※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムライス
お仕事

子供の発熱で休むことがあり、職場で陰口を言われて悩んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

今年の四月から復職したのですが、子供の発熱で月に一度は休ませてもらっているような状況です。わかってはいたものの、職場のお局様たちに陰口を言われていると知り、落ち込んでしまいました…。子供も体力が無く、一度熱を出すと1週間は続くため、義母に預けるなどしてなるべく行けるように調整をしてきました。休み明けはお菓子を持参して謝っていたのですが、他部署の方まで気が回っておらず、私たちにはないの?との声が聞こえてきて私の愚痴をかなり話していたようです。
仕事も生活があるので辞めることはできず耐えなければいけないし、迷惑をかけている私が悪いのはわかっているのですが、同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話聞かせて頂きたいです…。

コメント

うにょ

うちは女性が多い職場なので、子供の急な発熱でおやすみになる人が多いです。
ですが、残念ながらそのことに関しては陰口叩く人は少なからずいます( ;∀;)

ただ、うちの職場で陰口を叩くのは、子供がいない人だったり、子供はいるけど子育て当時は仕事をしていなかった人(仕事と育児の両立をしたことがない人)…が多いような感じがします。

なので、「この人たち、こんなに陰口叩いてるけど、仕事と育児を両立したことがない人たちだし、仕方ないわね( ´ー`)」程度に思うようにしています😞💦

ですが、やはりこちらが迷惑をかけてるのが現状なので、
①おやすみ明けにお菓子を配る
②普段から仕事をしっかりやって、周りの役にたつ

を徹底します。
それだけで周りからの目や評価は大分変わってくると思います😊

私は、①②を徹底しつつ、普段から優しく接してくれてる同僚には、ちょっと良いお菓子を(陰口叩いた人たちに見せつけるように)時々あげたりしています😁(笑)

♡mama♥

お菓子配り始めたらキリないと思います💦入院して長期の休みから明けるときならわかりますが、他の人も子供の体調不良で休むならみんな休み明けに毎回お菓子持っていくことになっちゃう気がします😥

他の部署から私たちにはないの?って図々しいにも程がありますね😨

休みにくいですよね😥
私は新しい職場で仕事もまだまだ半人前なので休むの辛いですが、仕方ないです💦

働くママたちに理解ある仕事ってなかなか難しいですよね💦

ˆ﹀ˆ

保育士しています。
普段、熱あるので迎えにきて!
体調悪いならと帰らせたりする立場ですが
実際自分の子は、熱があっても仕事からあがれない
早く迎えに来いとしかられるなど
同じ法人の保育園に預けていても
こうなる状況で泣いてる先輩わたくさん見てきました。
保育園でもこんなんです、、
理解してもらうの大変ですよね。。

オムライス

ご回答ありがとうございます!
子育て卒業世代の方たちが、私の話をしていたようです💦今度からはその方々にもお菓子を配ろうかと思います…。
仕事との両立、難しいですね😢