※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
妊娠・出産

妊娠中期以降の体重管理について、妊娠初期から体重が増えず不安。医師は優秀と言うが、体重の変化に不安を感じている。赤ちゃんの体重は問題なし。

妊娠中期以降の体重管理について質問です!

私は妊娠前が157cmで78kgの肥満初産婦です。
妊娠初期にストレスで体重が減り、妊娠3ヶ月目以降ずっと73キロ台で体重が増えません。フルタイムで立ち仕事をしていますが、特にダイエットや食事制限はしていません。

数年前に病気した際に薬の副作用で2ヶ月間で30kg増えてしまい、太ることには恐怖を感じています。ですが、こんなに体重が変わらなくても良いものなのかと不安になってきました。

ちなみに、24週の検診時には赤ちゃんは600gでした。体重管理に関して、医師からは優秀だと言われましたが、どうなんでしょうか?経験談等教えていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

パンケーキ☆パンケーキ

わたしは170㎝53kgでしたが、いま61kgまで増えました😂⚡
10kgまでに抑えたいのでこのままキープできるかどうかの闘いです😳💨
先生から優秀だと言われてるようなら、そのまま増えなくても赤ちゃんが大きくなっていれば問題ないのではないでしょうか?(*‘ω‘ *)❤

• ちびまる

ちびまる

身長が高くて羨ましいです!
    いつ頃からグッと増えるのか、ひやひやします😳💦

まっちゃさんもキープできると良いですね(*^^*)安産になりますように🍀

• 7月18日
piyomam

妊娠前からマイナス1キロで出産しました。つわりもなく初期の頃は体重増加が不安でしたが、私も肥満で体重管理頑張りました。尿検査でケトン体が出てなければ大丈夫です。生まれた子も3200gくらいあり元気です。

• ちびまる

ちびまる

3食しっかり食べているので、ケトンは出ていないと思います💡
    マイナス1キロで3200g!理想的です!!妊娠後期の体重変動っていかがでしたか??

• 7月18日
  • piyomam

piyomam

妊娠後期も全然増えなかったです。私は初期に少し増えて、その後はキープか少し減るくらいで推移しました。それでも赤ちゃんは順調に大きくなりました。41w0dで生まれて3200gだったのでいたって標準です。先生からはプラス5キロまでに抑えてねと言われてましたが、増えなかったので、産んだ後は妊娠前より7キロマイナスです。私も、妊娠中はこんなに体重増えなくて大丈夫なのかな?と思ってましたが、先生からも褒められるけど注意は受けなかったのでむしろBMI高い人は増やさない方がいいようです。

• 7月18日
  • ちびまる

ちびまる

体重管理が上手にできたんですね!私も見習いたいです!!仕事が産休に入ったときに太りそうで怖いですが、食事管理と運動を頑張ろうと思います!

お話をうかがえて、安心しました(*^^*)

• 7月18日
ゆゆ

医師が優秀って言ってくれてるならそれでいいと思います!

• ちびまる

ちびまる

ありがとうございます!
    初対面の先生で、軽いノリで「良いよ良いよ!優秀!」って感じだったので、不安になってしまいました(^^;;

• 7月18日
たろすけ

上の子の時は20週を過ぎたあたりから徐々に増え出して、最終的には8kg増加で出産しました(*´꒳`*)
38週5日に出産で2675gでした💡
食事制限などせずに体重が増えないのはうらやましいです!
赤ちゃんがきちんと育っていて、しかもお医者さんから優秀といわれているなら問題ないと思いますよ😊✨

• ちびまる

ちびまる

私も中期になる頃には増えるだろうと思っていたのですが、なんか聞いてた妊婦生活と違うぞ!?と不安になっていました(^^;;

私も2500g越えで生まれて欲しいので、赤ちゃんにはしっかり育ってもらえるように気をつけます😊🍀

• 7月18日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
うちの病院では肥満気味の妊婦さんにはつわりで一気に体重落としておけよ〜!後期は息するだけで体重増えるぞ〜!なんて言ってます😣
私も妊娠前62kg/156cmで肥満気味でしたがつわりで5~10kg落ちた時点で順調、15kg落ちて入院になりました(笑)
後期に入ってから週で1kgくらい増えていったので赤ちゃんも大きくなっていてちびまるさんがご飯も水分もとれているのであれば先生が言うように優秀だと思いますよ🙆🏼🙆🏼

• ちびまる

ちびまる

入院!15kgはきっと壮絶でしたよね💦乗り越えられたみ⋈♡*。゚さん、凄いです!!

やっぱり後期は増えるんですね。。赤ちゃんには大きくなって欲しいですが、自分自身は太らないように気をつけようと思います😣💨

• 7月18日
マーちゃん

先生に何キロまで太ってもいいのか聞いてみるといいですよ。

私は158の48からスタートで後半にきてプラス10キロ超えました笑

でも先生には何も言われてないので胎児と自分の体重との割合で教えてくれると思います⑅◡̈*

• ちびまる

ちびまる

何キロ、と聞くまでもなく5キロなんだろうなぁと思っていました。後半はやっぱり増えるんですね!来週の検診で、どこまでなら増えて良いのか聞いてみます🍀

赤ちゃん、双子ちゃんなんですね!
    もうすぐ会えるの楽しみですね♡

• 7月18日
  • マーちゃん

マーちゃん

んー。
    5キロも微妙かもですね。
    もともと、体重があって痩せて優秀と言われたのならできるだけ増えないほうがいいのかもしれないですね…

私は来週出産ですXD

• 7月18日
  • ちびまる

ちびまる

母子手帳には妊娠前の体重の記載がないので、今の産科の先生方は体重がずっと変わっていないと思っているかもしれません💨いずれにしても、減った体重から数えて何キロ増かを見るのかと思うので、これから何キロまでが許容範囲なのか、確かめてみようと思います(*^^*)

来週ですか!ドキドキしますね!
    どんどん暑くなりますが、お体大切に過ごしてください😊✨

• 7月18日
みーこ

私も157cmで妊娠前の体重は78kgでつわりで72kgまで落ち、そこから増えていき、最終的には81kgで収まりましたよ。
結果的には赤ちゃんの体重の分だけ増えました(笑)

• ちびまる

ちびまる

妊娠前が同じ感じで嬉しいです!
    いつ頃が増えやすかったですか?そして産後はどのくらいまで減りましたか??

あと、妊娠後期には、お腹を押している赤ちゃんの手足が外側から見えたりしましたか?私にも見えるのかな…見えたら嬉しいですが、どうでしょうね(*´ω`*)

• 7月18日
  • みーこ

みーこ

産後1週間は母乳だったので減りましたが、そこからストレスで母乳が止まり、完ミになってからは、増える一方で…😅
    8ヶ月頃が一番増えやすかったかな。
    手足は見えなかったですね。
    お腹の肉が多すぎてみんなに妊娠してること言わないとわからなかったと言われてたくらいです(笑)

• 7月18日
  • ちびまる

ちびまる

やっぱり母乳はエネルギーをたくさん使うんですね💦出産後のストレスって大変そうです…。。

9ヶ月や臨月にドカンと増える人が多い印象でしたが、その前に増える人もいるんですね💡来週から8ヶ月に入るので、気をつけます!

私も出産まで気づかれないでいたかったのですが、最近は誰から見ても妊婦だとわかるくらいお腹がぽっこり出てきました😳赤ちゃんの分は良いですが、皮下脂肪が憎いです〜笑!

• 7月18日
A✩.*˚

BMI高いと特に体重増やさなくていいみたいです😅
私はまだ増えてません💦
BMI高いんで、来月、全前置胎盤で帝王切開決まってるしもうこのままキープしたいです(笑)

• ちびまる

ちびまる

増えないからって増やそうとしなくて良いんですね!ひと安心です🍀

CATฅ•ω•ฅ 👶@44日さんは体重増えなくても、赤ちゃんは順調に大きくなっていますか?赤ちゃんが無事に育ってくれるか心配で…。。

来月出産なんですね!もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨✨万事が上手く進みますように(*^^*)

• 7月18日
ラフランス

妊娠7ヶ月位から太りましたそれまでつわりが酷く痩せて言ってましたが子どもはグイグイ成長して今も元気です。

• ちびまる

ちびまる

つわり、長いこと大変だったんですね💦元気に育ってくれていて良いですね🍀

私はつわりもなく普通に飲食してるのに、みなさんがおっしゃるように体重が増えず、どうしてだろう…と不安になっていました。きっとこれから増えるんでしょうね👀💡

• 7月18日
スポンジ

BMIたかい人はなるべく体重増やさない方が良いのでちびまるさんくらい体重あると臨月でも5キロくらいまでかなと思います。

お母さんの体重増えなくても赤ちゃんは育ちますから大丈夫ですよ😊

• ちびまる

ちびまる

BMI高くて体重管理しても、低体重にはなりにくいんですかね?2500g以上で生まれて欲しいですが、無事に育ってくれるかなぁと心配になってしまいました💦

• 7月18日