※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
妊活

妊活2年、体外受精悩む35歳女性。子供欲しいけど自由も大切。アドバイスお願いします。

こんにちは。結婚して7年になります。妊活はしていましたが、通院して本格的にはじめたのは2年前になります。体外受精へステップアップを悩んでしまっています。
赤ちゃんが欲しくて欲しくて泣く日々は通り過ぎ、旦那と2人の生活も悪くないのかな。と、思えるようになって来ました。でも35歳なのでやるなら早い方がいいに決まっているし。。など、色々考えてしまうんです。子供がいない自由な生活も悪くないし、でもやっぱりパパママになりたいし、してあげたいし。
真っ直ぐ、赤ちゃんが欲しい‼️とだけ思っていた事ももちろんあります。それを経ての今なんです。辞めるのか続けるのか、よく分からなくなりました。そんな私に何かアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。。

コメント

ろんふぁー

私は30歳で体外受精を受け妊娠しました。通院して半年でステップアップしました。私は主人と話し合い、子供を強く望んでいることをお互い確認できたため、すぐにステップアップしています。

ステップアップしたから必ずできるというものでもないので、2人での話し合いが大切だと思います。経済的負担もあるでしょうし、タイムリミットもあるでしょうし…ご夫婦によって2人のこたえは違うと思いますので、じっくり話し合ってください

• アイアイ

アイアイ

お返事ありがとうございます!

旦那はとても協力的で私の意見を尊重してくれて居るので、私の気持ち次第ですね。しっかりしなきゃですね。
    妊娠されたそうで、おめでとうございます(^_^*)

• 7月18日
りる

私はアイアイさんと同じ年齢のときに体外受精にステップアップしました。うちの場合は、私がこどもが欲しい気持ちが強くて、旦那はさほどでもなく体外受精に抵抗があったので、ステップアップするのにかなり時間を要しました。
もちろん無理にステップアップする必要はないですが、体外受精に抵抗がなく経済的にも余裕があるなら、とりあえずやってみたらいかがでしょう?止めるのはいつでもできますし。

• アイアイ

アイアイ

お返事をありがとうございます!
    できる時間に限りがありますもんね。後から出来ないくらい歳を取ってから後悔しても遅いですもんね。旦那も協力的です。後は私の気持ち次第なんです。ママになる事への不安が7年の間に膨らんでしまったのかな。と、おもいます。
    妊娠されたようですね❤️おめでとうございます^_^

• 7月18日
とるる

私の場合、子供がいないという生活が全く考えられず…それなら結婚しないって思っていました😂
結婚したいっていうより子供がほしい気持ちのほうが大きかったので💦
なので、病院行くときも最後までやるって覚悟していきました(*^^*)

それぞれ、考えや状況もあるのでご夫婦でゆっくり考えて出した方がいいと思います(*^^*)

もちろん夫婦2人の生活もすごく魅力的です!!
しかし、私の親戚の老夫婦が子供ができずこの間旦那さんが亡くなりました。
遺産相続や墓の問題、誰が葬式や今後の法事を仕切るのかなどなど問題が山積みでした…。正直子供がいないとここまで揉めるんだと怖くなりました。

• アイアイ

アイアイ

お返事をありがとうございます!

私も子供が小さい頃から大好きで、今も学童の先生やってます^_^結婚当初から2年前くらいまでは悩まずに妊活まっしぐらだったのですが、その時のストレスも多かったですし、のんびりやろうと思いのんびりするうちに足踏み状態です(T ^ T)あの時のようなガッツがないのと、子育ての不安と、また泣くの嫌だなぁってのが先立ってしまって。。
    でもー、やっぱり子供欲しいです。。
    この気持ちにさせて欲しかったんですね。
    ありがとうございました❗️

• 7月18日
ラブ

こんにちは。結婚して10年、授かりませんでした😭不妊治療に通い始めたのは30歳の時です。治療には約3年通いました。
私も赤ちゃんが欲しくて泣いた😢日々たくさんあります。アイアイさんと同じで旦那と2人の生活も悪くないと思っていたんですが諦めきれず、やらないで後悔するならやって後悔しようと思い体外にステップアップしました。
見事、授かる事が出来ました😆
産まれてきた子供を見たとき諦めずステップアップして良かったと心から思っています‼️
子供を抱っこしてる旦那を見てパパにしてあげられて良かったと✨
長くなりました🙇
正直、体外は大変です……。
子供のいる幸せ、いない幸せ2人でじっくり話し合って下さい😊

• アイアイ

アイアイ

すごい、状況が似ていてビックリです(゚∀゚)
    妊娠、出産おめでとうございます。

そうですよね。私もやらない後悔は嫌いです。不安だし、やって出来なかったらまた泣くんでしょうけど、、頑張ってみようかな。
    と思えました。

体外受精は仕事しながらも出来ますよね?
    どんなことが大変だったか教えてもらっても良いですか?すみません('ω')

• 7月18日
  • ラブ

ラブ

仕事をしながら私もしたので大丈夫だと思います❗️知り合いもフルで働きながら体外してるので。
    私は体外をする1週間前から毎日、ホルモンと誘発の注射と内診に通いました😥その他に血液検査とかピルもありました。
    採卵は全身麻酔でしたし……。

• 7月18日
  • アイアイ

アイアイ

えぇー(>人<;)それは大変でしたね(>人<;)
    ラブさんは特別ですか?基本全身麻酔で採卵するんですかね?

• 7月18日
  • ラブ

ラブ

病院にもよると思いますよ……。
    私の周りはみんな麻酔で採卵でしたよ😣

• 7月18日
  • アイアイ

アイアイ

病院によるんですね。教えてくれてありがとうございました!大変な治療を乗り越えて頑張った方のお話が聞けて良かったです。私の周りはみんなポンポン産んでるので。。
    ありがとうございました(^_^*)

• 7月18日
ゴマ

こんにちは。
私も32から妊活を始め、35の時に体外に進みました。
旦那と2人でもいいかな、とも思いましたが、子供が望めない年齢になった時に、あの時体外に進んでいたら子供出来てたのかな?と後悔したくない。
もしもあかちゃん出来なくても、体外までやった上での事なら納得できる、と思い金銭面も考慮して一度だけ、と決めてやりましたよ😃
妊活はゴールが見えないので、出来る環境なのであれば、ここまでと決めてチャレンジしてみるといいのかな、と思いました❗

• アイアイ

アイアイ

本当、ゴールが見えないですね。。
    前に旦那さんと一回だけならと話したこともあるので、ここで皆さんに背中押してもらえたので、一度だけ頑張ってみようかな❗️と思いました^_^ありがとうございました😊
    妊娠、出産されたんですね!おめでとうございます(^_^*)

• 7月18日
Na❤︎

私も結婚7年目に体外受精でやっと妊娠しました。

少しでも子どもが欲しい気持ちがあるのなら、一刻も早くステップアップするべきだと思います。

正直、体外受精は卵子の質が重要なので、1歳でも若い方が有利です。

私のクリニックのデータでは、35歳から年齢に比例してガクッと妊娠率が落ちていました。

もちろん金銭的・身体的・時間的な負担は段違いです。

それでも数年後、やっぱりあの時やればよかったと後悔しても遅いですから、ご主人とよく話し合ってください。

• アイアイ

アイアイ

こちらで相談して、やってダメならきちんと諦められると思うので、頑張ってみようかなと思えました。本当にありがとうございました😊
    妊娠おめでとうございます(^_^*)

• 7月18日
ハニー

全く同じ状況なのでコメントさせていただきました😭✨✨
私は結婚して3年目の32歳です。
付き合ってからは7年目になります。
人工授精4回目もリセットしてしまったのであと1回人工授精したら体外受精にステップアップの予定です😢
今日病院で先生に体外受精について相談してみたのですが人工授精とは違って、女性の卵をとったりするから負担が大きいということや夫婦での説明会に参加することなど話されました😳‼️
もう何が何だかって感じで不安でたまりません😭😭😭
でもやるなら早いうちが良いだろうし、今夜主人と体外受精にステップアップするかどうか2人の生活にするか話し合う予定です😢
今がお互いに一番の悩みどころだと思いますが夫婦で話し合って最良の答えが出ますように✨✨
アイアイさんのご夫婦が後悔しないような道に進めますように✨✨

• アイアイ

アイアイ

もっと簡単ならサクッと頑張れるのになーって思っちゃいますよね(>人<;)

でも、こちらで皆さんの意見を聞いて、頑張って妊娠されて幸せになってらっしゃる方の話が聞けて、やっぱり一度は挑戦してみたいなって気持ちになりました(^_^*)ダメ元で頑張ってみます。ダメでもきっぱりスッキリ諦められるように、やるだけやってみます。
    ハニーさんも夫婦で良いお話し合いができて、納得のいく選択ができますように✨

• 7月18日
でるやん

原因不明不妊なのでしょうか?

• アイアイ

アイアイ

そうなんです。私も主人も一通り検査して異常なしでした。

• 7月18日
  • でるやん

でるやん

それならなおさら1年でも早くステップアップした方が良いかと思います。

もちろん子供のいない人生もありかとおもいますが、少しでも後悔が残るようなら、やれるだけのことをやってからの方がいいかと、、回数を決めるとか、何歳までは挑戦する、、とか。

採卵も30歳をすぎると、、35歳を過ぎると、、40歳を過ぎると卵の質も変わるし、たった1この卵を育てるにも大苦労します。

あと、もしかしたら数年後、病気で薬を内服とか、子宮自体が病気になることだって考えられます、

その時、後悔が残ると思います。

私は30歳の時に採卵しましたが、それでも20代と30代は違う、。と痛感しました。

• 7月18日
  • アイアイ

アイアイ

そうですよね。来年、再来年、健康な補償などないですもんね。
    中々勇気が出ませんでしたが、コメントありがとうございました❗️頑張ります。

• 7月18日

こんにちは。
難しい問題ですね。

子どもがいて一生を終える人生と、
夫婦二人だけで一生を終える人生の両方を経験できる人は一人もいないので、比べてどちらが良いということは言えないですもんね。

不妊治療は本当に辛いですよね。
ジェットコースターのように気持ちがアップダウンして、身体的な面以上に精神的に疲れますよね。
これは経験者しかわからないですよね。

ゴールの見えないトンネル。
他人の妊娠、出産が心から祝えない自分。
なぜ自分だけが妊娠できないのか。

私も何度も何度も何度も泣きました。
私は結果的に体外受精で授かりました。
育児で悩むこともありますが、今はとても幸せです。
夫婦二人だけの生活も悪くないと思えるほど素敵なご主人がいて、まだチャンスがあるなら私は諦めずにステップアップして頑張って欲しいと思います。
素敵なご主人なので絶対にいいパパになると思います。

• アイアイ

アイアイ

すごく優しく背中押してもらえて嬉しいです。読んでいて、最近忘れていましたが、生理のたびに泣いたり、友達の出産喜べなかったりしながら、自分もそれを支える主人もよく頑張ってたなぁと思い出しました。
    2年前から学童の先生をやっていて子供にほぼ毎日会えるから癒されているだけで、また転勤で仕事を変えたら絶対子供欲しくなると思います。。
    皆さんが頑張って我が子を抱いて幸せだと、やって良かったと教えてくれたので、私も頑張ってみます‼️
    ありがとうございました😊

• 7月18日