※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お仕事

産前の休暇について相談です。1週間長く働くことを要求されて困っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

産前の休暇について質問です。
産前6週から休むつもりでしたが、1週間長く働いてほしいと言われました。1週間位ならと思って了承しましたが、それが今日になって働けるだけ働いてほしいと言い始めました。
仕事は基本的に立ちっぱなしの仕事だし、職場まで少し距離があります。初産と言うこともあって不安もあるので休みたいのですが・・・
同じこと言われたことがある方がいたら、どうしたか教えて欲しいです。その他アドバイスあればお願いします!

コメント

メル

言われたことはないですが…。今立ち仕事をしていてお腹は張りますか?張るならしんどい時もありますし急に休むこともあるかもしれないので私なら断ります😣💦
たぶん1週間でOKもらえたからギリギリまでいけるんじゃないかって思ってそうですよ😭産前もしっかり余裕をもって休んだ方がいいです💦

• マリ

マリ

ずっと立ってたりするとたまにお腹張ることがあります💧
    外来の勤務ですが看護師なので患者さんの介助なんかもあります。
    やっぱり延ばすのは1週間だけでお休みもらおうと思います( ^ω^ )

• 7月18日
  • メル

メル

人手不足ですもんね💦
    でも私も病棟でしたがしんどくなってたのでお休みした方がいいです😵
    後期じゃなかったですが張って休んだことありますし😥

• 7月18日

私も言われましたが、一旦持ち帰って翌日「主人がダメだと反対しているので…」と主人のせいにしました😅

• マリ

マリ

なるほど!私ももし押しきられそうな時は、その方法を試してみたいと思います( ^ω^ )

• 7月18日
ぴ

母体に負担がかかって
子供に何かあった時に
会社は責任を取れませんよ😫
私はこのままだと切迫早産になると
言われたので母子健康カードを
医師に出してもらい、
6週より前からお休みしました。
なってからでは遅いので、
マリさんが子供のためにちゃんと断った方がいいと思います😊

• マリ

マリ

ありがとうございます😊
    やっぱり断る事も大事ですよね!不安もあるし、ちょっと理由付けてお休みさせてもらおうと思います!( ^ω^ )

• 7月18日
え

わたしも店長から頼まれたので35週(今月いっぱい)まで働くつもりです!
立ち仕事だしストレス溜まるし、暑いし本当は嫌なんですけどね~😅
まあ今月いっぱいならいいかと思ってOKしちゃいましたけど、さすがに36週以降は無いかな…って思います。
体調の変化も心配ですし、臨月間際で切迫早産になる方もいますし、わたしなら断ります🙂
その上司の方は無責任ですよね…何かあったらどうするの!?って感じです。
産まれてくるお子さまの為にも自分の体調や気持ちを優先してください。

• マリ

マリ

何かあってからでは遅いですよね😣
    長く働くと出産に良いしなんて言ってましたが、私の中では⁇って感じでしたし・・・
    ちゃんと断ってお休みもらおうと思います( ^ω^ )

• 7月18日
  • え

長く働くと出産にいいなんて聞いたことないです~(笑)
    テキトー言うな!って感じですね🙄🙄
    上の方も言ってるように、「旦那さんから反対されてるので作戦」も効きますよ!
    実際わたしもそうでしたし🙂

• 7月18日
きいろキリン

産前6週は、休める権利!
私は6週より5日はやいけど、きりよく7月からお休みもらいました!
順調で、張り止め飲みながらでした。休んでから、お腹の張り増してきたり疲れやすさ出てきました!
何があるかわかりませんし、たちっぱなしなんて大変。
お腹の子と主さんの事考えると、6週で休む方がいいですよ(^ー^)
旦那様に相談して休むように言われたと是非!何かあっては遅いし、せいき産までお腹の中にいてもらいましょう😊

• マリ

マリ

そうですよね!休んじゃ悪いなんて事ないですもんね!!
    切迫早産とかも怖いですし、ちゃんとお休みもらうようにします😄

• 7月18日