※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4 4 3
ココロ・悩み

兄嫁が産後うつか不安で、LINEで連絡を取り合っているが、病んだ様子を見かけた時、どう声かければいいか悩んでいます。

私の兄嫁が、産後うつかな?って思う時、
たまにあります。
なんて声かけてあげればいいと思いますか?
もともとメンタル強くはない方なんだろうなって
感じる時よくありますし、
病んだツイートを見かけた時
なんて声かけてあげればいいでしょうか?
逆になにも言わないほうがいいでしょうか?
私は出産まだだし…でも心配だし…😞

すぐに会いに行ける距離じゃないので
普段はLINEなどで連絡取り合ってます👌

コメント

わっかー

わざわざツイートするくらいならまだ大丈夫な気もしますが…おそらく心配してほしいんだと思うのでとりあえず『大丈夫?』とか『心配です』とかあなたのこと思ってるよー的な感じで送ってみてはどうでしょう?

日向

ツイートを敢えてしているということは、
ほかの方も仰っているように心配して欲しい、気にしてほしい…とかあるかもしれませんが、
もしかしたら自分の中でうまくその問題に処理出来なくて 「整理」をするために「愚痴の吐き出し場所」としてツイートしてるんじゃないのかなと思いました💦

そういう時は、
少し時間を置いてから
「この前のツイート見たけど大丈夫かな?って思いました。何か力になれることあったらいつでも言ってください」とか「気分転換に今度〇〇どうですか?」とかで良いと思います。気分転換はお出かけも散歩も電話でも何でもできる範囲内で大丈夫です。

ちなみに私は鬱持ちですが、
LINEで家族や友人に話してても、たまに問題が頭の中でぐるぐる駆け巡り混乱するので、不安定な気持ちをそのままツイートする時あります笑。特に、心配してほしい訳ではなくて、あくまで愚痴吐き場としての意味です笑。