※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、6ヶ月の赤ちゃんが不機嫌になる状況。搾乳して20ccだった。母乳外来に行くべきか悩んでいる。母乳の出が良くなる方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

最近母乳の出が悪くなりました。
今生後6ヶ月になります。
もともと母乳よりの混合で、9割母乳、外出時はミルクといった感じでした。
差し乳で吸い始めたらわりとすぐに胸がつーんとする感じがして、「あ、出てるな~」という感覚だったのですが、そのつーんとする感じも最近では感じるまでに2分ほどかかり、その間に息子は機嫌が悪くなったりしてしまいます…。
先日手で搾乳をしてみたら両方で20ccほどでした。
今日なんて授乳しようとしたら機嫌が悪くなる始末…
息子も母乳の出の悪さに嫌になってしまったんでしょうか…
主人は、母乳が出ないならミルク作ってあげればいいじゃんと言いますが、たしかに母乳の出の良し悪しより大事なのは息子がお腹いっぱいになることなのですが…母乳なんて出るのが当たり前だと思っていました。
離乳食もぼちぼちはじめてますが、母乳(ミルク)って頻度は落ちても1歳過ぎても継続してますよね。
このくらいの時期で悪くなったりする人もいるんですかね?
生理は先月再開して、順調なら今週末生理予定です。
母乳外来などに行ったら何か変わるでしょうか。。
母乳育児が過ぎればこんなこと笑い話になるかもですが、なんだかすごく落ち込んでしまって…このストレスでさえ母乳の出の悪さに関係してるんじゃないかとぐるぐる考えてしまいます(;ω;)
母乳の出が良くなった方法や母乳外来のこと、同じような体験をされた方がいましたら教えたください(;Д;)

コメント

ゴロぽん

水分取れてないんだと思います🤔
1日2リットルは飲んでみてください!ノンカフェインのものを。
きっと戻ってきますよ😊

• さつき

さつき

昔からあまり水分とらないしトイレもいかないほうでよく膀胱炎にもなってたのでやはり水分不足が主な原因ですかね…(;ω;)今日から1日3リットル飲むようにしてます。。自分で絞れば射乳もみられるんですがやはり生後半年になった息子の身体にはまだまだ足りないのか…今日は授乳のたびに不機嫌なのでこれから継続して頑張ります(。>д<)

• 7月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

水分足らないと肌もハリツヤなくなるしいいことないですよ😅
    喉渇いてなくても意外と飲めるので、適度に飲むといいと思いますよ✨

• 7月18日
  • さつき

さつき

心がけます(。>д<)ありがとうございます♡

• 7月18日