※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が友達から食べ物をもらう場面で、大人と子供で箸を使い分けている方への質問です。そのような場面でどうしていますか?断るか、子供の欲しい場合は許可しますか?家庭での方針を尊重しつつ、どう対応するか悩んでいます。

3歳以降も大人と子供で箸を使い分けている方に質問です。
我が家は基本口に入れる物(箸やペットボトル等)は大人と子供で分けています。
ただ、子供が大きくなり、友達付き合いも増え、お友達から一口もらうなどの場面が出てくるようになりました。
そう言った時、どうしてますか?
断るか、子供も欲しがっているなら目をつぶるか。
私はどうにも避けられない時は目をつぶるのですが、せっかく家で徹底してるので、なるべく避けたいのです(^_^;)

コメント

みくみくママ

同じ年位の子なら保育園や幼稚園でもやってそうなので、そこは目をつぶっちゃいます。
もしもらう子が歯を磨いてもらってなさそうとかの子だと拒否するかもしれませんが😥
でもなるべく半分ことかにさせたいです。飲み物はしょうがないのかもしれませんが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    お友達の子は歯磨きはちゃんとしてると思うのですが、小さい頃から親子で飲み物や箸等を共有してるのを知っているので、内心「う"〜😣」と思いつつ、仕方ないと目をつむりました。
    口の中を無菌にするのは無理な話ですし、もう外では仕方ないですね😥

    • 7月18日
  • みくみくママ

    みくみくママ

    親子で共有してる子だとちょっと心配ですよね💦
    ↓の方も言ってますが、保育園や幼稚園だと親がいない所で何してるかわからないので、そういうのを気にすると小学校上がるまでどこにも預けたり出来ないですよね😰
    ある程度はもうしょうがないんでしょうね😓

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。親の目の届かないところもたくさんあるので、ある程度は諦めるしかないですね(-_-;)

    因みに、みくみくママさんもまだ箸などお子さんと使い分けているのですか?
    使い分けている場合、何歳までとか決めていますか?

    • 7月18日
  • みくみくママ

    みくみくママ

    今はまだ上の子も分けてますが、とりあえず小学校上がる位か1人でちゃんと歯みがき出来るまでかな?と思っててまだはっきりとは決まってないです😓
    たまに旦那が自分の箸で以前何度かあげててビックリしました😱旦那の実家に行くと旦那の兄弟の子も親と共有で使っててショックでした😰
    あと今保育園でパートで働いてますが、たまにコップが足りなくなると共有しちゃったり、子どもが勝手に隣の子のお茶を飲んだりしてるのでいつ虫歯菌を移されてもおかしくないなと思います💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も第一目標が小学校あがるまでです。もう、周りに使い分けている家庭を見ないので、同じ方がいて安心しました。
    保育園でもコップ共有することあるんですね😨

    もう1つ質問良いですか?
    食べる物等は制限⁉してますか?それとも、関係なく大人と同じですか?
    お菓子はなるべくあげないとか味は薄味など。
    我が家は家にお菓子もジュースもなくて、友達と遊んでてどうしてもって時にしかあげません。ご飯も極力薄味にしてます。

    • 7月18日
  • みくみくママ

    みくみくママ

    保育園でも自分のを持って行かなくて保育園のコップだと、共有しちゃうこともあるかと思います😥うちの所は名前も書いてないのでたまにどっちの子かわからなくなる事もしばしば😓
    食べる物は一応添加物が多い、駄菓子はあげてません。ゼリーは食べちゃってますが😓
    ご飯はまだ2人とも一応薄味にしてます。ただ2人とも偏食で大体作っても食べない事が多いんですけどね😱
    とりあえずうちは添加物と農薬とかを気にしてるので、食べ物は生協でなるべく買ってます😃

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの所は保育園のコップを使っているので、共有してる可能性高いですね(;_;)
    周りの家庭は、なんでもアリな家庭ばかりなので、お話聞けて嬉しかったです。これからも今まで通り頑張れそうです😀
    クラス会でチョコやポテトチップスが出たりと悲鳴の上がりそうな場面もありますが(笑)、自分の中で上手く妥協しながらやっていこうと思います。

    遅くまでありがとうございました🙂

    • 7月18日
シャチ

まさに…今日…。
保育園からの帰りの車の中で、『今日(水筒の)お茶全部のんだー。○○ちゃんが、△△(私の娘)ちゃんのお茶いっぱい飲んだから無くなったー』って報告されました…
うちの子の水筒、ストロータイプなんです。
しょうがないことですが、もうショックです。
あと、口と口でキスもしたことないし、してるのを見せたこともないですが、どこで覚えたのか、口にチュゥってしてこようとします。きっと保育園でしてるんでしょうね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    仕方ないと分かりつつもショックですよね😣
    つい最近の出来事が、コンビニのレジ横にあるチキンを友達の子が食べていて、そのママが私の子にもどうぞと自分の子と私の子に一口ずつ順番に食べさせてくれたんです。
    コンビニのチキンも嫌だし、一口ずつも嫌だし…気持ちは嬉しいのですが、正直やめて〜と思ってしまいました。
    私が気にしすぎなのは分かっているので、何も言いませんでしたが。
    こう言うのも、親が慣れていかないと行けないですね😥

    自分が少数派なのを自覚しているのて、誰かに聞いてほしくて、つい長くなってしまいましたm(_ _)m

    • 7月18日