※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのしし
お仕事

現在正社員で働いている女性が、産休育休を取ると後任が決まったが、退職したい気持ちもあります。産まれるのが12月で保育園入れず、時短勤務も難しい状況です。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

現在正社員で働いてます。
妊娠した際に、産休育休を取ると伝えて、早い段階で後任の正社員の方も決まりました。

ただ、だんだんと、小さいうちはできるだけ側で見ていたいという気持ちから一度退職したいなという気持ちも出てきてしまいました。
もちろん生活的には私の微々たる給料も足しにはなっているので、要家族会議ですが‥。

そういう気持ちになった理由の1つが、産まれるのが12月なので、保育園入れるとしたら次の4月を逃すとなかなか厳しいので、そうすると3、4ヶ月で預ける事になることがあります。

あと、職場の環境的に時短勤務という選択肢がなさそう‥実績がない事があります。

甘えた考えなのは承知してますが、同じように冬生まれのママさんなどのお話し聞かせてください

コメント

ぽてこ

1歳3カ月の1年後の4月入園はどうですか?
うちの息子は1月生まれです。
1歳2カ月になった4月に保育園にいれました。
1年見れたらある程度の成長は見守れるし、今は保育園途中入園がだめだったら半年は育休延長できますよ。

• いのしし

いのしし

本当に無知で一歳から入れるという選択肢があまり頭にありませんでした。

育休延長の仕方など調べてみようと思います

• 7月19日
ゆうとマミー

まずは保育園の空き状況と0歳児の枠と1歳児の枠を市役所で確認されてからでもいいかと思います🙂
私の住んでいる地域は0歳4月入園のほうが受け入れ出来る園が少なくすごい競争率です😅
1歳児クラスからの受け入れの園が多いので1歳児4月入園にしました☺️
うちは10月末生まれです。

• いのしし

いのしし

ちょうど今月平日のお休みがあるので区役所行ってこの地区の状況を調べてみようと思います。皆さんのおっしゃる通り、一歳から入れるのであればそれが経済的にも気持ち的にも一番いいのかもしれません!

• 7月19日
あんこ

育休を取ってから退職、という気持ちきなるのは難しいでしょうか。
制度を悪用したような、ゲスな方法ですが、私ならこのやり方にします。
どうせ退職するなら、次の4月の保育園申し込みはスルーし、子供が一歳になった月に申し込み、落ちたら退職するのがいいと思います。

• いのしし

いのしし

実はそれも考えてます。貰えるものは貰っておきたいですし‥育休も一年あるなら存分に使いたいですよね!
    同じ考えの方がいてなんだか安心しました

• 7月19日
YU0123

焦らず1歳の4月目指せば良いと思いますよー(^^)私は1月生まれで1歳の4月に入れました。幸い私のエリアは1歳の4月入園に限り冬生まれの0の4月で入らない可能性の高い子を優先してくれる制度もあり無事に認可に入れました。もし入れなかったら、それはその時考えたら良いと思いますよー!

• いのしし

いのしし

すごいいい地域にお住まいですね!差し支えなければどの地域なのか教えて欲しいです!
    まずは私も区役所で現状調査をしてきます!

• 7月19日
POKE

11月末産まれです!
今年の4月は当然のように見送り(笑)来年度の4月入園目指してます!
定員数をみて、0歳と1歳の定員の差が多いところを狙うつもりです!

(定員が0さい6人、1歳9人とかだと、進級の子がいるので1歳からの入園が3人になるので、厳しいかなーと。)

• いのしし

いのしし

見送った場合その時点で会社からは何か言われたりはしないんですかね?(まだ産まれて1年経ってないから平気なんでしょうか?)
    定員の差の多いところを狙うというのはとても勉強になりました。
    色々自分の地域の事調べてみます

• 7月19日
  • POKE

POKE

言われてないです!
    いつ復帰する?と聞かれて1年はとりたいのでその後の4月かな〜と言って産休にはいりました!
    11月に育休延長をお願いするつもりです!

入ろうと思えば入れるかと思いますが、だいたい11月中旬〜12月頭が4月入園の申し込みなので、間に合いませんでした〜とかでもいいと思います!(実際は、2次募集、3次募集あるのですが 笑)

わたしも最近保育園について調べ役所にいったのですが、点数表とか、定員一覧とか待機児童一覧ももらえましたよ!それと照らし合わせたりしてます!😊

可能なら、1歳まで見たいですよね!

• 7月19日
  • いのしし

いのしし

なるほど、私はまだいつ復帰するか?など聞かれてないので聞かれる前に色々調べて知恵をつけておきます!

やっぱりなんとなくは戻る時期言っておかないとですもんね(>_<)

• 7月19日