※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
産婦人科・小児科

小児喘息で悩んでいます。生活改善で咳を抑える方法を教えてください。空気清浄機の効果や保育園通いに不安があります。

小児喘息についてです。

去年の夏頃から咳が出たり治ったり
してて喘息の疑いでしたが、昨日
かかりつけで「小児喘息」と確定しました

2歳3ヶ月です。

ダニや動物の毛、タバコの煙など
生活を見直すと良くなるみたいですが
小児喘息をお持ちの親御さん方で
少しでも咳の発作を抑えるために
日頃からしている事があれば
教えてください!!!!


夏のボーナスが出たら、空気清浄機を
買おうか悩んでいます。効果はありますかね?

保育園にも通っているから、この先が不安😭

コメント

ゆうり

私の家族も旦那も息子も喘息です!
清浄機加湿器持ってます🙂
清浄機は出かけてる時以外つけっぱなしです🙆‍♀️
布団なのですが毎日あらえなくてもあかなりこまめに干してます!
あとはラグマットなども同じように干してます🙂
水泳がいいですよー🎶

  • やんやん

    やんやん

    水泳をやらせるといいんですか?!😳💡

    • 7月19日
  • ゆうり

    ゆうり

    水泳いいですよ^_^

    • 7月19日
MaMaMaria

長女が2歳前から小児喘息です💦
長女が犬アレルギーなのに長女が産まれるずっと前から犬を飼っているので掃除はこまめにして空気清浄機は常につけています!
犬も本当はロングヘアーの犬種ですが常にバリカンで丸刈りにしてますw
ただどんなに掃除しても犬を丸刈りにしても季節の変わり目になるとだいたい1回か2回は発作おこします😭
逆に他のハッキリした季節に発作を起こすことはほとんどないので、やっぱり季節の変わり目は怖いです...💦

日常生活ではタバコ、線香など気管に刺激のあるものからは避けるようにして、もし咳が出始めたらすぐに少しずつ水分をとらせ、深呼吸、水分、深呼吸を何度か繰り返します。
これでだいぶ楽になります!
お子様はまだ2歳3ヶ月とのことなので深呼吸は難しいかもしれませんが発作かなと思ったら水分を少しずつとらせてあげるだけでもだいぶ違うと思います😊

小児喘息のほとんどは治る、それを信じてあと数年上手に発作と付き合いましょう😊👍

  • やんやん

    やんやん

    季節の変わり目こわいですね😭
    やっぱり掃除と、アレルゲンから遠ざけるしかないですよね😭

    • 7月19日
maaaa❁

私自身が小児喘息でした。
4歳で発症して、入院したりもありましたが、小学校に上がってからは大きな発作はほとんどなく、安定して過ごしました。

母がしてた対策は、布団乾燥機でダニ避け、キャンプの時など煙には近づかせない。布団の上げ下ろしする時や掃除でホコリが立つ場面ではその場から離れる。
あとこれは個人差あるかと思いますが、姉に「あんまり〇〇を笑わせすぎないでね」と言ってました😅
笑いすぎて呼吸困難というか気管が細くなるんでしょうね、そのまま小さい発作起こしたこともありました💦

小学校2年生~6年の間は水泳を習っていたこともあってか発作自体ほぼなく、安定してましたが、中学に上がりバスケを始めたら、「運動誘発」というものになり軽い発作が出ました。
でもそれ以降は大人になった今まで発作はありません。もう治ったものと思ってます。

当時の主治医の先生には「毛のある動物飼っちゃダメ」と言われたりしましたが、大人になってから犬を飼い始めても全く症状なく過ごせました!

長々とすいません💦
実体験として、一例の紹介でした😅

  • maaaa❁

    maaaa❁

    あと、布団のシーツをダニがつきにくい?ツルツルした素材のものを使ってました!

    • 7月21日
あんこ

私自身が3歳からの喘息持ちです。
幼い頃はしょっちゅう入院しておりました。
大人になってからもアレルゲンの多いところにいるとアレルギーから喘息に繋がります。

ほこり、動物の毛、たばこの煙もそうですが、ダニ、カビにもかなり反応します。
エアコン掃除をこまめにしたり、ダニ対策で敷き布団タイプのエアウィーブを使っています。
あとはトイレマットやキッチンマットといった布のものは排除してダニがわかない、掃除しやすい環境を整えています。

空気清浄機はかなり効果あります!でも、こまめに掃除しないと逆効果なので要注意です。

あと私が幼い頃は、毎日のように発作があり横になって寝るのも難しい常態でした。

発作時の体制ですが、酷い時は椅子に座り机にもたれかかってうつ伏せ寝が1番呼吸が楽にできます。
また、横になれるぐらいの発作時には布団や枕の下にクッションを挟む等して頭を高くし、横向きに寝るのが楽な体制だと思います。
お子さんが辛そうな時は試してあげてみてください。

水泳やってました。効果あります!随分と体質改善されますよ〜

アレルゲン以外にも運動で誘発されたり、寒暖差で気管が収縮して誘発されたりといったこともあるので少し配慮してあげるのも効果的かなと思います。

あんこ

体質改善でいうと、寒風摩擦と冷水を浴びるのは自律神経系を整えるのに良いと専門医に言われて実践していました。

実家では犬猫をアレルギー反応が出る前から飼っていましたが、大人になってからアレルギー発症してしまいました。

元々、動物大好きな家に住んでおり、ペットのいない生活をしたことがなく、我慢できずに結婚してからは文鳥を飼っています。
他の鳥とは違って脂粉(フケみたいなもの)が出ず、毎日自分で水浴びをするのでとても清潔で鳥のアレルギーは全くでていません。感染症も病院で検査して何もないしとっても安心です♡

もしなにかペットをとお考えの際にはオススメです☺︎

長々とすみません💦
喘息と聞くと、お節介が出てしまいました。