※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚え、うつ伏せで寝ることに不安を感じています。育児での罪悪感やストレス、夫との意見の違いに悩んでいます。

連投失礼します!
生後3ヶ月の娘が2ヶ月の終わり頃から寝返りを覚えてしまいました。寝返りは良いのですが、すぐうつ伏せで寝ようとします。夜は怖いですが日中ならうつ伏せの方がよく寝るし首も完全には座ってないかな?くらいですがちゃんと左右に向けて寝るので、私が見てるならいいやと思ってそのまま寝かせていました。
しかし、何かの記事でうつ伏せによるSIDSは窒息だけで起こるわけではなく、うつ伏せで寝ることでそのまま呼吸を止めてしまうことがあると知って、いつであろうとうつ伏せ寝はさせない方がいいのかな?と不安になりました。

なんか色々気になって調べちゃうと、あれもダメ、これもダメ、って育児って大変だな。と思います😔知らないでやってしまってることや常識からズレてやってしまっていることもあったりして知ると罪悪感と自分のダメさにガッカリします。あんまり神経質になってもダメだと思いますが、初めての育児で手の抜き方もわからないし、もしものことを考えてしまって後悔したくないと徹底的にやろうとしてしまいます😓
旦那はなんでもかんでも、大丈夫大丈夫気にしすぎなんだと言う感じでそれで喧嘩にもなったりするので余計ストレスです。
余計な愚痴まで書いてすみません😥

コメント

ゆりあ

うちもうつぶせ寝じゃないと寝つかけない子だったので、寝付いたなーって段階で仰向けにして寝かせてました!

うつぶせ寝だと可能性高まる!って言われてるから気にしちゃうかもしれませんが、仰向けに寝てたからといって、SIDSに絶対ならないわけではないです。そもそも原因わかってないのに、どうしようもないですよね(´._.`)

• きい

きい

うつ伏せだと落ち着くんですかね💦
    確かに仰向けにしてたからって絶対大丈夫なわけじゃないですよね!原因不明って本当怖いです😔
    うちも自由に寝かせて寝付いたら仰向けにしようと思います!!ありがとうございます😊

• 7月18日