※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食物アレルギーを持つお子さんがいるママさん、お話ししませんか?私も娘に卵や小麦などが見つかりました。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

お子さんが食物アレルギーお持ちのママさんおられますか?
よければお話ししませんか?
私の娘にも卵、小麦…など見つかったのですが、先輩ママさんのお話し聞きたいです😣

コメント

うちは、鮭が今の所アレルギーです💦

• ママリ

ママリ

鮭ですか😣アレルギー検査されましたか?

• 7月18日

退会ユーザー

先生が検査しても今は意味がないと言ってしてません😞
    本当は一度してみたいですが…無料だし(^_^)
    反応出ても、今は少量あげてといわれてます(´;ω;`)

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか💦
    うちはしてもらってハッキリわかったって感じです。食パン食べたら蕁麻疹が出て、念のため検査してもらったら卵などもわかったので良かったです😣

• 7月18日

退会ユーザー

良かったですね(^_^)
    うちは小麦・卵黄・牛乳大丈夫なのに、鮭で湿疹出ました😰
    王道じゃないので、変わったやつだなぁって思いますが、逆にどれが当たるかわからなくて怖いですf(^^;
    少量づつあげてと言われてますか?
    うちは少量づつあげてと言われてて、でも、アレルギーとしっててあげるの心痛いですよね(ノ_・。)

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

かかりつけの皮膚科で検査をしてもらって、保育園行く予定なら負荷試験した方がいいと言われ、アレルギー専門の先生がいる大きい病院に紹介状を書いてもらってて、今度初めてその病院に行くので話聞くまでは引っかかった食材は食べさせてないです😣
    そうですよね。アレルギーってわかってて食べされるの怖いですよね💦わかってるから構えるけど、もしなんかあったらって思ってしまいますよね。

• 7月19日

退会ユーザー

今はアレルギーでも、段々免疫ついて食べれるようになってほしいですね(^_^)

• 7月19日
うに

卵アレルギーでした。
私が切迫流産、切迫早産のためアレルギークリニックへの通院がストップしてしまいましたが…
今はけっこう食べれるようになりましたよ😃

• ママリ

ママリ

卵アレルギー辛いですよね😣アレルギーの数値はどれぐらいでしたか?うちの子は卵白5なのですが、どれぐらい食べれるようになるのか心配で💦

• 7月18日
  • うに

うに

数値と症状って、一致しないこともありますよね💦
    うちは卵白3でオボムコイド0でしたが
    加工品でも症状が出ました💦
    一年後にはさらに数値が下がったので
    卵ボーロとかからはじめました。
    私は別に焦らずのんびりすすめましたよ~

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

うちの子もオボムコイドは0でした。加熱したものは大丈夫だと思ってたのですが、それでもやっぱり出るかもしれないですよね😣
    焦らない方がいいですよね。でも来年度から保育園行く予定なので心配してます💦

• 7月18日
  • うに

うに

うちは今でも除去食ですよ😃
    献立チェックが毎月大変ですが
    アレルギーの子多いですし
    園も慣れているので大丈夫ですよ!

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

そろそろ保育園見学に行こうと思ってるのですが、アレルギー対応のことをしっかり聞いてこようと思ってます😣たしかに今はアレルギーの子が多いので大丈夫そうですよね!

• 7月18日
RRR∞

上が卵と小麦アレルギーです😅
だいぶ克服して卵は繋ぎ程度なら、小麦はほとんど食べれるようになりました😊

• ママリ

ママリ

同じですね😣
    アレルギー検査して病院通われてましたか?うちの子は卵白5.小麦4なのですがどれぐらいでしたか?
    これから病院通って負荷試験などする予定なのですが、心配で😭
    小麦ほとんど食べれるんですね!うどんなども食べられるようになったんですか?
    質問ばかりですいません😓

• 7月18日
  • RRR∞

RRR∞

すいません、初期の検査結果をなくしてしまって詳しくはわかりかねますが、卵も小麦も完全除去でしたよ💦
    病院は検査結果が出てすぐにとりあえず小麦と卵黄の負荷試験をして小麦は毎日4分の1食べさせて卵黄は3日に1回4分の1食べさせる感じでやって行き、3ヶ月に1回血液検査やってました💦
    そうですね!今ではうどん、ラーメンなど小麦オンリーでも大丈夫になりましたよ🙌🏻
    全然気にしないでください🤗アレルギー出ると不安ですよね😓

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

何ヶ月の時に負荷試験されましたか?今7ヶ月なんですけど、こんな小さい月齢でもできるのかなと思って😣
    小麦も今までそうめん小さじ3〜4ぐらいは食べてたんですけど、初めて食パンをあげたら蕁麻疹が出ちゃって💦そうめん食べてたから大丈夫だろうって油断してました。
    父母ともにうどんが大好きなので、早く一緒にうどん食べに行きたいな〜って言ってた矢先だったので、食べれるようになったと聞いて少し安心しました☺️

• 7月18日
  • RRR∞

RRR∞

うちは一歳前ぐらいでした!
    友達のとこは4ヶ月ぐらいで発覚したけど、一歳までは負荷試験はできないと言われたみたいです...😣
    そうなんですね💦うちはずっと湿疹出てて気にしてなかったら蕁麻疹出ちゃいました💦
    そうなんですね!でもほとんどの子がアレルギーあっても大きくなるにつれ食べれるようになるみたいなので先生の言われた通りにやれば問題ないと思いますよ✨

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

可能なら早いうちに負荷試験してどれぐらい食べれるのか知りたいですね🤔
    だんだん食べれるようになると聞いて安心です。早いうちに発覚してよかったです!
    上のお子さんは保育園など行かれてるんですか?

• 7月18日
  • RRR∞

RRR∞

そうですね🙌🏻
    うちも本当に少しずつですが、毎回数値下がってますよ😊
    保育園に行ってましたが、下が生まれると同時に退園しましたが、給食は対応してくれるとこではなかったので毎日代替え持ってってましたよ😣

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

うちも下がっていってくれたらいいのですが…。小学校あがる頃までには何事もなく食べれるようになってたらいいな〜って思ってます😣
    代替え持参は大変ですね💦これから保育園見学に行く予定なのですが、どのように対応してくれるのか確認して決めようと思ってます!

• 7月19日
picaさん

うちは卵がクラス6、乳がクラス4で
完全除去です😭😭
だから離乳食増やす食材が無くなってきました(笑)
3歳までには克服する子が多いらしいので
気長に付き合っていくしかないですよね💦✨

• ママリ

ママリ

月齢同じぐらいですね!
    うちは卵白5.小麦4です。あとは大豆2.牛肉2でした⚡️
    検査したばっかりで今週末に大きい病院の小児アレルギー専門の先生のところに行くのですが、どうなるのか心配で😭💦

• 7月18日
  • picaさん

picaさん

私は1歳なったら血液検査もっかいやるだけで
    負荷試験の話とかされませんでした‥。
    だから1歳以降なのかな?と勝手に思ってます(笑)
    卵すすめる前に血液検査して判明したので
    良かったーと思いました。
    最高クラスなんでもし試してたら‥と思うと怖いです。
    保育園でもアレルギーの程度によっては受け入れNGだったり
    毎日お弁当ならOKとかいろいろ異なるみたいですね󾌼

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

うちはかかりつけの皮膚科で調べてもらって、保育園行く予定だと言ったら負荷試験して調べた方がいいってことで大きいとこに紹介状書いてもらったんです😣
    そろそろ見学も行こうと思ってたところなので、アレルギー対応のことも重点的に聞きたいなぁって思ってます😊

• 7月18日
あ

今8ヶ月の娘が強い卵アレルギーです😔
アレルギー検査したら小麦も乳も陽性でしたが、乳製品は症状出ないです。
アレルギー検査で陽性でも
症状出ないとアレルギーとは言わないそうで...

ちなみに食パン1枚分のパンがゆを食べた時は吐いてしまいましたが😢

卵は黄身を5サジ食べて発疹と
嘔吐してしまいました😩

食物アレルギーって身近に居ないので
かなりショックです(笑)

• ママリ

ママリ

返事遅くなりすいません😣
    嘔吐するぐらいだとキツそうですね💦
    病院通われてますか?

うちは旦那がアトピーなので警戒はしてて、何もなければいいなーと思ってたけどやっぱりあったので残念😭って感じです。

• 7月22日