※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかづきぱん
産婦人科・小児科

2才半の娘がクループ症候群で発熱中。熱は39℃前後で、頓服を5日分もらったが続く場合は再受診が必要か相談したい。発熱の症状や受診タイミングについて教えてほしい。

「クループ症候群」を発症したことのある方教えてください。

現在2才半の娘が2か月前にクループの咳で夜間救急で診てもらい、薬を吸入し2日ほどで回復しました。
そして昨晩また咳をしたので病院に走りその後咳は落ち着いてます。

前回は発熱・咳など全くなく夜中に突然症状が出ました。
そして今回なのですが咳をしたときに体が熱く熱を測ると39.6℃あり、咳は落ち着いたものの昼夜関係なく常に39℃前後の発熱があります。
昨晩救急で診てもらったため頓服をもらうために念のため今朝受診はしています。

そこで教えていただきたいのですが、この発熱はどのくらい続くものなのでしょうか?
頓服は5日分出してもらっていますが、もし熱が続くようであればもう一度受診したほうがよいのでしょうか?

幸い熱が高いだけで食欲もあり少しおとなしい程度で緊急性は感じられません。

発熱を伴うクループが初めてなので受診のタイミングなど教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぬぴ

小児科看護師してます。
ご飯や水分が取れてるのであれば熱が高くぐったりしてる時に頓服でもらった解熱剤を飲ませてあげてください。本人が嫌がらなければタオルに巻いた保冷剤を脇の下に挟んであげるといいです( ˊᵕˋ )どのくらい続くかは本人の状態次第なのでなんとも言えませんが基本的にグループは熱出るのであまり心配しなくても大丈夫ですよ☺️

  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    コメントありがとうございます✨
    小児科の看護師さんなんですね!
    大変なお仕事にも関わらずいつも穏やかに接してくださる看護師さんが多く、とても尊敬しています。

    先程寝ている娘の体温を計ってみたところ39.8℃と夕方に比べ上がっており、ぐったりとしていたのでカロナール(シロップ)を飲ませようとしたのですが3ml程飲んでその後は拒否…そして寝てしまいました。
    保冷剤を脇の下に挟んで様子を見てみます。

    カロナールを拒否され困っていたのでとても助かりました!
    ありがとうございます🙇

    • 7月18日
もこもこもこな

長男がクループになりやすくて、もう10回弱なってます。
軽いのから救急車レベルまで様々です。
うちは大概なんの予兆もなく夜中ケンケンしだします。
ケンケンしだすと大体熱も上がってきて、夜間救急で吸入して呼吸は落ち着き、熱は2、3日で解熱して元気になります。
もし3日経っても高熱が続くなら、何か他の原因があるかもしれないので私ならその時点でもう一度行くと思います。
熱が高くても元気があって食べれれば、解熱剤は使わなくていいとかかりつけの先生は言ってましたよー!

  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    コメントありがとうございます。
    息子さんクループになりやすいんですね💦今のところ軽い症状が2回出ただけなのですが娘が咳をする度とても不安になります。

    息子さんは2、3日で熱は治まるんですね。今日の受診時先生に「クループは熱が出るもの」と聞いたのですがまさかこんな高熱が続くと思わなかったので驚いています。

    そして今39.8℃とまた上がってきており、昼間の元気な姿とは売って変わってぐったりとした様子だったのでカロナールを飲ませました(半分も飲んでくれなかったですが…)。

    もう少し様子を見て熱が下がらなければ土曜日辺りに受診してみようと思います。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました🙇

    • 7月18日