製品だからお腹ゆるくなったりもありますし💦

    • 7月18日
  • hikyo

    hikyo

    乳製品は合わないとお腹壊しますよね😓
    既製品は中身が見えないからなんとなく怖いですね💦

    • 7月18日
とらきち☆

ベビーダノンは正式なヨーグルトではないのでまだあげなくてもよいと思いますね😃

周りではあげてる人いないです。

  • hikyo

    hikyo

    確かに、ヨーグルトは月齢的にOKとなってますけどダノンは違いますもんね💦
    あまり良くなさそうですね😭

    • 7月18日
りんちゃんママ

ベビーダノンは食べたら分かると思いますが、砂糖が入ってるのでかなり甘いです😅食べても大丈夫ですが、私なら進んであげたいなとは思わないですね…

  • hikyo

    hikyo

    確かに、自分で食べてみてかなり甘いからビックリしました💦
    この時期から砂糖は良くなさそうですよね😓

    • 7月18日
k♡mam

今現在1歳半ですが、つい3日くらい前からあげ始めました。パッケージ通り食べても問題ないですが、あまり早い時期にあげると甘さに魅了されてしまってそのあとの離乳食で食べなくなって苦労すると保健所で言われました。果汁やジュースなんかもそうです。
ママ友が早い時期にベビーダノンあげてしまってそれしか食べなくなってしまって悩んでましたよ~。

  • hikyo

    hikyo

    ベビーダノン始めたのつい最近なんですね❕甘さに魅了されてしまうのは困りますね😭やっぱ子供は甘い方が好きですよね💦せっかくの離乳食も台無しだから、やはり控えようと思います💦

    • 7月18日
ぼん

中身の食材をクリアしていれば、あげること自体は問題ないんじゃないかぁと思います。
うちはたまにあげています😄
もう保育園に行っているので、クリアしないといけない食材も多く、色々食べさせていた時に試しにあげてみました。ちょっと甘いかもですが、うちはもう果物もあげてるので…まぁいいかなぁと😅
すごくよく食べる子で、離乳食ほぼ残さないんですが、ベビーダノン食べても他のものを食べないってことはありませんでした。

  • hikyo

    hikyo

    保育園ではメニューも自分で選べないですもんね💦
    月齢としては問題ないんでしょうけど、その辺は自己判断ですよね…
    うちも果物を食べるようになるまでは控えようかなぁとおもいます💦

    • 7月18日
わかな

わたしもあげようかと思い成分確認したら
砂糖が入ってたのでやめました😭
美味しそうに見えるし手軽かなって思うけど
砂糖が入ってる方が気になりますよね😂

  • hikyo

    hikyo

    砂糖入ってるの、やっぱ良くないですよね💦
    まだ早かったですね😭

    • 7月18日
  • わかな

    わかな


    わたしが参加した離乳食教室が
    果汁も野菜を食べるなら特にあげなくていい
    甘さを知ったらそっちを食べたがる
    っていう教え方だったので
    季節物の果物の果汁をすごーく薄めたものくらいしか
    甘いものを与えてなかったのでやめちゃいました😂

    • 7月18日
  • hikyo

    hikyo

    甘い方が絶対美味しいし、そっちを食べたがっちゃいそうですよね😅
    野菜はちゃんと食べてくれるので、私もまだ頻繁に甘いものを与えるのはやめておこうかなぁとおもいます💦

    • 7月18日
rii.h

普通に6ヶ月からたまにあげてましたー😅
食いつきがいいのは甘いからなんですね💦💦
でも、ベビーダノン食べたからって他のもの食べなくなったりしてないし、いいかな😅😅

結構食べさせない派の人が多いんですね💦💦

  • hikyo

    hikyo

    私ももう6ヶ月だし良いかなと思ってあまり考えずあげてしまいました💦
    たまにだったら離乳食も食べなくなる事も無いんですかね〜😅
    やはり、皆さん砂糖が気になるみたいですね💦

    • 7月18日
ずぼらママ🌴🌺

ベビーダノンは7ヶ月からとかじゃなかったですっけ?!(◎ω◎!!驚)♥️

  • hikyo

    hikyo

    今日食べたベビーダノンのパッケージには、6ヶ月からと書いてあったんです💦
    あまりその時期からあげる人はいないですかね💦

    • 7月18日
  • ずぼらママ🌴🌺

    ずぼらママ🌴🌺

    そうなんですか!6ヶ月もあるんですね!うちもあげてみます!(*>∀<)ノ♪

    うちはゼリー上げてますよ!既に笑笑
    もぉ塩せんべいとかも上げました笑笑バターロールとか笑笑
    まぁそんなに上げてはないですけど笑笑

    • 7月18日
  • hikyo

    hikyo

    ゼリーとかせんべいとかもあるんですね💦6ヶ月って色々食べられるものが増える時期なんですね❕

    • 7月18日
  • ずぼらママ🌴🌺

    ずぼらママ🌴🌺

    今日早速あげてみましたが
    調べてみたところ無糖らしく、明日の昼の2回色の離乳食に取り入れてみようと思います!ありがとうございます!教えていただき!

    これからヨーグルトはどんどん食べてほしいです♥️笑笑

    • 7月19日
  • hikyo

    hikyo

    とんでもないです❕わざわざ調べて頂いてありがとうございます💦
    確かに無糖って書いてありますね❕❕
    無糖なら、プレーンのものにフルーツを混ぜたりする手間も無いから離乳食に取り入れるのありかもですね✨

    • 7月19日
cocone

うちの娘は酸味が大嫌いでプレーンヨーグルト、トマト、アクアライト、りんごなど、そういった系のもの泣いて食べてくれなくて💦
でも乳製品のアレルギー見たかったしベビーダノンあげてみましたよー。
おやつって感覚ではなくて、朝の離乳食のときに他の食材と同じく1さじあげました。
甘いといってもヨーグルトなので酸味があったのかダメでしたけど(笑)
残りは私が美味しく頂きました♥️(笑)
別にあげちゃダメってわけじゃないと思います!あげるあげないは親の教育方針ですが、他の離乳食ちゃんと食べてるなら大丈夫だと思いますよ🙂
うちはおやつはアンパンマンせんべいのみデビューしましたが、ずーっとじーっと見てられるときに少量しか試してません😖

  • hikyo

    hikyo

    なるほど、アレルギー確認をしたんですね❕
    確かに、離乳食はちゃんと食べるのなら大丈夫そうですよね✨
    おやつはそれぞれの家で分量も違いますしね💦
    あげるにしてもほどほどが良さそうですね😊

    • 7月19日
まーもーめー

砂糖が入ってるのはソース部分のみで白いヨーグルトの部分は無糖ですよ(°▽°)
今のベビーダノンはちゃんとしたヨーグルトです(^^)
お砂糖を気にする方が多いですが、ベビーフードにもお砂糖入ってますし、あげるあげないは親の匙加減ですけどね(^^)
6ヶ月からとパッケージには書いてありますがうちは7ヶ月からにしました。
ミルク飲めてれば乳アレルギーの可能性は高くはないと考えて、完ミの我が家はそんなに慎重にならずに他の食材と同じように進めました(^^)

  • hikyo

    hikyo

    ソースのみに砂糖が入っているんですね❕ちゃんとしたヨーグルトなのであれば他のお菓子より安心感はありそうです😊
    お砂糖ベビーフードにも入ってるのなら、同じ事かもしれないですね💦

    • 7月19日
HALKA

うちは6ヶ月から普通にあげてます。
ほかの離乳食もしっかり食べて、最後のデザートで。
うちの子はよく食べますし、これと言ってお腹を壊さないし、
体重も平均ど真ん中だし、平気じゃないですか??
砂糖を気にするならママの匙加減だと思いますよ??

  • hikyo

    hikyo

    6ヶ月からあげてるんですね✨
    確かにデザートとかおやつに丁度よさそうだなと思いました❕
    悪いものでは無いのでしょうが、離乳食の食べが悪い子とかには向いてなさそうですよね😅

    • 7月19日
ぽよ

食べさせない派の人もいるようですが、私は6ヶ月過ぎたのであげちゃってます。
ちゃんと普通の離乳食もある程度の量を残さず食べるのでちょっとしたご褒美感覚であげてます。
でも、うちの子はただのプレーンヨーグルトも好きなのでダノンだから食べるってわけじゃないみたいです(笑)
もちろん、毎日ではなく果物に変えたりもしてますが。というか、基本あげればなんでも食べるし何にもアレルギーが出てないのでいいかなーと。

  • hikyo

    hikyo

    普通にあげているんですね😊
    うちも、かなり食欲旺盛な方でなんでも食べるのでダノンだからというわけでも無いかもです💦
    ご褒美とか、たまのおやつならば良いのかもしれないですね❕

    • 7月19日