※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

事故されたことある方で、相手が自費で直された方。請求は相手方にその…

事故されたことある方で、相手が自費で直された方。請求は相手方にそのままいきましたか?それともディーラーと相手の間に自分が入ってお金のやり取りが行われましたか?😱

コメント

牛タン

ご自身は保険に加入されていないのでしょうか?
保険は使わずにって事ですか?

• まま

まま

私は加入してますが、相手方が全額負担なので保険は使わないです。
    相手が保険使わずに直したいそうなんですが、ディーラーに聞いても車の所有者にしか請求出来ないからと。一旦私が間に入ってお金のやり取りしないといけないらしく、皆さんどうなのか気になりました😓

• 7月18日
  • 牛タン

牛タン

分からないので仲のいいディーラーに聞いてみました(笑)

まず、ディーラーは第三者との連絡のやり取りは会社の方で禁止されているのでできないそうです。
    よって、当人同士でやり取りしなければいけないです。

また、修理の引渡しの時に現金が必要なので車の引渡しの日に相手の人と一緒に来店しないとダメだそうです。

保険を相手が使わないデメリットを教わりました。
    例えば、車の引渡しの日に相手が来れないから代金をれいかさんが立て替えるとなるとそのまま相手が逃げて払ってもらえないパターン。
    見積りを出して、前もって現金をもらっても、見積りだけでは分からなかった修理箇所があった場合さらに相手してに請求し、それを素直に払ってくれない。

など。
    ディーラーいわく、相手の人が100%信頼できる人じゃない限り、保険を使って直してくれ!と、頼むのが1番トラブルにならないそうです。

保険を使えば保険屋とディーラーがやり取りするので当人達は連絡を取り合う事がないそうです。

• 7月18日
まま

ありがとうございます。勉強になります🙇‍♂️また落ち着いたらゆっくりお返事返させてください🙇‍♂️✨