※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
子育て・グッズ

茂原市の公立保育園について情報を知りたいです。入れるか不安で、受付や見学についても疑問があります。希望出す園全部に行く必要があるのかも気になります。

千葉県茂原市で公立保育園入れてる方いますか❓
来年の4月から入れればいいなぁと思っていて、全く何も分からないので、もう少ししたら市役所に話も聞きに行こうかと思ってるのですが、本当色々疑問だらけです😅
秋ぐらいから受付始まるのはかろうじて知ってるのですが、よく「保育園に見学」とか聞くけど公立でも行ったりしてるんですかね?🤔
いくつか希望出すと思うのですが、希望出す園全部に行くのか?🤔とか……
3月生まれなので4月には1歳になってるので、まず入れるのかさえ不安です💦

コメント

まゆっこ

市川市在住です。
1歳児クラスの入園はほぼ不可能だと思った方がいいかと💦0歳児クラスで申請を出して入園された方がいいかなと思います。

うちの子は12月生まれなので、9月入園で申請を出して待ちました。1月新設の園に運良く入れたので良かったです。

• たたいたーい

たたいたーい

市川とか待機多そうですね💦
    こんな田舎でも待機いっぱい、いるのかな😭
    0歳児~になるともうそろそろ申請出さないとですよね?💦
    実は離婚してまだアパートから荷物の引き上げなどもすんでなく、子供の戸籍もまだ私の方に入れられてなくて💦
    体力的、精神的にもまだ保育園まで手をつけるのがきついので親の「1歳なるまでは家で見てていいよ」ってのに甘えてしまってるのですが、やはり1歳入園厳しいんですねー😭

• 7月18日
  • まゆっこ

まゆっこ

そのような事情があったんですね😢
    親御さんの言葉は有難いですが、一度市役所で説明聞く時間があるといいですね。

大変だと思いますがいい方向にいくといいですね😌

• 7月18日
  • たたいたーい

たたいたーい

ありがとうございます🎶

• 7月18日
Yu*

茂原市に住んでます🏡

うちの娘は0歳児クラスの年齢ですが待機児童です💦茂原市は意外と待機児童多いですよ〜😱うちも1歳からは何とか入れるといいのですが…

• たたいたーい

たたいたーい

こんな田舎で待機なんですね😭💦
    差し支えなければどこの保育園で希望出したか教えて下さいm(_ _)m

• 7月18日
  • Yu*

Yu*

うちは、豊田と二宮を出しました!用紙には第五希望まで書く所ありますが、うちはこの二園しか場所や時間的に無理だったので二つしか書きませんでした🙌
    公立は全て待機だそうですよ😱0歳は厳しいそうです。。1歳から少し定員が増えるのでまたそこで狙うしかないですね🤔

• 7月19日
  • たたいたーい

たたいたーい

ありがとうございます✨
    うちとはまた住んでるエリアが違いそうでした、残念です(笑)
    第五希望まで出せるんですね!
    てか公立全部待機って……
    完全になめてました😭
    田舎だからもっとすんなり入れるのかと……
    ちなみにすでにお仕事をされてる状態で申し込んだのですか?🤔

• 7月19日
  • Yu*

Yu*

地域は違いましたか🙌

私立も少ないですよね💦そのせいか?高師保育園、すごい人気でなかなかは入れないそうです…😵
    私も茂原なんて田舎だし〜とあなどってました(笑)見学にいくと田舎だからなのか各年齢1クラスや、0.1歳は混合で見てたりと人手もギリギリそうでした💭

私は育休中です!もともと来年の4月から復帰希望なので今回は入れなくて良かったのですが、このまま4月に入れないとなると困っちゃいます😭

• 7月20日
  • たたいたーい

たたいたーい

高師も東茂原も経営は一緒ですが人気ですよね💦
    だけどさすがに私立のお金は無理ーってカンジで😭

うちは出すなら中の島、東郷、五郷、朝日の森とかがどうにかなる範囲かなー?ってカンジです😣

見学行かれたのですか?
    事前に電話とかで園に予約して行くのですか?🤔

育休中なんですね✨
    そしたら復帰するの前提ですもんね💦
    私はこの子を預けられたら仕事探しをしたくて……
    そうなると点数も低いだろうならなおさら入れないかな😖
    親と同居は同居ですが、この子の父親はいないので働かないといけなくて……
    同居だと保育園の料金もじじばばの収入まで見られて決められるとからしくて😥

• 7月20日
  • Yu*

Yu*

ごめんなさい🙏下に書いちゃいました😭😭😭

• 7月20日
Yu*

経営が一緒なんですね!!初めて知りました🤔

東郷は人が多いと噂で聞きました🙌!どこかの園がひっかかると良いですね…😭

見学は事前に電話したら、こちらの都合のいい日を聞かれて合わせて見に行きましたよ〜正直、公立はどこもあまりかわらないですが何となく部屋の雰囲気や壁面の有無だと違いはありました👀

同居だとそこも見られますもんね💦少し保育料上がるかもしれまさんが、シングルの方はかなり点数高いと思いますよ✏️私の職場が保育系なのですが、同じ状況の方結構いましたよ!

• たたいたーい

たたいたーい

東郷多いんですね😭
    出来れば色々と都合のいい中の島で引っかかってくれないかと思ってます……(笑)

電話で個別予約的なカンジなんですね!
    特に時期は決まってなく自分の行ける時期に予約して行きましたか?🤔
    色々質問すみません💦

親と同居でも点数高くなるんですかね💦
    シングルで同居などではない方はかなり点数高いだろうなーと思ってたのですが、同居だとどうなんだろうと……
    親も祖父母の介護の関係で子供見てもらうのはきつくて💦
    しかも児童扶養手当の方は、私は同居ですが、親と世帯は別になってるのですが、同居だとそれも親の収入も見られて全然貰えない事が少しショックでした(笑)

• 7月21日
  • Yu*

Yu*

仕事に向かうこと考えると家の近くか通勤路か…場所もすごい大事ですよね😭💦

うちの場合、7月で一旦育休終了になるので5月頃に予約して見せてもらいました☺️通常の4月入所ならば願書は11月?10月頃なのでそれまでに見れれば大丈夫だと思いますよ👌私立の保育園は一斉に見せてくれる説明会を行なっているとこもありますよ♫

同居でない方と比べると点数は低いと思いますが、それなりに高いはずです!でも、ご両親がバリバリ働いていたらまた話は違いますかね…扶養手当って一律じゃないんですね😵そこからわかってなかったです(笑)みんな月に15000円かと思ってました😱

• 7月21日
  • たたいたーい

たたいたーい

そうですよね……
    私の場合、家の近所or預ける前に働く事が厳しいので、働きに出る時に、こっち方面なら行く可能性があるかなぁ?ってカンジで考えるしかなくて(笑)

そうなんですね✨
    公立しか考えてないのでもう少ししたら電話してみようと思います😊
    ありがとうございます🎶

親は一応父親だけまだ働いてますがもうすぐ65のおじいちゃんなので、お給料もピーク時から見れば少ないそうです💦
    あ、児童手当の方じゃなくて扶養手当なんですー😅
    ひとり親世帯が条件によってもらえるやつ……
    かなり色々厳しくてだめでした😣

• 7月21日
  • Yu*

Yu*

返信遅れてすみません💦体調崩してしまい…それなのにグッドアンサー光栄です🙏

可能性で考えるしかないですよね💦でも保育所が決まってからだと仕事場も絞りやすいかもですよ!

どこの保育所も電話したとき「あ〜いいですよ〜はいはい〜」とアットホームな感じでしたよ👌笑

扶養手当ですね!ごめんなさい🙇‍♂️しっかり見てなくて…ダメだったんですね😱親も生活があるからこちらが確保できるお金はないのに厳しいですね😞保育所は何とか入れると思いますが…
    市役所の人に相談すると親切な方だと点数多く取れるようにアドバイスくださる方もいますよ✏️私も何度か通っていたので、就労証明の書き方(そこの園じゃないと時間的に無理なように職場に掛け合うなど)教えてもらいました😊大変さをアピールするのも手なのかもしれません♫笑

• 7月25日
  • たたいたーい

たたいたーい

いえいえ、全然気にしないで下さい✨
    体調大丈夫ですか?
    暑すぎて崩しやすいですよね😩

何か「鶴枝保育所にしてもそっちの方に仕事に行く可能性は少ないかなー」とかそんなカンジです(笑)
    田舎なので仕事もあまりないですよね😣
    例えば5つ希望出してどこか決まったとして、見つかった仕事の方面が多少違っても、もうしょうがないかなーと思ってます😖💦

そんなカンジなら見学の電話気軽に出来そうです🎶

本当にそれです💦
    自由なお金なんてほぼないのに……
    そんな親切な人がいるんですね!
    もう少したったら話も聞きに市役所行こうと思ってたので色々聞いてみます!
    本当に親切に色々ありがとうございました😊💕

• 7月25日