※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

性器ヘルペス再発抑制療法についての妊娠中の悩み。バルトレックス服用中で、陽性が出た場合の対応に不安。薬の飲み方について医師や薬剤師の意見が分かれ、再発や産道感染への不安がある。

妊娠中の性器ヘルペス再発抑制療法について

私は性器ヘルペスを1〜2ヶ月ごとに再発を繰り返していて、再発抑制療法3クール目の途中です。
そして来月移植を控えております。判定日まではバルトレックスを服用しようと思うのですが、もしそこで陽性が出た場合どうすべきか悩んでいます。

今かかっている婦人科の先生はヘルペスに詳しくなく、『今までの先生が処方してたから出すけどいつまで飲むの?一生飲むわけにいかないでしょ?』とのこと。
薬剤師からは『妊娠中に再発して2錠飲むよりは毎日1錠飲んで再発を抑えてたほうが良いかも』と。
妊娠中に飲んでも問題ない薬だと言われてもやはり薬は薬…。抵抗はあります。
でも薬を飲まなければ再発するし何より産道感染が一番怖いし避けたいです。

私の中でヘルペスは昨日まで何ともなかったのに今日になってムズムズピリピリしてきたなと思って様子を見ていると夜には腫瘍が出来てるような感覚です。
なのでお産が始まったときは何もなくても産まれた頃にはウィルスが出てきていて産道感染することもあるよなと思うと怖いんです。
37週以降生まれるまで飲んでたという方も見かけましたが、早産になることも考えられるしいつお産が始まるか分からないじゃないですか…
希望して帝王切開が出来るならやりたいですが希望するだけでは出来ないですよね…。
薬を飲むのも不安、飲まなくても不安。
再発を頻繁に繰り返す方は妊娠中どうしてたのか教えて頂きたいです。

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
うちの病院では頻回にヘルペス既往のある方は帝王切開です😣
経膣分娩を望んでも帝王切開です、、、
なので妊娠中お世話になる病院、出産する病院で相談してみてもいいと思いますよ!

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます‼
    目から鱗😲帝王切開になる病院があるんですね✨赤ちゃんのことを思うと帝王切開が1番安心安全だなと思うんです!初めからダメだと決めつけずに聞いてみたいと思います😭✨聞けてよかったです!
    帝王切開と決まれば薬飲まなくて済むし、たとえそれで再発しても、早産になっても感染させることなく産めますもんね‼

• 7月18日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

赤ちゃんのことを考えたら帝王切開が1番だと思ってます!😣
    お腹に傷が残るのが嫌だっていう方も多いですが赤ちゃんに感染させてしまう方が私は怖いと思ってます😭
    確認してみてください☺️

• 7月18日
  • ねこ

ねこ

そうですよね‼同じ考えの方がいて安心しました😭✨
    あとは病院次第ですよね💦
    こういうのは病院にかかる前に電話で相談したら教えてもらえるものなんでしょうか?一度受診して先生と相談て形になるんですかね🤔?
    帝王切開になるかどうかって産院選びの基準にもなりますよね💦

• 7月18日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

病院によっても先生によっても考え方が違いますしかかってみて相談になると思います😣

• 7月18日
  • ねこ

ねこ

なるほどそうですよね💦
    でも帝王切開になる病院があると知れて少し希望の光が見えました!ありがとうございました✨

• 7月18日
0407

性器ヘルペス持ちです🙌🏻
妊娠中は毎月なってました💦
再発なので症状は軽く、あーヘルペスくるな!と思ったら早めに薬をのんだりしたら2日程で水疱はできずその前に治すことができてました☺️‼

バルトレックスは妊娠中のんでも問題ない薬なので大丈夫だと言われてましたよ!
一人目も二人目も問題なく産まれてきてくれました(^^)!

妊娠中の初期感染は心配ですが再発はそんなに心配しなくて良いよっと説明うけてます。
出産何週間前かは忘れましたが何週間前までにヘルペスになったら帝王切開だからと言われてました!

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます‼
    今の病院ではこんなに繰り返す人はいないと言われたので仲間が見つかったようで嬉しいです😭✨
    毎月だと精神的にも辛いですよね💦
    0407さんは再発の度に受診してバルトレックス貰ってた感じですか?ヘルペスくる!と思った時にすぐ受診出来ればいいんですが…市販薬と違って常備できる薬じゃないですもんね😢
    お二人とも経膣分娩でしたか?
    薬の影響は無いようで安心しました✨

ヘルペスも出産もいつくるか分からないから絶妙?最悪?なタイミングで被るのが怖いです😭💦

• 7月19日
  • 0407

0407

結婚、妊娠して、育児をするようになりかなり回数が増えました💦
    先生からは育児もしてるからねっと言われるのが物凄く嫌でした。
    育児の疲れ、ストレスと言われてるようで…
    私は旦那にイライラだと思ってます(笑)
    毎月だと最初はまたかー😓とか辛かったですが逆に毎月すぎて慣れていってしまいました😳‼
    ここ4ヶ月ほどはなぜか落ち着いてます😊⭐

薬はヘルペスのときに受診して薬を貰いたまたま余ったときがあったのでそれを持ってて、なるな‼と思ったら持ってた分を飲んでその日のうちに病院に行き水疱はできてないけどなりそうですと言って薬をまた貰いみたいな感じで、なりそうになったらすぐ飲めるように持ってました⭐
    ヘルペスなる前ってあーくるなー。ってわかりませんか?😭
    私はヘルペスなりすぎてわかるようになりました…たまにわからないですが😫
    でも早く飲むのと飲まないのって本当に違います‼😆

子供は二人とも帝王切開です⭐
    理由はヘルペスではなく赤ちゃんがでてこなかったので帝王切開になりました(^^)

ヘルペスあまりにも再発するのだったら再発防止の薬飲もっかとも言われましたが高くて😓😓
    何年か飲んで休めてヘルペスならなくなったら飲まなくなるって説明は受けたのですが💦
    悩んでます😢
    薬高いですよね😭😭😭😭

• 7月19日
  • 0407

0407

結果帝王切開になりましたが、妊娠中もかなりなってて35週?くらいもなっりで病院の先生からは40週で出産だったら普通分娩できるけど普通分娩する?帝王切開する?って決めさせてくれましたよ😊‼

再発もお産時感染はかなり低いですが0ではないので、怖いですもんね😔

• 7月19日
  • ねこ

ねこ

育児のせいにしないでほしいですね💦
    旦那にイライラ(笑)
    4ヶ月!素晴らしい✨羨ましいです✨ほんとまたかーて気分は落ちるし、毎月あるとスポーツとか旅行とか計画億劫になりません?😢それに私は排卵日あたりのヘルペスが憎くて嫌悪感ばっかりでした😭

なるほど…水疱出来てなくても薬貰えるんですね😲ヘルペスくるー!と分かるんですが、先生って目視で確認出来ないと処方してくれないもんだと思っててちょっと我慢して水疱ができ始めてから受診したりしてました😞ピリピリしだしたらすぐ飲んだ方が治りも早いですよね!

再発防止の薬ってたぶんバルトレックスの再発抑制療法ですよね!私やってます😂高くて毎回この医療費さえなければと悔やみつつ払ってました(笑)でもジェネリックが出てきてからはかなり助かってます💰まー結局薬辞めるとまた再発しちゃうんですが😓飲んでる間は再発しないので快適です!

帝王切開だったんですね!決めさせてくれるとは😲ウィルス見えないしやっぱり感染が怖いですね💦
    ちなみに帝王切開の傷ってどんなですか?時間経っても痛かったり目立ったりしてますか?😣

• 7月19日
  • 0407

0407

4ヶ月あいてて私もビックリ!!!!
    お風呂系がかなり嫌です(´._.`)

かかりつけの産科の先生もなる前は自分がよくわかってるだろうからねっ(^^)って言ってくれます!
    今産後で入院中ですが、薬予備に出してもらえました☆
    ジェネリックのほうがだいぶ安いですよね‼
    再発抑制療法は飲まなくなったらやはりなるんですね😥💦 
    どっちがいいんでしょうね😭😭

帝王切開のキズは下着を履くとみえないくらい下の方を切られます‼‼
    傷跡は一人目緊急帝王切開をしてるので皮膚の上を縫合し、その後ケロイドになったのですが、今回は予定帝王切開だったので皮膚の下?を縫い合わせてるからケロイドになりにくいよ〜との説明を受けました😊‼
    なので今回の傷跡はまだお楽しみです⭐
    一人目帝王切開後の痛みは私は1ヶ月くらいありました😭💦
    あと傷周りは産後3年経ってもたまにかゆかったです😅‼

• 7月19日
  • ねこ

ねこ

いい先生だなぁ😭✨しかも予備まで😲!以前の私の先生は予備で出すことは出来ない、もし出すとしても保険は効かないよって言われて高い薬が更に高いなんてムリと思って諦めてました…。常備出来れば安心ですね!

説明では大体の人が1年飲めば再発しなくなるって言われてたんで一度チャレンジしてみるのも良いかもしれないですね🙂ただ私は元の再発ペースに戻るだけでした😒私にとっては飲んでる間は身体も心も落ち着いてるので精神安定剤的な面もあるなーと思ってます(笑)

おおぉ皮膚の下😮⁉痛みや痒みは結構引きづるんですねぇ!まだまだ勉強不足で勉強になります✍️
    入院中のところ細かく教えて下さってありがとうございます☺️

• 7月19日
  • 0407

0407

こんなになってるのに意地悪な先生ですね😤‼
    でも水疱ないけど症状が出始めてて経験上明日には水疱できそうだからひどくなる前に薬をと言ったら貰えると思います‼

2箇所産科行ってましたがどちらの先生もじゃぁ出しておくね‼早めに飲んだほうがいいけんね‼って言ってもらってたのでねこさんもきっともらえます😊⭐

1年飲めば大半は‼⭐
    試して見る価値はありそうですね😆👍
    精神安定剤、わかる気がします(笑)
    ヘルペスは疲れやストレスって言われますもんねー😓💦
    薬をやめたら不安になりそうで私もヘルペス再発しそうな気がします😱

術後痛くない人は痛くないみたいで人それぞれみたいですよ😊‼

• 7月19日
  • ねこ

ねこ

そういう法律の決まりなんだなと納得するしかなかったんですが、意地悪だったんですね😤😤
    なるほど!そのフレーズそのまま使ってみます😆

その大半に入れればこれからの人生万々歳ですからね🙌←
    試す価値はあります☺️
    お守り代わりでずっと持っていたいお薬です(笑)
    私そんなに疲れたりストレス溜まってないはずなんですが…何でこんなに再発するのか😑場所が場所なだけに再発した時が一番ストレスです┐(´д`)┌ヤレヤレ

• 7月19日
  • 0407

0407

ハッキリはわからないのですが、、できてないときは保険適用外なんですかね🤔💦
    でも症状あれば貰えると思います‼‼
    それで貰えなかったら私だったら病院変えちゃうかもです😭😭

また産後なる頻度が増えたら試してみます☺️
    再発防止のもジェネリックありますか??(お値段どれくらいですか?)

私もストレスや疲れ感じないときにもなります‼
    心当たりぜーーーんぜんない時ありますよね‼

• 7月19日
  • ねこ

ねこ

そうですよね!先生に見えなくてもこっちは症状あって確信してるわけだし強く症状のこと伝えてみようと思います💪

再発抑制療法でもジェネリック使えます☺️1ヶ月2〜3000円くらいだったと思います!いつも他の薬と一緒だったりしてハッキリしなくてすみません💦バルトレックスの半額くらいなので1年で計算するとだいぶ治療しやすくなりました😭✨

心当たりないのにありますよね!!あと生理前とかよくなる気がします😞ホルモンも関係してるんですかねぇ😣

• 7月19日
  • saya

saya

横からすみません!!

性器ヘルペス持ちで初感染から4カ月で既に2回再発し、一昨日から痛いかなと思い受診するとまた再発してました😭
    ストレスやいつまた再発してしまうんだろうという不安で毎日毎日。
    だから余計再発の頻度を早めてるんだろうなと分かってはいてももう不安と心配しかなく。多少の痛みを陰部に感じるとこれは再発の前兆!?と
    毎日泣きたく楽しめません。
    せっかく、ヘルペスを気にしてない彼と居てもこう頻繁に再発すると仲良し出来ずそれも申し訳なくて😭

初めて性器ヘルペスの診断を受けた病院は視診だけでした。別件で他の病院を受診するようになりそこでは、
    👨🏻‍⚕️今回ヘルペスだと思うが、細胞検査に出すからね。
    それによって血液検査して菌の値が高ければ抑制法で毎日薬を飲んでみては?と。
    抑制法すれば何も飲まないよりは再発の頻度を減らせるとも。

私は妊娠中ではないですが、毎日薬を飲むことに抵抗があって😖
    でも、次いつ再発するんだろう?と毎日毎日不安でいるよりは抑制した方がいいのかな?とも思っています。

毎日飲んでいれば、値が高かったとしても徐々に減らせる?低くして再発しにくくなるよ!と薬剤師の方も言っていたのですが実際はどうなのでしょうか?

• 10月15日