※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

収納について相談させて下さい。我が家は4LDKです。4部屋のうち、二部屋…

収納について相談させて下さい。

我が家は4LDKです。

4部屋のうち、二部屋は二間続きの和室で、その片方は仏壇も有。両部屋収納ゼロ。

別の一部屋は寝室で収納ゼロ。8畳の洋室で、セミダブルとシングルベッドを置いており、テレビ台もあるのてタンスを置けたとしてもカナリ小型。ベッドの引き出しにはシーツ類を収納。

もう一部屋は、洋室で、今のところウォークインクローゼット代わりに利用。四壁のうち、一壁は全面クローゼット、横幅280cmほど、押入れくらいの奥行き。上の棚には布団類を収納。クローゼットの左右でそれぞれ私と主人の服。
別の一壁は腰くらいの扉付き棚が半分、もう半分はエアコンと戸棚ナシの棚。戸棚なしの棚には、私の仕事関係の資料やCD、主人のカバンなど収納。
扉付き棚の奥行きは50cmほどの三段、棚は取り外し可能なので、奥行きが浅い衣装ケースを数個は置けなくはない。
別の壁側には、普通サイズのタンス二個。私と主人のもの。更に主人の服用の三段衣装ケースあり。

という現状です。

今は大丈夫ですが、娘が産まれ、今後オモチャや服が増えてきますが、置くところがありません。

私の服も多いですが、また仕事復帰を2.3年後にしようと思っており、その服と家着とマタニティ服で余計に多いです。着ないものは捨てるようにしていますが、、
主人は普段ジャージで仕事に行き、週末も月2回くらいしか私服を着ないのに私以上に服があります。整理してと言ってますが、まだ着れる、とか、体格が変わったら着る、とか、、、
おニューのパンツや靴下、肌着もたくさんあり、腰くらいの高さの棚半分全てそれです。とりあえず主人の服が多すぎて困ってます。言ってもダメ、、きっと切迫詰まってないからかもしれません。

また、将来増築を考えていましたが、娘がいつ家を出るか分からないし、早ければ18歳、たった数年の娘の部屋の為に何百万ももったいないなあと。その分ほかにお金使えますし。。。
となると、ウォークインクローゼットが娘の部屋になると思いますが、私達のものが多すぎて、可哀想で、、、娘だけの部屋にしてあげたいのですが、ほかの三部屋は収納ゼロです。😭

今の寝室は、窓からすぐ外に出れるし玄関入ってすぐなので娘の部屋にはしたくないなあと。

和室を娘の部屋にする事も考えましたが、四方障子や襖ですし、リビングとつながってる部屋ですし、落ち着かず、可哀想かなあと。プラス来客時はこの部屋に通しています。奥の仏間を来客用にしてもいいですがエアコンがありません。

まとめると、今悩んでいるのは、将来の娘の部屋はどこがいいか?今のウォークインクローゼットの場合、私達の服はどこにどのようにして置いたら良いか?
500万位?で増築をするのが良いのか?

です。
因みにリフォームのローンはあと4年ほどで終わります。

灯油ファンヒーターや絨毯、新品のタオルや食器類は縁側の奥に置いています。

主人は、屋根裏部屋に置いたらいい、と言いますが、そういう問題でもない。
置くところないからここに置く、となると、ドンドンものが増えます。実家がそうで、物が多くてイライラしていました😭
父が捨てれない人で、、いずれ使う、と。そして使わず他界。主人も似ています😭
それに屋根裏部屋に、季節外の服など絶対置きたくないですし。

将来もう一人子供が増えた場合、、、更に悩みは増えますが、、、😭

カテゴリー間違ってたらすみません。

コメント