※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
妊娠・出産

産後5日目で家事をしたいが、どこまでしていいかわからない。母が手伝ってくれるが、自分でも動きたい。朝のお弁当は作ってもいい?安静な理由を教えてほしい。

産後5日目です
退院したのですが、家にいると、やはり何かしら家事をやりたくなります!
散らかった部屋も片付けたいし、荷物も色々整えたい...
洗濯もまわしたい...

どこまでやってもいいのでしょうか?!

夜ご飯や洗い物、掃除機などは
母が、毎日来てくれますが、母もフルタイムで仕事なので、申し訳無い気持ちで自分でどうしても動いてしまいます💦

毎朝のお弁当は、簡単に晩御飯の残りや冷凍食品を詰めたり...くらいなら作ってもいいでしょうか?

どこまで安静なのか、なぜ安静なのか
教えてください😂😂😂😂😂😂😂😂

コメント

💓

最低限のことは私もやってました😂
私的に産後2時間後でもトコトコ歩けるし
お弁当も退院したその日からやってました☺️

でも、老後ガタガタになるってお母さんに言われました😭

無理しない程度で重たいものを
持たないでゆっくりであれば
洗い物とか洗濯物とかもやって
大丈夫ですよー!!
私は家に帰ってきた次の週には
家事やってました笑

カスミ

私も産後は実母が手伝いに来るはずが結局ほとんど来れず…
毎日の洗濯と食事(夜がメインで日中は適当)をやって、お風呂はとりあえず入れる状態にはして、あとは掃除はたまにやって最低限だけ家事してって感じです。
そんなに家事したい方ではないので、こんなもんですかね🤔

2人目だと上の子の世話があるので、下の子が寝てる時は上の子と外に出て自分はなるべく座って家の前で遊ばせてました。
たまに子供と歩くと片道15分くらいの最寄りの公園まで歩いて行ったり💦
まだ一歳半だったのでとりあえず外で好きに走り回って満足してくれていたのでよかったです😄💦

正直あまり安静にはしてません
将来に響くとか言われてても、やらなきゃどうしようもないって状態でしたし、今何も問題が起きなければよしって感じです😅

Twitterか何かで安静にしてなくて、産後数週間で子宮からだったと思いますが、大出血して死にかけ大変なことになったと言うのを見た事あるので、ある程度はやっても無理はしすぎないようにした方がいいなと思いました💦