※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mf
ココロ・悩み

友人に死産の悲しみを打ち明けたら、励ましの言葉が逆効果に。人と会うのが怖い気持ち。同じ経験の方、どう向き合ったか教えてください。

先日残念ながら死産となりました。
親しい友人が心配し会いに来てくれました。
気にかけてくれ、息子に手を合わせに来てくれた気持ちが嬉しかったです。

ただ嬉しかった反面、、、
帰ってからくれたLINEに1人の友人から、、、
思ってたより元気そうで安心した、良かったという言葉が届きました。
悪気なく素直に且つ善意で言ってくれていることはわかっています。
でもそうじゃないんです。
やっぱり折角来てくれたから終始不安な顔をしてたらいけない、少しずつでも元気にって頑張ってたんです。
普段は優しく聞こえる言葉がグサッと突き刺さりました。
ただ、誰が悪いんでもなく、、、彼女なりに励まそうと思ってくれた言葉であることは重々わかっているんです。
でも、心が悲しくなりました。
やっぱり傍から見るとそう見えてしまうんですよね、、
今は悲観的な私の考えがそうさせているのもわかっています。
頑張っても自爆しちゃうと、どうしたらいいのかわからなくなってきました。
今は人と会うのが怖いです。。。

まとまらない文章でごめんなさい。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
どのように向き合えたか経験を教えてくださると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

無理して空元気で振舞ってることに気がつかないんですかね💦
思ってたより元気そうとかさすがに本人には言えないですよね…。
励ましのつもりなのでしょうが今はいらない言葉でしたね。

• mf

mf

結果、そうなりますね。。
    思ってたよりというところが、まず軽んじてるように聞こえてしまって、、、
    決して彼女が悪いわけではないのですが、、😭良かれと思ってということ、、、考えさせられました。共感して頂き、救われます。

• 7月18日
アンペンマン

励ましてくれる言葉や前向きになる言葉をもらっても虚しくて悲しくてなんとも言えなくただ、心にぽっかり穴が開いてるときは、自分の心に無理しなくて言いと思います。
人に会うの辛いですよね。自分の気持ちが整理つくまで心を閉ざしても言いと思います。
時間が解決すると言いますが、確かに解決しますけど、解決できなくたまに思いでは、泣きますよ

• mf

mf

そうですね。まだ時間が解決してくれる時期でもないので、自分の心に正直になってもいいんですよね。。
    心を閉ざす強さ、、受け入れたいと思います。優しい中の強いお言葉響きました。
    ありがとうございます。

• 7月18日
りた

私も7ヵ月で死産経験しましたが
悪意はないだろうけど傷付くような
発言は今後も沢山あると思います…

だから辛い気持ち凄く分かります。
自分の気持ちをどう処理していいのか
分からなくなりますよね。

私もいまだに亡くなった子に対して
言われる事に敏感に反応してしまいます。

再び妊娠できた今でもやはり死産
でも経産婦の扱いなので…
お子さん何ヶ月?など聞かれると
死産と説明しなきゃいけないので…

経験がないとなんて言っていいか
分からない人の方が多いです。
でも、必ず少ないですが…
理解者は居ると思います!

この先、この経験でまだ悲しい思いは
多いかもしれませんが、
居ない存在じゃなく、居る存在と
思ってくれる人が居ますよ!

私は言われて悲しい時は旦那に
聞いて貰い、言われた人とは
少し距離を置きました。

まいまぁぃ

わかります꒰꒪꒫꒪⌯꒱
私はもうすぐ3年経ちますが、37wで胎盤剥離をおこし死産しました。
その頃は周りの優しさ?も全てマイナスにとれてしまっていたと思います。
そして残念だけど今後も続きます…
小さな事から大きな事まで。
死産後、買い物してる姿を旦那のお姉さんの友達に見られて、意外と元気だったねと言われました。
息子を亡くした私は買い物をしたり笑うことすらいかないの?とちょっとビックリしました。

私はSNSで自ら息子のこと、今の気持ち、自分から出向くまでは誘いはいらないと(今思うと、何様?って感じですが)発信しました。
そしてSNS断ち、しばらくは家族と亡くなった息子だけを考えて過ごしました。

mfさんはまだ日も浅いですし、まだまだ辛いこともあると思いますが周りより自分の気持ちを大事に過ごしてくださいね。

• mf

mf

買い物の件とてもわかります。
    産婦人科の帰りスーパーに寄ったとき会社の同僚に見られていたらしく、同じことを言われました。ちょっと普通の生活すると、もう大丈夫と思われがち、、何もできなくなりますよね。閉じこもっていたらダメがと思って少しずつ頑張ろうとしているだけなのに、、。
    まいまぁぃさんもお辛かったですね。。
    SNSも使い方によっては良し悪しですよね。
    私自身今、SNSで新生児や妊婦さんの投稿を見かけると心が締め付けられそうになるので、SNSを避けてしまっているところもあります。
    まいまぁぃさんのように目の前のことに集中することは、これから向き合っていくためにも必要なことなんだと思います。
    優しいお言葉をありがとうございます。
    自分の気持ち、、大切にしたいです。

• 7月18日
ゆーたん3

私も先週死産しました。
友達には話せてません。
今友達に会える気持ちにもなりません。
人前では元気でいなきゃって思うのもすごくわかります。
今は無理しない方がいいですよ。
退院するとき助産師さんに言われました。
無理しないと泣きたいときは我慢したら駄目と言われました。
辛いときは旦那に話したり泣いたりしたらいいとおもいます。
私も旦那には頼りっぱなしです。

• mf

mf

お辛かったですね。お互い頑張りましたね。
    まずはお身体お大事になさってください。

そうですね。
    今は家族以外誰にも会いたくないです。
    自宅からも一人ではでられず、気持ちが不安定なことから医師からも運転をすることさえ禁じられています。

昔から我慢する性格でしたが、こんな時くらい泣いてもいいし無理しなくていいんですよね。。
    夫もずっと同じこと言ってくれてます。
    気の向くままにしてみようと思います。
    大変なときに、ありがとうございます。
    どうぞご自愛ください。

• 7月18日
mf

まず、妊娠おめでとうございます!

悪意がないからこそ、何も言えずただただ傷ついてどうしたらいいかわからず、、モヤモヤが消えないです。
ひなひよさんもお辛いお気持ちお察しします。経産婦さん扱い、、カルテなどでわからないものなのでしょうか。。
今回私も死産のため入院しましたが、死産だからこの対応?生存している赤ちゃんにも同じことするのかな?と思ってしまうような心無い対応を病院側から受けました。
本来寄り添って頂きたいのに、そうでない対応、、初めての出産で不安を煽るような対応、、、本当に心が何回も泣きました。

ひなひよさんの仰る通りですね。
少ないながら理解者は居てくれます。
夫に頼ってばかりですが、夫は常に味方でいてくれます。理解者を大切に夫を大切にしていきたいと思います。
32週不安もある中で、優しい勇気をありがとうございました。
元気な赤ちゃんが生まれてくること願っています!

mf

上記ひなひよさん宛です。
投稿の仕方間違えました😭

しゅー♡

わたしも去年死産しました。
お気持ちすごくわかります。
産休後仕事も復帰したので元気そうでよかったって言葉を何度もかけられました。苦笑いしか出来なかったです。
死産してから友達と会うことが減りました。なんだか会えない友達がいっぱいいます。なんでなのか自分でもわからないんですけどね、会いたいと思えないんです…
でも自分のペースでいいかなって思ってます。
mfさんも自分のペースで歩んで行きましょうね。

• mf

mf

励ましを込めて言ってくれているのもわかるのですが、、返す言葉がなかったです。
    こればかりは経験したからわかる想いなんですよね、、。
    私も気持ち的にはまだ早いとは思ったのですが、友達から心配し息子に手を合わせに来たいと言ってくれたので受け入れました。
    確かに親しい友達なので会えて和みました。
    でも、やっぱり沈んでしまうことも多大あり、、、今はもう少し友達も含めて家族以外には会いたくないと思ったのが正直な気持ちです。自分自身も少し大丈夫になったかな?と思ってもふとした時にずーんと深い悲しみが押し寄せてくるので、、焦りは禁物ですね。私のペース大切なことですよね。
    しゅー♡以前からの優しいお言葉に救われています。ありがとうございます。

• 7月19日
ジョリーン

わかります…。

私も、昨日25週で死産となりました。
心臓が動いていないエコーを見て、大泣きでした。

入院時も、子宮口広げる処置が痛すぎて…
元気な子が生まれれくるなら耐えられるけど、生きてる子が生まれてこないのに…こんなに苦しい思いしなきゃならないなんて…耐えられない…と看護婦さんの前で泣いてしまいました…。

本当に辛いですよね…。苦しい思いですよね…。

でも友達にはそんなとこばかり見せたくないし…って思いますよね…。

だって、まだ死産になってすぐだもの…。気持ちは切り替えられないですよね…。

私も、ちょっとした言葉かけや、発言でまた涙が溢れてしまったりします…。

• mf

mf

昨日ですか、、大変でしたね。。
    お気持ちお察しします。
    私も先月末いつも通り検診にいきましたが、心拍の確認できず、既に赤ちゃんは亡くなってました。
    私も状況を把握できず、診察室で泣き崩れてしまいました。入院の説明も入ってこず、、正直その日の状況を鮮明に覚えていません。
    元々幼少期から持っている心因性難聴が発症してしまったんだと思います。。

産声を聞けない我が子を生むことは辛いですよね。。私も本当に辛かったです。。
    ただ、最後に母として赤ちゃんにしてあげることだと思い頑張りました。
    まだまだ私も時間が必要です。
    今回のようにちょっとした言葉がすごく傷ついてしまったり、少し落ち着いてもふと感情が込み上げできて抑えられなくもなります。
    毎日葛藤しています。
    ジョリーンさんも今はお辛く、葛藤すると日々がこれから続くと思います。
    まずはお身体お大事になさってください。
    私たち、、頑張りましたね。
    お互い泣きたいときは泣きましょう。
    無理することはやめましょう。
    家族に頼りたいときは、今は気にせず頼りましょう。
    言っている私もまだ1人では立ててない状態ですが、少しでも穏やかな生活が戻ってくること願っています。
    お辛いとき、コメントありがとうございます。

• 7月19日