※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
お金・保険

車と生命保険について悩んでいます。旦那の収入は手取り22万で、私は妊娠中で収入がありません。生活費で旦那の収入が消えるため、車や生命保険にかけられる余裕がありません。皆さんはどうしていますか?生命保険は必要でしょうか?

車と生命保険をどうしようか迷っています。

旦那のお給料は手取り22万程で、ボーナスは年2回あります☆
私がパートで働いていた時は私だけで年に100万くらいは貯めていました。
今は妊娠して私の稼ぎはありません(>_<)

旦那の毎月のお給料は生活費で全てなくなります。

車がなくても電車やバスで生活できる場所に住んでいるのですが、子どもが生まれるのであった方がいいのかな…でも維持費やガソリン代で月3万は必要ですし…
ちなみに私は免許持っていません💦

毎月の旦那のお給料から生命保険代を出す余裕もないので生命保険にも入らず仕舞いです。
お金さえ貯めていたら必要な時に貯金を使えばいいかな…と思っているのですが。。

皆さん、生命保険代や車の維持費代は毎月のお給料から出していますか?☆
また、生命保険は入った方がいいのでしょうか??

コメント

小林

入った方がいいと思いますよ!お子さんも産まれることですし…

ぴーちゃん

車の維持費は生活費に含めてます🙂
生命保険はご主人だけでも入ってた方がいいと思います!
何かあった時に貯金だけでは生活できないでしょうから…

どっと

毎月の給料から引き落としされてます!
とりあえず旦那のだけでも安くてもかけたほうがいいかと思います!
もし旦那に何かあった1人で育てていかなければと考えるとあった方が安心かなって思います!
書き捨てとかでもいいと思うので入るにこしたことはないかと思います!

みーた

うちはへんぴなところに住んでいて、車がないと仕事にも買い物にも行けないので、車を持っています(笑)なので、ほぼ毎日車に乗ります!スーパーも徒歩圏内にありません…
車は荷物の量とかを気にせず動けるので楽ですが、便利なところにお住まいであまり乗らなくてすむならもったいないかもしれないですね。
保険は入っています!うちは旦那の給料だけだと足りないので、貯金から使っていますが、私が働くようになれば余裕が出るので、今は我慢しています😓

みぃ877

求めてる回答と少し違うかもしれませんが、うちは子供が一人いますが車は持っていません。夫婦ともに通勤は電車ですし、近所の買い物は自転車やはり徒歩で行っています。土日しか乗らない、毎週車が必要な遠くに出掛ける訳ではないので維持費を考えて持ってないです。子供が熱出したときや遠くに買い物に行くときは等あった方が便利だとは思いますが、なくても全然生活出来ています。
維持費で月3万円もかかるんですね💦一度、本当に必要か考えてみてはいかがでしょうか?

みーち♡

うちも子供出来て先日車を購入しました!元々都内に住んでたのもあり車なくても生きていけると思ってましたが友達に子供が夜具合悪くなった時とか大変だよとか言われて検討始めました。軽自動車なら維持費もそんなかからないですしあっても良いかもですね!うちも基本は徒歩か自転車で移動する予定です^ ^

ポケ

私なら車は見送ります。
あった方が便利なのは間違いないですけど、車は都会暮らしの人にとっては贅沢品です。
手取り22万で奥様専業主婦だと車みたいな贅沢品は持てないと思います。
生命保険は主さんの家庭状況なら加入された方がいいと思いますよ。
お金さえ貯めていたら大丈夫、というのは共働きでかつお互いの収入もある程度高く、貯金も平均以上にある場合のみ当てはめられると思います。
うちの場合は生命保険(主人だけ)や車の維持費はお給料から出してます。ボーナスはほとんど貯金です。

こちゃ♡

皆さん回答ありがとうございます☆
まとめてお返事になりますがすみません。

とりあえず、生活費の見直しをして、減らせた分、生命保険代に当てれたらなと思います。
貯金をくずすのは勿体無いので…月々のお給料から出せるように努力します!

相談に乗って頂いてありがとうございました☆