※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
その他の疑問

先日、幼馴染の子から結婚式の二次会に招待されました。子どもを預けら…

先日、幼馴染の子から結婚式の二次会に招待されました。

子どもを預けられないので、子連れでも平気か聞いたところ、赤ちゃんにも会いたいからぜひ!と言うことでした。

お言葉に甘えて、参加させてもらうことにしたのですが、色々調べていると赤ちゃん連れの二次会参加は非常識というのを目にしました。

やはり、赤ちゃん連れで二次会には参加するべきではないのでしょうか(;_;)
生後6ヶ月で、母乳よりの混合で育てています。
なので参加しても授乳時間がきたら途中で帰ろうと思っていました。

是非みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

😶

時間は何時からなのでしょうか?
二次会は夜のイメージがあるので、夜だったら私は欠席しますね💦

• さつき

さつき

18時からということなので夜からですね(;_;)
    やはり欠席すべきですかね(;_;)

• 7月18日
すわ

私なら預けられないならいかないです💦タバコすわれても嫌だし、お酒を飲んでふざけている人がいたら赤ちゃんを連れて行くのが怖いです😭友人には後日プレゼントを持って会いに行くことでもお祝いはできると思います🤗

• さつき

さつき

確かに二次会の席は分煙ではないですからタバコ吸う方いますよね!
    忘れていました(;_;)
    後日プレゼント🎁、いいですね!参考にさせていただきます!

• 7月18日
♡

前に友達が預けれなくて披露宴と二次会参加してましたよ!その友達との仲の良さの程度にもよるかもしれないですが😣タバコなどもみんな配慮したり、もちろんあたし自身も嫌な気持ちにもならなかったです🙆‍♀️何をしてても批判する人はいますからね😔

• さつき

さつき

心の広い優しい方もいらっしゃって、素晴らしい式ですね!!
    タバコを配慮してもらうのも申し訳なく思ってしまうので、少し考えていようと思います!
    ゆゆさんのような考えの方ばかりだったらいいのですが(;_;)

• 7月18日
♡♡

私は行かないです💦
分煙されてないだろうし、
酔っ払いもいるだろうし、
音もうるさいだろうし💦

• さつき

さつき

たしかに分煙されていないのは不安ですね(;_;)
    少し考えようと思います。

• 7月18日
ちゅる(29)

二次会ってワイワイガヤガヤしてるイメージなので、
私だったら参加しないです😨
タバコもお酒が入ってる人達もいるし、何かあっては怖いので(^^;;

• さつき

さつき

もともと実家暮らしなのでワイワイガヤガヤはいつもならひどいので気にならないのですが、タバコだけは🚬ちょっと、、気になりますね(;_;)
    考えようと思います!

• 7月18日
Ⓜ︎

私ならいかないです。

• さつき

さつき

ご意見ありがとうございます!
    行かないという意見が多いので考え直そうと思います!

• 7月18日
あいうえおにぎり

婚礼関係で働いていました。
二次会の雰囲気にもよりますが、基本的には披露宴よりも砕けた結構カジュアルな雰囲気になりと思います。
DJ演出があったり、ビンゴ大会があったり。
二次会の時点ではすでにお酒もかなり入っているので、とてもわいわいガヤガヤします。
生後6ヶ月の赤ちゃんはまだまだ大きな音でびっくりしてしまうので、私なら遠慮します。
赤ちゃんにも会いたいしおいで!というご友人のお気持ちも分かりますが、大人のエゴで赤ちゃんにそぐわない場所に連れて行くのはもう少し大きくなってからにしますかね😣💦
私が担当した婚礼関係では、披露宴にお子様を連れてくる方はいらっしゃいましたが、二次会に連れて来る方はまだ出会ったことがありません。

• さつき

さつき

場所が結婚式場なので、赤ちゃん用にベッドの用意もあるという話で、安心してしまいました。
    ですがやっぱり子連れは良くないんですね(;_;)
    前に行った二次会に赤ちゃん連れの方がいらっしゃったので、連れてくるのが普通じゃないということを全く知りませんでした(;_;)

たしかに大人の都合で赤ちゃんを連れ回すのはかわいそうですね。

• 7月18日
ゆちゃ

二次会は預けれないなら行かないですね💦
周りが配慮してくれればいいですが、お酒も飲むことですしみんなが配慮してくれるとは思わないので😭

• さつき

さつき

たしかに配慮してもらえればいいですけど、配慮してもらうのと気遣いますし、なかなか難しいですよね。
    考え直します!

• 7月18日
®️

二次会って夜のイメージですが、何時からなんでしょうか?
あと喫煙可にしている会場が多いかと思います。
そういうこともあって非常識ってなってるんだと思いますよ。
6ヶ月だと、二次会会場にある軽食も食べられないでしょうし、負担しかないと思います。

• さつき

さつき

18時からみたいなので、夜ということになりますね。
    場所が結婚式場なので、喫煙なのか禁煙なのか確認してみようと思います。

たしかに負担が多いですよね。

• 7月18日
みねすとろーね

私も先月二次会にお誘い頂きました。

親に預けるより連れて行くほうが自分の気持ちが楽なのでそうしたかったですが、爆音にさらすのもかわいそうですし、泣き出したりぐずりだしたりした時にその場の雰囲気の邪魔になるのが怖かったのでやめました。

私の娘はその時9ヶ月でしたが、もし6ヶ月なら尚更連れて行かないと思います(´・ω・`)ビンゴの時とかめちゃくちゃうるさかったですし。

参考になれば嬉しいです✩⃛

• さつき

さつき

二次会の主役の新郎新婦にご迷惑をおかけしたら大変なのでもう少し考えようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月18日
あー

私も先日 お誘い頂き
息子は 旦那に見てもらい
私だけ 参加しました😊

他にも 子連れの方は
いらしてなく
ガヤガヤしていたので
連れて行かなくて
よかったなと思っています。

後日、時間を作ってもらい
改めて少しプレゼントと
息子に会ってもらいました⭐︎

• さつき

さつき

旦那さんに見ててもらえるの羨ましいです(;_;)!!

やっぱり子連れはいないんですね。。
    欠席にしてプレゼントにしようか悩みます。

• 7月18日