※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

父が入院し、医師からの話を本人に告げず家族だけ呼ばれた場合、どのような状況が考えられるか心配です。同様の経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

病院で家族にだけ話があると医師から言われた場合どのような事がかんがえられますか?
現在、抗がん剤治療している父が別の理由で入院になり本人には告げず家族が呼ばれています。
今までもガンの手術など何回かしてきてますが全て本人同席で告知を受けてきました。
今回初めてこのような形での医師からの話で動揺しています。
看護師さんからの連絡で看護師さんは病状などは患者や家族には伝えれないみたいで…
同じような経験ある方参考程度に聞かせて頂ければ…と思います😢

コメント

ありさ

家族で相談してほしい事があるからですかね?
家族からお父さんに話した方がいいことがあれば先に家族に話してから本人にも話すことがありますよ(^^)
看護師をしてますが、大した事でなくてもその医者によって、こだわりで家族に話してから同じ話を本人に話すこともあります(^^)
今回説明したいと話しているのは、ガンの治療をしてる先生と同じですか?それとも、別の先生が見られてるのですか?

• まり

まり

そういうこともあるのですね。
    診て下さってるのはガンの手術をしてくれた主治医です。
    その時は普通に本人に告知もしてましたし今回はどうしてなんだろうという思いが強くて…
    本人には伝えてないのでご家族だけに…ということみたいで。。。

• 7月18日
  • ありさ

ありさ

そーなんですね。
    もしかしたらいい話ではないのかもしれないし、大したことのない話かもしれませんが、そこはあたしにも分かりません。
    もしもの時を見て、この先急変など何かあった時に延命治療をするか、このまま自然に任せるかの話をする時も先に家族に説明する時もあります。
    なんにせよ、急に言われたら家族も怖いですよね😭

• 7月18日
  • まり

まり

今のところ少し熱があるぐらいでぼちぼち元気なんですけどね…
    弱ってはきてる感じですが…
    今日は診察だけの予定だったのに急な入院になり夕方になってこのような話で動揺してしまってます。

• 7月18日

家族が呼ばれたときは本人に余命を伝えるかどうかという話しでした。それまでは家族ではなく本人に直接伝えられていました。

• まり

まり

やはり本人に告知しない場合はそういう重い話になりますよね。
    そういう不安があって…

• 7月18日
ポケモン好き

余命宣告です。そして延命治療するかどうか。ただ、病院に駆け付けるまで延命治療として酸素マスクはして欲しいと話した方がいいです。じゃないと後悔します。経験者より

• まり

まり

そういう話かも…とも不安にはなったんですが本人はここ数日はちょっとしんどそうだったみたいですが病気を患っている割にはほんと医者もびっくりする程元気で…ただ今日の検査とかで何か新たにわかったのかな?とも思っています。

• 7月18日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

または余命宣告をされ、ホスピスとかの話もなくはありません。ホスピスは緩和ケアです。ゆっくりゆっくり痛みを無くし残りの時間を…となる場所です。本当に後悔しないように出来る限りの事してくださいね😭

• 7月18日
  • まり

まり

まだそこまで悪く思えないのでそんな話ではないと信じたいですが明後日、母と聞きに行くのでしっかり聞いてきたいと思います。
    抗がん剤が効いてないのかなって不安もありますが。

• 7月18日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

どんな話でも不思議に感じたり、あれ?って感じたらガンガン先生に聞いていいですからね?ガンガン聞いてやれる事沢山してください!
    ただ、まりさんもお母様も熱中症注意ですからね?

• 7月18日
  • まり

まり

ありがとうございます。
    気になったことはしっかり聞いてきます。
    ほんと最近暑すぎなのでポケモン好きさんもお子さま達も熱中症お気をつけください!☺️

• 7月18日