※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

育休中の看護師が復帰先を悩んでいます。町から通勤が大変で、保育園の時間に合わせるのが難しい。新居借り上げで職場近くに引っ越すか、隣町で新たに働くか検討中。心理的な面も考慮し、アドバイスを求めています。

看護師のママさん、相談に乗ってください…😢
看護師でない方も、アドバイスがあれば是非お願いします🙇⤵
長文です。

現在育児休暇中ですが、特別養護老人ホームで働いています。
復帰は11月を予定しています。

私は田舎にすんでおり、家から職場までは片道35キロ弱あります。
職場は町の中心部です。
信号もほとんどない道路を40分ほど運転していきます。
現在の職場は早出(7:30-16:30)
日勤(8:30-17:30)
遅出(9:30-18:30,18:30-7:30までオンコール。
結構職場に出向くことがあります)

子どもは自宅近くの保育園に預ける予定です。
保育園は、7:30-18:30まで預かり可能です。
3歳になるまでは時短勤務で働こうと思っているのですが、転職するか迷ってます。
理由として、近くに頼れる人がいないため、早出をするとなると保育園にも預けることが難しい。
遅出でオンコールだとしたら、子どもを見てくれる人がいない。ためです。

旦那は工場勤務で、シフト制。夜勤はありませんが、早くて7:30出勤、帰宅は平均19:00のため、旦那を頼ることは難しいかなと考えています。
旦那は自宅から車で10分ほどの所で働いています。

現在、古い社宅に住んでいますが、この度老朽化のため、借り上げ社宅を借りれることになりました。

借り上げ社宅となると、私の職場の近くに越せることができますが、よほどの理由がない限り定年退職までそこに住むことになります。
万が一引っ越す場合は、全額自費です。
なので、引っ越すのは一回限りと考えています。

今の町だと、働けるのは現在の職場か、病院になりますが、病院は以前勤めていたのですが、精神的に参ってしまい退職しました。
なので、中心部に引っ越すとなると現在の職場で働かなければなりません。

隣町は今すんでいる町より少し都会で、スーパーも衣料品店も少しはあります。
また、職場も多いです。
なので、隣町に越して、そこで働くこともいいのかな?と考えていますが、新しい土地、友達もいないことを考えると不安です。

今の職場は人間関係も良く、仕事も楽しくしていました。なので、辞めるのは勿体ない気もしますが、早出、遅出が厳しくなるなと思います。
パートなら働けますが、収入が減ります。

私は強迫性障害をもっており、◯◯しないと!と思ってしまうことが強く出て、自分で自分を追い込んでいってしまうところがあります。
今の職場では、私の性格や病気も理解してくれる人がほとんどで、安定して働けているのもあります。

どうすることがよいのか、考えても考えても悩みしか出てこなく…😢
皆さんのアドバイス等いただければなと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願いします。
また、長文を読んでいただき、ありがとうございます‼✨

コメント

めー

育休中ですが職場まで60キロ以上あります。復帰後は職場の託児所に預ける予定です。
子供が疲れてしまうと思うので復帰後3ヶ月くらいで転職予定です!
すごく働きやすい職場だったのですが、復帰後は配属先も変わるし、何より子供に負担をかけたくないので…。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    職場に託児所あるの、羨ましいです✨
    でも、遠い距離を毎日連れていくのは、親も子も負担になりますよね😣

    • 7月20日
りる

もし今の状況に不満がないのであれば復職前に一度面談して頂いたらどうでしょうか❓
勤務時間の変更はできますか等々
子供が大きくなったらオンコールも可能になるかと思います等交渉してみるといいかと。
一応時短は3歳までと法律上なっておりますが、その後申し出があれば企業側はある程度の努力義務をしないといけないようになっております。
(時短延長をしたり、それが無理なら勤務時間に都合をつけたり、シッター代等を負担したり)

辞めるのは勿体ないなーって思います

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね😣
    面談お願いしようかと思います!

    今の職場は赤字経営で、若い人がどんどんやめていて…😢
    そのうちボーナスもなくなるのではないかと噂が出ています😣💦
    それも考えると、働く場所が複数ある隣町の方がいいのかなとも思えてきましたが…😢
    踏ん切りがつきません😵

    • 7月20日
🌈虹ママ

看護師ではないですが失礼します💦

現在の職場ならもしお子さんの急なお迎えなど考えると少し遠いように思います。
隣町に引っ越した場合、ご主人の通勤時間はどれくらいでしょうか?

この先子供がいれば新しい友達(ママ友)はできますし、土地も住めば都です!
お子さんがいる以上生活が変わるのは仕方ないと思うので、わたしなら隣町に引っ越し、新しい職場で働きます♪
新しい職場も理解してもらえる、生活も便利になる、きっと楽しく育児もできる!
前向きに考えばなにひとつ不安要素はないように思います(^^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんです!
    熱が出てよばれたら、片道40分かけて家まで戻り、また40分かけて職場の隣の病院までつれていき、また40分かけて家に帰る…😢
    そんな感じになります😣
    隣町に越しても、旦那は30分の運転で通勤となります☺

    • 7月20日
はりー

今の職場が理解あるところで、楽しく仕事ができているのなら、辞めてしまうのはもったいないな、と思います。
まずは職場に相談されてはどうでしょうか。

強迫性障害があるのであれば、新たな環境でのストレスで症状が悪化する可能性ありませんか?💦

私も子どもが生まれたら看護師として復帰したいのですが、看護師になってから適応障害発症、軽度ですが発達障害が発覚し、ママになっても看護師としてやれるか悩んでるところです…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    まずは面談お願いしようと思います!

    現在の職場は赤字経営で、若い人がどんどんやめていて…😢
    ボーナスもなくなるのではないかと噂が出ています😣💦
    それなら、働き先がいくつかある隣町に越した方がいいのかなとか。
    ですが、強迫性障害のことを考えると、新しい環境に適応できるかも心配です😢

    私は、病棟2箇所は合いませんでしたが、施設なら合いましたよ!
    どんな病気を持っていようがいまいが、自分に合う、合わないってあると思います😣
    看護師の資格もっていらっしゃるんですもん!
    合う職場で、お互い頑張りましょう🎵

    • 7月20日
たなか

私は息子が6カ月の時に復帰しました。と、言っても週3の5時間勤務、パートです。職場までは車で1時間かかります。息子は職場の院内保育に預けています。

もちろん、フルで働く方がお金もいいし、自宅近くの職場の方が移動道中にかける時間の節約や息子の負担も減るのかなとも思いました。
看護師ってわりとどこでも働けちゃいますからね😓笑
ただ私自身が働きやすい職場であることが大前提だったので、今のところで満足しています!私も過呼吸持ちで、以前に何度か仕事中に発作を起こした経緯があるので、そうゆうことも含め、理解ある職場のため、パートでも満足して働くことが出来ています。
色々考えはあると思いますが、あーちゃんさんが何を優先したいかで大丈夫だと思いますよ!母親が楽しく仕事しなきゃ、預けられている息子に申し訳ないですから!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね…😢
    新しい職場に移って、イライラして精神的におかしくなって、仕事もできない状態になったら、意味ないですよね😵
    今の職場で面接をお願いしてみます☺

    • 7月20日