※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み子
ココロ・悩み

生後16日の男の子を混合育児中。母乳・ミルク交互に与えているが、混合に葛藤。完母は難しく、混合でも育児記事で支えを得るも、モヤモヤ。混合育児に不安を感じる。

生後16日の男の子を育てています!
産む前から、母乳・ミルクの混合で育てようと決めていて現在は昼間できるだけ母乳、夜はミルクという感じであげています。
新生児のことを調べたりしているとやはり、母乳育児が望ましいなどが目につき、混合にしている自分への自己嫌悪感がすごいです。
完母にすればいいのですが、予想以上に産後のメンタルがやられていて子供と2人になると、わけもわからず涙が出てくることが多々あり、日々旦那の帰りを心待ちに待つばかり。
混合育児に葛藤がある方たちの質問・回答を読むと、混合でもしっかり育っているし問題ないという記事が多く、それを心の支えにしていましたが、やはりモヤモヤしてしまいます、、、
世の皆さんは、完母のほうが多いんでしょうか😢

質問というか...はけ口がないのでここで自分の葛藤を書かせてもらいました。
まとまりなくて、すみません。

コメント

ジャンジャン🐻

2人とも完ミで育てました。
いまでも、母乳の良さが全くわからないくらい、普通に健康に育ってます🤣

3人目も完ミの予定です😃

自分流の子育てで、いいとおもいますよ。
自分の子供なんですから😊

deleted user

こんにちは。
今9ヶ月ですが、生まれる前、同じように混合でいこうと思ってました!
1ヶ月を迎える前に、乳頭混乱でおっぱいの方をくわえなくなり、それからずっと完ミです😂
もちろん今のところは何事もなく✨
私の周りは、完ミが多いですよ(^_^)

私も妹も、旦那もミルクで育ってきたし、私はあまり気にしていません!

まむまむ

私も最初すごく葛藤がありました(´;ω;`)
でも正直家事育児に追われて自分はちゃんとした栄養なんて摂ってなかったし、自分が食べたものから母乳が出来ているんだとしたらミルクの方が栄養安定してるんじゃ?とも思いました(笑)
結局娘は3ヶ月ぐらいから哺乳瓶嫌いになってしまって私も夜中ミルク作るのがめんどくさくて添い乳してるうちに完母になってしまいましたが…
そのせいでおっぱい離れが大変なので次の子は絶対混合にしようって思ってます!

るーまま

私も混合ですよ!
完母の方ももちろんいるとは思いますが、周りは完ミが多いです☺️
いざ、急に預けなくてはいけないとか保育園とかなった時、混合だとミルクを飲んでくれるので助かります☺️
逆に完母の友達が預けれないかは困るって言ってました!哺乳瓶拒否になりやすいそうで😂
なので、混合でもすごいと思いますよ!
私は毎回授乳の時にどちらもあげているので、夜だけミルクにしてるのが凄いと思います!

りんご

私は完母希望(自分がラクしたいため笑)でしたが思うように母乳が出なくて母乳寄りの混合です!
子供が育ってくれればそれでいいので、完母じゃないことに引け目はとくに感じてませんよ😊
ミルク作るのめんどくさーいとは思ってますが🤣

もか

私は完母で育てましたが、混合や完ミも何も悪くないと思います。
私の姉は貧血持ちで薬を飲まないといけない関係で完ミでした。
ですが姉の子も私の子も特に差はなく健康に育っていますよ😊
なんなら、姉の子の方が発育良く感じました。
やはり栄養満点なのかなーと思っていましたが、どうなのでしょう🤔
あまり気にしすぎない方がいいと思いますよ。

もしみ子さんが自己嫌悪がひどく悩むのでしたら完母にしてみてもいいと思いますが、夜ミルクの理由は何でしょう?
ご主人に夜間の授乳を代わってもらえるからでしょうか?

私は完母でしたので夜間の授乳を代わってもらえず、いびきかいて寝てる主人のことを何度か蹴って起こしてました😂
しかも「あ、起きちゃった?」としらばっくれて笑
毎日毎日寝不足続きで、初めての育児で右も左もわからず、毎日不安だらけでした。
主人の帰りが遅いとしんどかったですし、催促の電話したくらいです💦
夜は特にメンタルが不安定で、意味もなく涙が出てきたり、ぼーっと焦点合わずに子供抱いて揺れてる時もあり心配されました。
赤ちゃんが生後1ヶ月未満ですから、お母さんも同じです。
これからゆっくり成長していけばいいのです。
完母も混合も完ミも、関係ないですよ。
どの方法でも赤ちゃんへの愛情は変わりませんし、赤ちゃんはきちんと成長します。

もし保育園へ預ける予定があったり、ミルクが飲めないと困る事情がないのでしたら、夜も母乳あげてみてはどうでしょうか?
その方が精神的に楽になるかもしれませんよ。
ミルクがダメなことないですが、み子さんが母乳の方がいいとお考えのようですから、やってみるだけやってみたら、完母の方がみ子さんには合っているかもしれません。
母乳は腹持ち悪く頻回授乳しんどいと思います。
ですが哺乳瓶の消毒は要らないし、ミルク代かからないし、夜中にお湯沸かさなくていいし、私的には楽でした😅
私はめんどくさがりやなので、その場でちゃちゃーっとおっぱいあげればいい母乳が合っていたのだと思います。
お母さんによっても何が合うか違うと思いますし、やってみるだけやって、考えてもいいのかなと思いました。
それぞれメリットもデメリットもあります。
ミルクはミルクのメリットがありますから、いい面を主に見るようにしてみたらどうでしょうか?
産後すぐは誰でも落ち込みやすくなります。
完璧にしなくていいのです。
まだまだお母さん一年目ですから、少しずつですよ。

ちなみに、少し昔はミルクの方がいいと言われていました。
時代とともに育児も何が良いか真逆になったりします。
数年後には完母よりミルク!ってなるかもしれません。
あまりネットの情報に惑わされず、み子さんと赤ちゃんにとって合う方法を考えるのが一番ですよ☺️
私みたいにズボラは哺乳瓶の消毒など自信なかったから完母にしてましたが、私の姉のようにミルクの人もいますし、それでも子供たちは皆元気にすくすく育ちます。
何が正解で何が間違いなんてないです。
み子さんがしんどいと赤ちゃんもしんどいです。
なのであまり考えすぎず、いろいろ試しながら一番自分たちに合う方法を見つけたらいいと思いますよ。

繫ちゃんママ

私は混合ですよ✨
て言うのはお乳いたくなったりお風呂上がりってがっつり飲んだりするので風呂上がりの一杯的な感じて具合でやってます❤

み子

みなさんのコメントに、安心と混合でもいいや!って少し思えました( ・ ・̥ )
ちょうど今もミルクをあげたところ。。。
保育園などあるので哺乳瓶は忘れてほしくないので、今後も混合育児で頑張ってみます。
まとめての返信ですみません。
コメント一つ一つが心強くて😭それだけでまた涙でそうです笑。
ありがとうございました😢✨✨