※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天然水
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピー肌についての相談です。保湿剤と暑い時期の対策についてアドバイスを求めています。

肌が弱い赤ちゃんを育てているママにお聞きしたいです。
私が子供の頃アトピー持ちだったため、生後3ヶ月の娘もアトピー体質だと医師に言われました。
首の周りの赤みや、湿疹や汗疹になりやすく、良くなったと思ってもすぐにぶり返します。
そこで質問なんですが、

①保湿剤は何を使われていますか?
(お風呂上がり以外にも、塗るタイミングなども教えてほしいです。)
②暑いこの時期の対策、どのようなことをしていますか?

できればもちもちつるつる肌の赤ちゃんでいてほしい!
アドバイス頂けたらと思います😭

コメント

男の子のママ

ワセリン使ってます!
小児科の先生にきいたら、
この時期はおむつ変えるタイミングで
シャワー浴びさせてとのことでした✨
その後保湿クリームをたっくさん
塗ってあげてとの事でした🤩

  • 天然水

    天然水

    やっぱりシャワーでこまめに汗を流してあげた方がいいですよね!ありがとうございます😊

    • 7月19日
deleted user

私もアトピー持ちで息子もアトピー体質って言われました!
保湿剤は小児科から処方されているビーソフテンクリームを使っています。
それと併用でステロイドのロコイド塗ってます!
保湿は起床してからとお風呂上がりと授乳後に塗っていて、あとは乾燥してきてるなって思ったら塗るようにしています!
暑さ対策としてはこまめに着替えるとかですかね😰うちは着替えさせるのが面倒なのでガーゼを背中に挟んで、ある程度したら抜いてます!

  • 天然水

    天然水

    ありがとうございます!保湿大事ですね😵😵私もこまめに塗るようにします!
    背中にガーゼ、真似してみます!

    • 7月19日
わか

①ヒルドイド
お風呂上がりは、3分以内
1日2回ほど塗ってます
②汗を良くかいたら お風呂に入れて、保湿します

酷い時は皮膚科で貰った薬を塗り、良くなっても保湿を続けないと
またぶり返すそうです。
綺麗になっても、常に保湿をして
出るのを防ぐ事が重要だと言われました。
アトピー体質ではないコでも、3ヶ月を過ぎると保湿は特に必要みたいです🤔

うちの子の皮膚科の先生はアトピーかどうかはまだ小さいし、わからないと言われました。

  • 天然水

    天然水

    保湿続けないとぶり返しますよね😭ヒルドイド使ってるかたやっぱり多いですね!
    小さいうちはアトピーと断言できないみたいで、体質的にアトピーっぽいと言われました😵アトピーじゃないといいですよね😭

    • 7月19日
  • わか

    わか

    ヒルドイドは皮膚科で処方されました。
    綺麗になっても定期的に受診予定です😭
    私自身も小さい頃からアトピーに悩まされて
    女の子だし、娘には肌の事でなるべくなら悩ませたくないので
    出来る予防はしようと思います🙆‍♀️
    親にアレルギーがある場合は、2分の1の確率で症状が出るみたいです
    アトピーぢゃなければ、1番よいですが😢
    出たら仕方ない(笑)酷くならないよ気をつけたいですね😢

    • 7月19日
  • 天然水

    天然水

    定期的に受診した方が良さそうですね😭ちなみに小児科と皮膚科、どちらにかかっていますか?
    肌質は似てほしくないなーと思ってましたが、似てしまったようで娘には申し訳ない気持ちです😵💦
    酷くならないように予防頑張ります😭

    • 7月19日
  • わか

    わか

    同じく😭でも、似てしまったものは仕方ないかな〜どうにもならないと割り切ってます(笑)
    誰も悪くないですしね
    お互い 頑張りましょ( ๑´•ω•๑)

    最初は小児科で健診のときに
    かぶれがある所に塗ってあげて薬を出されて(ステロイドを薄めたものだったと思います)
    それがなくなったのと
    乳児湿疹か汗疹みたいなのが、背中一面に出たので
    皮膚科に行きました😊
    それからは皮膚科です。そこは赤ちゃんからお年寄りまで世代は様々ですね
    先生が親身に話て下さるので
    多分ずっと通うと思います((´∀`*))

    • 7月19日
  • 天然水

    天然水

    そうですね😭頑張りましょう😭✨

    やっぱり皮膚科の専門医の方がよく相談できそうですね!私は今は小児科でお薬もらっているんですが、それが終わってまた湿疹になったら皮膚科に行ってみようと思います。自分に湿疹できた時なんかも一緒にみてもらえますしね笑
    親身になって教えてくださってありがとうございました😊✨

    • 7月19日
みさ

ワセリンとアトピタ使ってます
今の季節はよっぽど乾燥しませんが、お風呂上がりと朝顔拭いた後と乾燥してるかなーって時に塗ってます
この時期はジメジメで汗疹になるので、おむつ替える時に綺麗にしたらパタパタして乾燥させてから穿かせてます

  • 天然水

    天然水

    アトピタも試してみようと思ってました!
    アトピタ塗ってからワセリンですか??

    • 7月19日
  • みさ

    みさ

    今の季節はアトピタだけですかねー
    ワセリンベタベタするし、そこまで乾燥しないし!
    冬はボディにアトピタで顔ワセリン😀

    • 7月19日
  • 天然水

    天然水

    ありがとうございます😊

    • 7月19日
桜蘭

私もアトピー体質です。
息子は今のところ何も言われてないですが、いつかはアトピーになるかもしれません。

今、頭と股だけシャンプーで洗い、それ以外はガーゼで洗ってます☺(ぬるめのお湯で)

風呂上がりは、ワセリンだけ塗ってます☺
日中は塗ってません。

今暑い時期ですが、赤ちゃんを抱っこするときは必ずバスタオルで包んで抱っこしてます☺
バスタオルが暑くて無理なときは、フェイスタオルを腕にくるくると巻いて抱っこでも大丈夫です☺(私の腕に赤ちゃんの後ろ首が痒くならないように)
簡潔に言えば、私の肌と赤ちゃんの肌がくっつかないように気を付けてます😊

  • 天然水

    天然水

    洗いすぎも良くないって言いますよね😭お湯の温度は気にしたことなかったです!ちょっとぬるめにしてみます✨
    抱っこ暑いですよね😵💦
    タオル巻いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月19日